JGC修行

成田空港徘徊物語|クアラルンプール1泊タッチでJGC修行(FOP修行)-1回目2018

f:id:goutaro:20180502171506j:plain

JALを利用して福岡を出発し成田経由でクアラルンプールに向かいました。成田でJALを乗り継いだことがないワタシは見事に迷いました(^_^;)

ブログネタとして、そしてJGC修行記として残しておきたいと思います。

 

JGC修行につきましては下記をご覧下さい。 

www.goutaro.com

 

成田空港でさまよったきっかけはJALの福岡ー成田便欠航から、急遽同じ時間帯のANA便搭乗に変更となったことです。

www.goutaro.com

そもそも成田に到着しない限りクアラルンプールには行けないので、どんな方法でも成田空港に入れたのは僥倖でした。

 

成田空港はANAのSFC修行でよくお世話になったので、乗り継ぎにも不安はありません。

SFC修行については下記をご覧下さい。

www.goutaro.com

しかし、その「勝手を知っている」感じが間違いを産んだのでしょうが・・・。

 

f:id:goutaro:20180524150032j:plain

成田空港では安定の沖止めでバスラウンジです。SFC修行の時は「福岡ー那覇ー成田ー福岡」の三角飛びでよく利用しました。逆方向ですが。

 

f:id:goutaro:20180524150234j:plain

ANAが到着した成田空港第一ターミナルで、ANAを中心とした乗り継ぎがある場合は「出発空港で搭乗手続きが終わっていれば」制限エリア外に出る前に乗り継ぎができます。

使ったことがないので分からないのですが、ココから入ると国内線から国際線に主にスターアライアンスメンバーへの乗り継ぎができるのでしょう。

 

f:id:goutaro:20180524151115p:plain

2008年にこの乗り継ぎカウンターを利用することにより、乗り継ぎ時間の短縮が図られたみたいです。しかし上図では全くわかりません。

 

f:id:goutaro:20180524151241j:plain

繋がる場所は南ウイングの第5サテライトに出るみたいですけど、出国審査とかどうなるのかさっぱり分かりません。いつか使ってみたいものです。

 

f:id:goutaro:20180524154147j:plain

SFC修行のときもよく立ち寄った、ANAを含めたスターアライアンス加盟航空会社が利用する成田空港第一ターミナルの南ウイング。懐かしい。

 

そしてANAが南ウイングだったら、JALは北ウイングだろうなぁと思って北ウイングに移動・・・

f:id:goutaro:20180524155314j:plain

ほうほうデルタ航空はこんな所にいたんですね・・・・って端っこまで移動してもJALの赤色が見当たらない!!!

超焦りました。ただでさえ欠航からスタートしたこの修行旅行、クアラルンプール発も3時間近く遅延していたとは言え、本来の乗り継ぎ時間は1時間半。迷っている余裕なんてないのです。

 

で、北ウイングの案内のお姉さんに泣きつきました、「JALはどこですか!!!

すると、搭乗便名を聞かれ伝えたら、第二ターミナルですねって。第二ターミナル(・・?、完全に思考停止しました。

で、JALのワンワールドとANAのスターアライアンスの成田ターミナルが異なることをなんとな〜〜く思い出したわけです。

 

f:id:goutaro:20180524161427p:plain

というわけで、考えたこともなかったのですがANAの国内線が到着するのは成田空港第一ターミナルで、ターミナルの南ウイングはスターアライアンス北ウイングはデルタ航空のスカイチームと分かれているわけで、JALがいるわけないんですねぇ(ToT)。

そこそこさまよいましたよ(;´∀`)。

 

f:id:goutaro:20180525173611j:plain

と言うわけで、アイキャッチ画像再びですが、ANAとJALはターミナルが異なります!!当たり前と思いがちですが、普段同じアライアンスでしか移動しないと考えたこともないのでは?ワタシだけ(・・?

 

f:id:goutaro:20180524161809j:plain

案内の方に教えて頂き、ターミナル間連絡バスを利用してワンワールドが主に利用する成田空港第二ターミナルに移動します。

 

f:id:goutaro:20180524162744j:plain

バスは到着口に着くので、ココから出発口にまで移動しないといけません。

 

f:id:goutaro:20180524163750j:plain

ついに到着しました、鶴のマーク\(^o^)/。6年ぐらい前にJALのホノルル行ファミリージェットで利用したはずなんですけど、全く覚えてないです。羽田からの移動だったし。

 

デルタ航空あふれる第一ターミナル北ウイングから、ココに移動するまで20分かかりました。それもちょうどいいタイミングでターミナル間連絡バスに乗れた上で。

という事は、ターミナル間移動は30分ぐらいは時間として見ておかないとイケない、のでしょうか。JALからANAに振り替えになって成田に送られてしまったら、なかなかの時間のロスです(ToT)。今回は次の便まで遅延していたので余裕はあったのですが、参りました。

 

JALカウンターでチェックイン

やっとたどり着いたJALカウンター。初のビジネス搭乗なので、優越感を持ってビジネスチェックインカウンターに向かいます。

f:id:goutaro:20180524165042j:plain

そうしたら、手前のお姉さん(矢印)に捕まってしまって、預け荷物がないということでその場にある発券機でさくさく〜とチェックインを終わらされてしまいました(ToT)。全く余韻なし・・・・。

 

まとめ

今回はJAL利用便だったのに、最初の国内移動が欠航でANAに振替されてしまったので、成田空港で迷ってしまいました。

それもコレも、成田空港でANAとJALでは運用ターミナルが異なることを全く考えてなかったのが原因です。

一度経験しちゃえば覚えるのですが、余裕がない初の一人海外旅行時だったのでテンパりましたね。こんな経験、あります??

コメントを残す