【ソラチカルート回し】さらばソラチカルート|ラスト3|ANAマイルとJALマイルを求めて
マイラー

【ソラチカルート回し】さらばソラチカルート|ラスト3

f:id:goutaro:20180112212726p:plain

 

陸マイラーとしてソラチカルートが回り始めて、初めてソラチカルート経由の18,000ANAマイルを受け取ってからちょうど1年、まさかその1年後にソラチカルート閉鎖と言う憂き目に合うとは夢にも思っていませんでした。

 

ちなみに「ソラチカルート」とは各ポイントサイトやポイント交換サイトで貯めたポイントを東京メトロの「メトロポイント」に等価交換し、メトロポイントから「ANAマイル」に0.9倍という高交換率で交換することにより大量にANAマイルを貯めることができるルートでした。

 

ANAの「ソラ」と東京メトロの「チカ」を組み合わせた、通称ソラチカカードと言われるクレジットカードを保有することにより、ソラチカルートの活用が可能になります。

 

ただ、いろいろな理由があるのでしょうが、そのボーナスタイムとも言える高交換率のソラチカルートは2018年3月末で閉鎖されることがアナウンスされました。

 

www.goutaro.com

 

上記記事に、ソラチカルート閉鎖後のワタシなりの考察を記しました。

受け入れるしか無い、と言う結論ですね。

 

今回の記事は、毎月確かにソラチカルートを回したという備忘録として書いてきた「ソラチカルート回し」の記事ですが、それもワタシ的にはあと3回で終了となります。

 

寂しいですがコレも現実・・・受け入れて前を向いてマイルを貯めていきましょう。

 

今回はメトロポイントからANAマイルへの交換ルート開通が今までより遅かったため、ツイッター界隈でも相当ヤキモキさせられました。何とか開通したのですが、その手続の際に目に入る不穏な表示(;´∀`)。

 

f:id:goutaro:20180112213224j:plain

 

「移行レートは変更になる場合があります」!!!

みんな、こんな記載あったかな???とハテナ顔です。大量にANAマイルを貯めることを良しとしていないANAからの圧力で、0.9倍の高交換率もいつ変更になるか分からない不穏な空気です。

 

f:id:goutaro:20180112213020p:plain

 

ワタシは現在、ANAマイルに交換可能なメトロポイントが60,000pt貯まっています。交換は最大20,000ptまでなので、ちょうど1月2月ラストの3月分が貯まっています。

 

もちろん4月からもメトロポイント→ANAマイルの交換は可能のままだろうし、0.9倍という交換率に変化がないかもしれません。でもキリがいいので、この60,000ptを3回ANAマイルに交換して、ソラチカルートと別れを告げる事にしました。

 

f:id:goutaro:20180112214108p:plain

 

手続きは慣れたもので淡々と進めていきます。本当にありがとうm(_ _)m。

 

f:id:goutaro:20180112214239p:plain

 

その後、いつもだったらポイント中継サイトの「ドットマネー by Ameba」に貯まっているマネーをメトロポイントに交換する手続きを進めていきます。

しかしメトロポイントが貯まっている分で終わりにする予定なので、今回は行いません。

 

今回のソラチカルート閉鎖はこの交換手続きが閉鎖されることになっています。今まで本当にありがとうm(_ _)m。

 

f:id:goutaro:20180112214522p:plain

 

その代わりにお世話になるのがこちらです。JALマイルへの交換ルート。交換率は52%で、90%だったソラチカルートとは比べるまでもないですが、1マイル=2円以上で有効に利用できれば、十分におトクなルートと言えます。

と言うか現状、このルートしかワタシにはありません。

 

f:id:goutaro:20180112214754p:plain

 

ちょっと秋口ぐらいに、ワタシのJAL/FOP修行、初のシンガポール訪問に家族がついて行きたいとか言い出したので、どれどれマイルでイケるかなぁ?と調べてみたら、JALプレミアムエコノミーでは二人分しかマイルがありませんでした。

 

やはりいざという時の備えて、マイルはいっぱいあった方がいい!そう思い、ANAバイマイル的に利用する予定だったドットマネーをJALマイル交換に回しちゃいました。

今なら今月中にはマイルに成りますからね(^^)。

 

ソラチカルート回しの記事も、今回を除けばあと2回です。まさに一時代の終焉を感じさせます・・・(;´∀`)。

POSTED COMMENT

  1. investravel より:

    そんな表記見過ごしてました。改悪の布石そうですね。ただ、ANAはマイルの卸値を決める側なのとマイルでの搭乗も旅行代理店への卸と同じでウェルカムだと思いますよ。むしろ、JALのマイル祭りもANAが羨ましくて会員囲い込み&新規獲得したくて卸値を下げているので、現在のキャンペーンが成り立っているものと思っています。JALは民主党政権のおかげで財務がいいので、ANAとしては羨ましい(というかムカつく)キャンペーンのようですよ。
    これからLCCでなくハイクラス航空会社が生き残るためにはいかにリピートしてもらうかにつきますので、ANAはマイラーへの資産運用などのフィンテックの活用も始めましたし、改悪していってもロイヤルカスタマーは脱会されない程度になると思います。JALとANAのロイヤル競争で日本のマイラーはそこそこ得できる状況が続けばいいですね。
    逆に東京メトロはポイントからマイルへの交換率を下げることで財務体質が改善します。彼らは東京都の財源にもなるべく、2020に向けて上場査定を水面下で急いでいるようなのでそういう事情があるものと推察してます。コメント欄なので、ガチに書いてみました(笑)

  2. goutaro より:

    旅Mさん、ガチ過ぎます(^_^;)。
    なんとなく、ANAはそんなにマイラーを嫌っていない、という事は分かりました!
    となると、本当にきっかけはJCBかもしれませんね。メトロも影響を受けているとはあまり考えていませんでした(・_・;)。
    それにしても、JALの国際線専用電話、本当にまっっっっっっったくつながりませんねヽ(`Д´)ノプンプン。
    確かにJMB以外の電話の方がつながりましたが、それでも15×2分待たされました。もちろん通話料支払いモードです。
    ただ特典航空券絡みの質問もあったので、結局JMB会員向けの番号に電話する必要があったのですが・・・
    JMB会員の番号はまっっっったくつながりません。コレは一体どうなっているんでしょうね???電話で発券する必要がある手続きなんですが・・・(TOT)。

  3. investravel より:

    昨日話した感じですと、「了承しない」をプッシュすると、つながらないJALから電話が来てご要望をお伺いして頂けるようなので、この際に「了承しない」を押して、他の件も済ませるのも手かもしれません。
    昨日文句言ったんですが、平会員でも「ビジネス・ファーストクラス用の専用回線作ってくださいって」
    平会員はほんとつらいです泣

  4. goutaro より:

    午後に試してみます(^o^)。
    噂ではダイヤモンド会員でもシステム変更後は当初かなり繋がりにくかったみたいで・・・(;´∀`)。
    かなりイマイチです(●`ε´●)。

  5. mmmmfly より:

    そっか~・・ゴウタロウさんのソラチカ回しもラス2なんですね~。
    私も悩みましたが、とりあえずオールインしてみます!切り捨て御免されるかもですが(^^ゞ
    旅Mさんの話、凄いっすね!あまり理解できていませんが、メトロが上場したら買ってみたいと思います!(笑)

  6. goutaro より:

    ケンさん、使えないマイルはマイルじゃねぇ!ですよ( ̄ー ̄)ニヤリ。
    夏休み以外に長期休暇が取れるようになるのなら、もっと有用なんですがねぇ。
    とりあえず、今はJALに全力投球中です!

コメントを残す