日本が誇るクレジットカードの5大国際ブランドに名を連ねるJCB、その最高峰の位置にあるのがJCBザ・クラスです。
他の国際ブランドの最上級や最上級に近いクレジットカードが次々に直接申し込み可能になる中、未だに招待性を貫く入手困難なクレジットカードの1つとなっています。
通常はひとつ下ランクのJCBプラチナ(年会費27,500円)から利用実績を積んで、JCBから招待(インビテーション)を受けなくては入会できません。
ただワタシは利用実績ではなく、お仕事関係からのインビテーションで申し込み無事入会できました。
JCBは日本人の誇り!ご高齢の方の中にはJCBのクレジットカードしか信じていない人もいるぐらいです。
ワタシもJCBザ・クラスホルダーとしてJCBを応援する意味も含めてこのカードを解約するなどとは全く考えていないのですが、現実的に使っているのか?使っていないのか?使えるのか?使えないのか?などを、4年目の年会費(55,000円)支払い前にまとめてみたいと思います。
目次
JCBザ・クラス、使っている?使っていない?
ワタシがJCBザ・クラスを使っているか?使っていないか?と言えば、使っていない、と断言できちゃいます。
今年の利用金額は半年経ってこんなものなので、月額にするとまあ少ない。毎月の利用実績を積むためにETCカード1枚をザ・クラスのものにしているけど、そのぐらいしか利用してないのです。
実店舗やネットでのショッピングでJCBザ・クラスを出すことはほぼないからこんなものでしょう。
ちなみに「スターePLUS」とはJCBスターメンバーズの中でも最低ランクで、現在のランクがそれということは昨年度も年間30万円も利用していないということで、JCBさんも泣いていることでしょう^^;
本来なら最低でも年間100万円以上利用してスターαPLUSを目指すべきなのですが、どうにも食指が動かないのがこのカードなのです。
JCBザ・クラス、使える?使えない?
JCBザ・クラス、このJCBオリジナルシリーズの最高峰に位置するクレジットカードが使えるか、使えないかと言えば、ワタシの望む範囲では「使えない」カードです。
だから「使ってない」のですがね。
使えないと判断する利用はワタシが「陸マイラー」活動をしているからです。
JCBザ・クラスを含むJCBオリジナルシリーズで貯まるポイントはOkiDokiポイントなのですが、そのマイル交換率はJAL・ANAともに「OkiDokiポイント1=3マイル」です。
OkiDokiポイントはボーナスがなければ1,000ポイントにつき1ポイント貯まるので、マイル還元率は1,000円=3マイルの「0.3%」となります。
マイル還元率0.3%とか、陸マイラーとして恥ずかしくて利用できません^^;
年間利用金額に応じて決まるJCBスターメンバーズで得られたポイントを加味しても、例えば現実的な年間100万円利用でスターαPLUSになってやっと0.5%程度のマイル還元率です。
ということでマイルとお得のことしか考えていないワタシとしては「使えないカード」の1つではあります。
JCBザ・クラス、なんで継続するのか?
普段使いとしてはポイント還元率が低いために使いづらいのに年会費は55,000円と高額なJCBザ・クラスですが、それ以外のメリットもあるので継続するわけです。
1.JCBザ・クラスはJCBの最高峰で再発行は難しい
JCBザ・クラスはJCBの最高峰であり入会にはインビテーションが必要です。解約すると直接JCBザ・クラスを再発行するのは難しそうです(ワタシが知らないだけで裏技があるのかもしれませんが)。
非常に手放し難いカードとなっています。
2.メンバーズセレクションの存在
コレはよく言われていますが、JCBザ・クラスホルダーには1年に1回メンバーズセレクションというプレゼントがあります。
そのプレゼントの内容は多岐にわたるのですが、2万円前後の価値あるものばかりなのです。
その分年会費を圧縮できていると思えばカード継続も納得、というわけです。
ちなみに今年はバルミューダのトースターを頂きまして、非常に重宝させてもらっています(^^)。
3.無類の強さを発揮する付帯旅行保険
JCBのクレジットカードは元々付帯する旅行保険の充実度はよく知られています。JCBザ・クラスもオリジナルシリーズの最高峰として、JCBの中では最高額の旅行保険が「自動付帯」となっていまして、持っているだけで安心できるクレジットカードなのです。
4.その他諸々あまり使わないけど
その他にはJCBコンシェルジェ、プライオリティパス付帯(本会員のみ・同伴1名OK)、ディズニーリゾート・ユニバーサルスタジオジャパン関係の優待などもあります。
ワタシはほぼ利用してないのでメリットを感じませんが、特にディズニーやUSJ関係の特典は他のクレジットカードにはないものなので、ファンとしては垂涎もののクレジットカードとなっています。
今ではアメックスプラチナカードよりも希少性があるということでJCBザ・クラスは継続利用していこうと思います(^^)
まとめ
JCBザ・クラスに入会して4年目に突入しました。他のカードではココまで見返しはしないのですが、このカードだけは色々微妙なので、継続の時期になったらどうしても振り返ってしまうのです。
まあ予定通り継続します。今後とも宜しくです。