ANAマイルとJALマイルを求めて

一般人的なポイントサイトやマイルの活用法を紹介。ANAがメインだけどJALも好き。今はJALマイルがメイン。陸マイラー系ブログ!




【JGC修行|FOPバージョン】家族がシンガポールについてくる?|JALの繋がらない問い合わせ窓口にブチ切れ



f:id:goutaro:20180114195941j:plain

ワタシ、突如として2018年のJGC/FOP修行を行うことにしました。

 

www.goutaro.com

 

キッカケはこのブログ記事でございます。

 

www.seize-one-world.com

 

このクアラルンプール格安ビジネスクラスにはワタシの夢がいっぱい詰まっていたのです。

ビジネスクラスに乗れる!|普段は家族旅行、しかもハワイ路線が主なのでその予定ではビジネスクラスに乗れるわけがない

・東南アジアにイケる|SFC修行を国内限定で終わらせていたので、インターの修行に興味があった

 

そしてクアラルンプールを経由する旅行(修行?)は昨年から非常にホットでして、情報がいっぱいあるのも後押しする理由です。

 

この海外発券も絡めたKUL2往復と予定している国内旅行をすべてJALに振れば、38,000FOPぐらいになっちゃうのです。

 

残りの10,000FOPちょっとをどうするか?ここまで来たら夢の「シンガポールを利用した修行」に行くしか無いでしょう( ̄ー ̄)ニヤリ。

 

KUL修行に関しては、発券期限ギリギリの12月31日に予約したのでろくに妻に相談せず決めちゃいました。

そのせいで、実は次男の入園式がカブる可能性があったり長男の運動会がカブる可能性があったりと散々な日程を選択していたのです。別にどの土日でも良かったのに、なんでわざわざそこかなぁ〜と言う感じです。

 

そこでシンガポール利用修行では妻にしっかりお伺いを立てました。

 

するとワタシのSFC修行についても、妻にお願いしているJGC/回数修行に関しても理解を示していた妻が、

なんで3日間必要なの?なんで1人で行くの?

と突然のツッコミ(;´∀`)。あれどうしたことか??

基本無趣味なワタシが楽しめることを見つけられてよかったね、と快く送り出してくれていた修行についても、海外に1人で行くのは「意味不明」だったみたいです。

 

それが正常な反応ですけど笑。

 

などなどイロイロ相談していることを聞きつけた長男が「行きたい行きたい」モードに。

そもそも長男が飛行機に乗りたいのは、飛行機の中だけは長時間ゲームをしていたも怒られない、と言う理由だけなのを知っているワタシは渋い顔。

そしたら、ワタシも行きたいなぁ〜と、次は妻からの攻撃・・・。

 

そもそも2泊3日の旅程で、最終日は早朝出発の計画。子連れで楽しめる旅程じゃないんですよねぇ。「福岡ー那覇ー新千歳」のリアルな三角修行ルートに家族をつき合わせた時とはワケが違います。

 

でも、マイルを利用した特典航空券が利用できるのならそれもありかな?なんて思って、家族の航空チケットを検討し始めたのが今回の話です。

 

下記のいろいろな検討は大前提として、「大人1人、小児1人」のマイルや航空運賃設定です。

なぜなら「大人1人、小児2人」だと必要マイル数が足りないので(TOT)。やはりいざ特典航空券を取ろうと思った時に対応できるように保有しておくマイル数は「20万マイル」です。ここを常に目標にした方が良さそうです。

 

福岡ーシンガポールJALプレミアムエコノミー

f:id:goutaro:20180113012158p:plain

 

JALプレミアムエコノミーで必要なマイルは「100,000マイル」プラス諸経費。

10ヶ月先でも便によってはキャンセル待ちになっていました。

 

f:id:goutaro:20180113012303p:plain

 

有償チケットだと上記の値段。高いのか安いのか、全くピンときません。少なくとも飛行時間があまり変わらないのに、ハイシーズンのホノルル線よりは安い。

1マイル=2円くらいの価値。

 

福岡ーシンガポールANAビジネスクラス/プレミアムエコノミー

f:id:goutaro:20180113012519p:plain

 

ANAはプレミアムエコノミーを特典航空券で選べませんでした。なのでビジネスクラスを選択するのですが、必要なマイル数は上記

JALはプレミアムエコノミーなのに20,000マイルしか違わない(;・∀・)。これはANAの方がおトクと言わざるをえない。

 

f:id:goutaro:20180113012934p:plain

 

あと、スターアライアンス特典で調べると福岡は何と直行便がある!シンガポール航空のビジネスに乗るなら、それはそれで「アゲル」設定です(^^)。福岡からだと1時間も飛行時間が短いし。

 

f:id:goutaro:20180113013126p:plain

 

ANAのプレミアムエコノミーを有償チケットで購入しようとすると上記の金額。ホノルル線でも思ったけど、ANAのプレミアムエコノミーは全体的にJALより高いですな。

乗ったことがないから分からないけど、プレミアムエコノミーとしてはANAの方が上等なのでしょうか??

 

yumenofirst.hateblo.jp

 

シートピッチだけを見てもJALの方が良さそうですが・・・。ANAはビジネスのお酒がプレエコでも飲めるんでしたっけ?飲まないヒトには関係ないですけど。

 

JAL/ANA|特典航空券比較

マイルの有効利用という意味ではこの旅程ではANAの圧勝です。

なぜならビジネスクラス2人利用で120,000マイル。ちなみにレギュラーシーズン。ハイシーズンでも126,000マイルです。

それに対してJALビジネスクラスにすると160,000マイル必要です。40,000マイルの差は圧倒的です。

 

なので修行とか関係なくシンガポールに遊びに行くことを考えたらANAマイルの方がおトクと思われます。福岡からなら直行便も有るし。

 

ANAの特典航空券でプレミアムエコノミーシートが対象じゃないのでプレエコでの比較はしようがないのですが、実はJALプレミアムエコノミーをマイルを利用した特典航空券ではそこまでおトクじゃないのです。

諸経費を除けば、有償チケット200,000円で特典航空券は100,000マイル。つまり1マイル=2円の価値として利用することになります。1マイル=2円はバイマイルとしてはほぼ等価交換。

 

それに対してビジネスクラスだと、この路線では2人で40-50万円ぐらいの有償チケットで、ANAなら120,000マイル、JALでも160,000マイルとなり、1マイル=3-4円の価値で利用できています。

 

エコノミークラスの特典航空券ではもっとマイル単価が下がってしまうので、特典航空券はビジネスクラス以上で利用しないとあまり意味がありません。今回初めて特典航空券を検討してみて、やっと気づきました。結局、ビジネスクラスを利用できない負け組のワタシには特典航空券に縁が無いのでしょう(TOT)。

 

JGC/FOP修行SINタッチ気味、に家族は付いてこれるのか?

そもそも2泊3日で予定している修行で家族がついてくるとしたらせめて3泊4日にしないと楽しめません。まあそれは何とかなるでしょう。

 

それよりシンガポール路線のシンガポール出発の時間設定が子連れにはかなり厳し目です。

夜中(01:50)に出発して、起きたら東京に着いているか・・・

早朝(8:00)に出発して、日中飛んだまま東京に着くか・・・

大人なら何とかなるでしょうが、子供だとそうはいきません。

 

前者なら、ホテルチェックアウトしてから出発するまでに膨大な時間があります。子連れでラウンジホッピングも現実的ではない。

恐らくホテルを余計に1泊予約して、次の日を迎えずに夜にチェックアウトする、と言うのが最も負担が少なそう。

 

後者なら、ホテルを相当早い時間に出発する必要があり、コレまた子供の負担が大きい。眠っている子供を準備させて出発させるのは相当ハード(ハワイでは意外によくあることですが笑)。

なので、夜中出発便の方がまだ「まし」と思われます。

 

この時は妻は絶賛JGC/回数修行中です。月に4レグx12ヶ月プラス2レグのまったり計画なので、このシンガポール旅行も有償チケットならついでに4レグこなせます。ついでにやっちゃう?見たいなノリです。

 

子供だけの特典航空券は電話予約のみ|JAL問い合わせ窓口番号との戦い

ただそうなると問題は、費用を抑えるための特典航空券は子供の分だけ用意することになります。12歳以下の子供だけの特典航空券はWebでは予約できないので電話連絡が必要なのですが・・・

 

 

こんな仕打ちを受けました(TOT)。

 

f:id:goutaro:20180114193158p:plain

 

番号はこちらですね。事細かにレポートすると・・・

 

www.investravel.link

 

まず普通にJMB会員向け番号にかけても話し中の「ツーツー」しか聞こえないので、旅Mさん経験談を元に会員以外の方への番号に電話しました。

 

こちらは少なくとも話し中にはならずにガイダンスが流れます。「担当者にお繋ぎするまでしばしお待ち下さい」の時間がだいだい5分。比較的スムーズだったと言えましょう。

 

今回は夫婦の有償チケットと子供の特典航空券の相談。しかし特典航空券の事に関してはJMB会員向け番号でお願いします、とのことでお断りされちゃいました。

 

で、仕方がなくJMB会員向け番号にかけましたが、案の定つながりもせず。結局5分ぐらいリダイヤルし続けたところで、仕事が入ってココで中断。

ツイッターで文句を呟いたら、午後に繋がったというヒトが多かったので午後に再チャレンジすることに。

 

で、午後の再チャレンジの結果が先程のツイートなのですが・・・

JMB会員向け番号は「0570」と「03」の2つありますが、どっちも全く繋がらず。どっちかが無料だったら有料の方がつながりやすいはずなんだけど、それは無し。「0570」の方はいわゆる「カケホーダイ」の対象ではないので、カケホーダイの人(かけた先が対象になるプランだったら、ですよ)は「03」の方がお勧めかもしれませんが、つながりにくさは大して変わりません。

深く考えずに「03」を選んでいたと思います。

 

その番号をリダイヤルすること20分・・・(発信履歴からかけ続ける)

やっと繋がりガイダンスが流れ、とりあえず有償チケットの「1」を選択・・・

f:id:goutaro:20180114194426p:plain

30分以上待つという恐ろしいガイダンスが流れるも、5分の保留でつながりホッと

有償チケットと特典航空券、両方の相談だったのに特典航空券については「2」を選択して下さいと、無碍なお断り・・・

お姉さんはそっちの知識は無いのですか?とストレートに聞くも、窓口が違うので・・・と、

それならばそちらに電話を回してもらえないのですか?とお願いすると、特典の方も混んでいるので掛け直し下さい、と断られ(リダイヤルだけで20分もかかったのに!)・・・しょうがないく一度電話を切りました。このやり取りが5分

 

再度、リダイヤルをし続ける事25分、マジ指疲れた(TOT)

ガイダンスでしっかり「2」を選択、また30分以上かかるとのお達しが来ましたが、少なくとも待っていればいいだけなのでリダイヤルよりはマシと頑張る所存、ただ待ち時間だけでも通話料は当然かかるのですが・・・

そして待ち時間35分が過ぎたところつながらない電話に心が折れて、通話を切りました・・・・(TOT)。

 

コレはシステム上大問題なんじゃないでしょうか?と、恐らく他の誰もが思っているだろうけど、改善に向かうのかとても信じられないぐらいの仕打ちです。いったいこの怒りをどこに向ければいいのか・・・つながりすらしないので向けようもないのが辛いところヽ(`Д´)ノプンプン。

 

もうあっったま来て、子供も含めて全部有償チケットで飛んだるわァァァヽ(`Д´)ノプンプン・・・となったのが先日でした。

 

Webで完結できれば別にスムーズではあるんですが、ちょっとJALに不信感を持っている今日此の頃です。

 

まとめ

で、家族がシンガポールちょっとタッチ修行についてくるかですが、有償だと4人でプレエコ40万円を超えるんですよねぇ。妻と子供たちだけエコノミーにする鬼仕様でもいいのですが、流石に恨まれそうですし(・_・;)。

 

シンガポールって何げに遠くて、7時間もフライト時間があるから1人だけプレエコでのほほんとしていると、妻からの罵声が飛んできそう。

 

サーチャージ料金が更に上がると言われている2月前には決断せねば・・・(;´∀`)。強気はいいけど、金額だけにまだ迷っています笑。