【JGC修行2018|FOP修行】クアラルンプール国際空港からKL街中までの移動法|ANAマイルとJALマイルを求めて
JGC修行

【JGC修行2018|FOP修行】クアラルンプール国際空港からKL街中までの移動法

f:id:goutaro:20180322144057p:plain

 

ついについに、ワタシの本格的なJALグローバルクラブ(JGC)入会のためのFly On Point(FOP)を貯めるためのJGC/FOP修行が迫ってきました。

今回の記事は完全なワタシのメモ的な記事になります。

 

初一人海外、初一人東南アジア、もちろん初クアラルンプール、初初づくして緊張してしょうがありません。

人一倍臆病なワタシは、知らない土地で外に出るのも怖いですし、買い物も避けて通るぐらい。地元のスーパーが一番楽しいのよねぇ〜なんて言うセリフを聞くと「正気か?」と思っちゃうぐらい。

しかし、ワタシ自身のためというよりは今後の子供や家族のためにも、ハワイ一辺倒の海外旅行から脱出したいのです。今回のインターでのFOP修行は良い機会と捉えています。

 

ただ性格が性格なので、綿密に調べて計画を立てていかないと落ち着きません。

ブログにまとめるというのは、自分のためにも非常に使いやすいのでココにメモらせて頂きます。

もしワタシのような隠れ修行僧で旅行者レベルが低い人の参考になれば更に幸いです。

 

今回は「クアラルンプール国際空港からクアラルンプールの中心地までの移動」です。

 

クアラルンプール国際空港攻略

f:id:goutaro:20180322145345p:plain

クアラルンプール国際空港に到着したら「サテライト」から「エアロトレイン」を利用して「コンタクト・ピア」の4階に移動します。

 

f:id:goutaro:20180322145219p:plain

クアラルンプール国際空港/出入国手続き(空港情報) – JAL国際線

 

エスカレーターで3階に移動し、「入国審査」「荷物受け取り」「税関」と進んで行きます。

直線的で分かりやすいですね。

 

f:id:goutaro:20180322145600p:plain

ビジネスクラスの場合は「優先入国レーン」なるものがあるらしいです。

入出国カードの記入は廃止されているようです。

 

JALのホームページに上記のように親切に案内が載っていて安心でき・・・・ません!

全部「日本語」じゃないですか。英語を中心に実際に表記されている案内も併記してもらわないと現地でドキドキすること間違い無し。

実際の現場に来たら、上記の「Premier Lane」ですらプレミアレーンとすぐに出てこないこと請け合いです。

 

前の人について行けよ、うざったい!」と思われるでしょう。実際ワタシもそう思います。でもそれでも調べないと安心できないのがワタシのような性格なのです。「強迫観念」とでも言えばいいのでしょうか??

 

出国から各移動手段への移動

クアラルンプール国際空港の出国からクアラルンプール中心への移動については、各修行僧の方が精力的に写真を交えて解説してくださっているので、ググるといっぱい出てきます。

しかしまずはこのページから。

www.tourismmalaysia.or.jp

 

ハワイに行くときは情報も溢れているし日本人ばかりだしそうそう迷いません。しかし実際には上記の「マレーシア政府観光局公式サイト」みたいなオフィシャルの情報をまずチェックするのがいいのでしょう。

 

クアラルンプール空港案内 | マレーシア政府観光局

クアラルンプール空港案内もしっかり載っています。

 

移動方法は公式では

  • 鉄道|KLIAエクスプレス or KLIAトランジット
  • タクシー
  • バス

となっています。修行僧的情報では「Uber」が他に含まれるでしょうか。

 

鉄道|KLIAエクスプレス or KLIAトランジット

f:id:goutaro:20180322154250p:plain

 

一番メジャーなのは鉄道でもKL国際空港ーKLセントラル駅間の57kmをノンストップ28分で結ぶKLIAエクスプレスではないでしょうか。

一応KLの中心に行くには最速。片道RM55。RMはリンギット・マレーシアでマレーシアの貨幣単位。通常リンギットと言うみたいだけど、なぜか数値の前に表記されているその理由はWikiさんにも載ってなかった。

RM100で、この記事記載時の為替では2,700円ぐらい。特段高いとは思わないけど、マレーシアの物価内でどう捉えられているかは不明。

 

空港内の移動についてはあまり載ってないけど、「KLIA Ekspres」と言う案内に従って1階のプラットホームに向かえばOK、とのこと。流石に迷わないと思います。

 

問題はチケットの購入方法。そこはグーグルさんにご相談。

rikei-miler.com

理系マイラーさんの記事が出国からKLセントラル駅までをチケット購入も含めてすべて網羅されていて分かりやすかったです。

 

ワタシはマスターカードはYJカードしか無いけど大丈夫かしらん(^_^;)。

 

f:id:goutaro:20180322164352p:plain

KLIAトランジットの方は、KLセントラル駅まで3駅止まるので、その分時間がかかるとのこと。でも違いは5分程度みたいですけど。

料金はエクスプレスと同じなんですが、途中下車してチケットを買い直すと安くなるとか何とか・・・。異国の地でそんなチャレンジする勇気はありませんが笑。

乗るとしたら断然エクスプレスの方ですね!

 

タクシー

f:id:goutaro:20180322164619p:plain

タクシーの場合、外国はボッタクリや事件に巻き込まれるのが怖いです。ただ少なくともこのクアラルンプール空港からのタクシーについては、クーポンによる前払い制となっていて、管理もしっかりしてそうなのでそのような心配は少なさそうです。

 

sheepair.com

 

実際、利用した方の報告もあります。タクシーチケット売り場を探すところから困惑しそうですが、レポートして下さっているので助かります。

出口2の近く

だそうです(日本語じゃぁ書いてないだろうなぁ笑)。

タクシーは人数が多いときや荷物が多い時、KLセントラル駅からさらに移動が必要な時などは重宝しそうですね(^^)。

 

UBERがオススメです♪クアラルンプール国際空港(KLIA・KLIA2)から市内への移動方法について|リーマンマイラーの楽しみ方

Uberの利用を勧めている方もいて、空港近くでもUberは捕まりそうです。タクシーとどちらがいいのか、難しいところですね。

値段的には同等か少し安いぐらい、乗り心地もよく案内も不要でストレスフリー。Uber、良さそうです。ネックはネット環境につながって無くてはいけないことです。

 

バス

f:id:goutaro:20180322184850p:plain

クアラルンプール国際空港からバスを利用してKLセントラル駅へ向かうブログ記事は、無いことはないのですが、なかなかすべてを網羅した体験記は見つかりません。

 

www.malaysia-magazine.com

LCC用ターミナルである「KLIA2」からのバス利用記事なら上記の記事は体験記として分かりやすかったです。恐らくバス乗り場さえ見つければ、大して変わらないかと思います。

 

KLIA1からのバス利用記は今回のグーグルさんでは見つからなかったのですが、どこかで見たような気がします。

ワタシ的知識と合わせると・・・

RM10で最安、KLセントラル駅まで1時間弱、30分毎

だったと思います。

ワタシは安全と時間にコストをかけるタイプなので、バスはまず利用しないと思います。

 

まとめ

JGCのFOP修行で初のクアラルンプールタッチが迫ってきました。まずは到着してから中心のKLセントラル駅に行くまでの方法を自分なりにまとめてみました。

 

いざとなったら自分のブログを見返せばいいので、メモとしては最適です(ネットに繋がればの話ですが)。

それにしても、クアラルンプール空港からの移動法について書いた記事の多いこと多いこと、自分の記事がその上位に行くわけもないので、PVは気にせず自分が見やすいようにまとめさせてもらいました(^^)。

 

クアラルンプールは今後も修行のために何度も訪れる可能性がある聖地、しっかり攻略しなくては!

POSTED COMMENT

  1. mmmmfly より:

    わかりますよ~その気持ち!しっかり調べないと不安ですよね!でも、結局むこうでパニックになるんですが(笑)
    クアラルンプールは私も行ってみたい都市なので、参考にさせてもらいます!出来るだけ写真撮ってきてくださいね~w
    もうすぐなんですね、家族でのタッチということでしたよね!楽しい旅になりますように!お気を付けて~(*’▽’)

  2. goutaro より:

    ケンさん、家族タッチは秋のシンガポール予定です。
    その前にワタシが一人でクアラルンプールを2往復して、経験値を稼いでおく予定です( ̄ー ̄)ニヤリ。ついでにFOPも稼ぎます。
    いきなり家族連れする余裕はありませんでした(^_^;)。

  3. はじめまして!
    一月にKL中心の修行をして、競馬場にも行ってきました。
    私の失敗談ですが、割引になる自販機はICチップ入りのクレジットカードじゃないと駄目でした。
    またダイナースも不可でしたので、お気をつけください。
    よい修行になりますよう!

  4. goutaro より:

    ハギノカムイオーさん、情報ありがとうございます!
    確かにマスターカードを使っても発券機で発券できなかった、と言う報告は見たことが有ります。
    もしかしたら、それも仰るとおりICチップの有無が関係していたのかもしれません。
    慌てて自分のYJカードをチェックしましたが、ICチップが付いていました(^^)。
    でも知らずに、現地でいきなり使えなかったら相当焦ると思います。
    情報、ありがとうございましたm(_ _)m。

  5. ameame5307 より:

    海外修行の予定たくさんでうらやましいです❗
    今年の夏に予約する予定(来年夏の旅行)の特典航空券、狙うはクアラルンプール行ビジネス三枚です。
    今のところクアラルンプール行きは平会員でも3席開放されているのでビジネス搭乗も目的の旅にしようと思って。
    その際のありがたい情報にとブクマさせてもらいました。クアラルンプール続編も楽しみにしてます!

  6. goutaro より:

    ameameさん、こんにちは(^o^)。
    クアラルンプールはワタシもまだ行ったことはないのですが、皆さん想像以上に楽しまれているようなので、ワタシも楽しみにしています。
    クアラルンプールの席は結構空いているので、特典もイケるかもしれませんね。応援しています(*^^*)。

コメントを残す