ANAマイルとJALマイルを求めて

一般人的なポイントサイトやマイルの活用法を紹介。ANAがメインだけどJALも好き。今はJALマイルがメイン。陸マイラー系ブログ!




【クレジットカード語り】陸マイラーを始めて発行したクレカの物語2|シネマイレージカードセゾン



f:id:goutaro:20171109133518p:plain

 

ブログのネタに困ったときにやってくる「クレジットカード語り」。昨日の今日で連続ということは、ネタに困っているんです。

 

最近ポイ活でも目が飛び出るほどの案件がないので、紹介もできないし日々のポイ活報告で上げるほどでもないので、陸マイラー活動=ポイントサイト活動(ポイ活)なワタシが活動の中で入手したクレジットカードの日々の利用法をご紹介します。

 

第2回目となる今回は「シネマイレージカードセゾン」です。

 

目次

 

 

シネマイレージカードセゾンとは|名前の通り「映画を見るのにおトクなカード」

TOHOシネマズ公式カード シネマイレージカード | 公式お申し込みページ 24時間ネットで受付中

シネマイレージカードセゾンはTOHOシネマズの公式カードで

・6本観たらお好きな映画「1本無料!!

・週に1度「会員価格で映画鑑賞!!

上映時間「1分=1マイルで貯まる!!

など、他の類を見ないサービスが付随しています。

 

ちなみにこの「マイル」はシネマイレージカードのマイルでJALANAの「マイル」ではありませんので、注意が必要です

 

セゾンカードの永久不滅ポイントも貯まる|ANAマイルへの効率悪し

期限がないセゾンカードの永久不滅ポイントも貯まります。しかし永久不滅ポイントは1,000円=1ポイントで、ANAマイルへは1ポイント=3マイルで交換できるので結果「1,000円=3マイル」の交換率。0.3%でしょうか。これは効率が悪い!

 

ただ永久不滅ポイント1pt→ドットマネー5マネーに交換できるのでソラチカルートに回せば・・・「1,000円=4.5マイル」にまで持っていけます。それでも利率は悪いです。あまり魅力はありません

 

シネマイレージカードセゾン|年会費を含めた維持費は?

f:id:goutaro:20171109134117p:plain

 

シネマイレージカードセゾンはマスターカードとAMEX、2つのブランドが選べます。しかしAMEXブランドだと年会費が3,000円かかるので、こちらを選ぶ人はまずいないのではないかと思います。

 

マスターカードブランドなら、初年度年会費無料です。次年度から300円の年会費がかかりますが、1回でも利用があれば次年度も年会費が無料になります。実際にワタシもマスターカードで以前発行しました。

 

入手した経緯|シネマイレージカード

どうやらポイ活の一環としてちょびリッチ経由で申し込んだようです。

 

f:id:goutaro:20171109134350p:plain

 

ちょびポイントなので、9,600円相当となります。

 

f:id:goutaro:20171109134540p:plain

 

11月9日のお昼過ぎ現在では、それを超えるポイント付与は見らせません。1年を通しても、なかなかおトクなポイントだったと思います。

 

シネマイレージカードの利用実態

映画は・・・全く見に行っていません。そもそも映画特典が欲しくてこのカードを発行したわけではないですから。平たく言えば「ポイント」のためです。

 

ポイント付与条件のショッピング利用をしたあとは、しばらく決済がない状態が続きました。ANAマイルに効率よく交換できないのなら、利用する意味はありません。

 

ただその後に「クレカ多重発行ブラック状態」に陥ったので、クレジットカードヒストリー(クレヒス)をしっかり積み上げていかなくては、ブラック状態からの脱却もままならないと考え、月に数回小額決済を行ってきました。

 

コンビニとかで缶コーヒー1本をクレカで買ってしまえば事足りるのですが、他にもい〜〜〜〜ぱいカードを持っているワタシは、持ち歩きのカードが増えるのは我慢ならんのです。

 

よって、利用はネット決済になります。それも少額。そこでワタシが白羽の矢を立てたのが「BookWalker」になります。

 

bookwalker.jp

 

毎月このサイトで数十冊作品を購入していますが、そのうちの1品をシネマイレージカードで決済するだけのお手軽方法です。

 

それ以外の使い道は・・・ありませんm(_ _)m。

 

シネマイレージカードの今後

なぜこのカードが「クレジットカード語り」の2回目に現れたのか、それは解約候補筆頭、だからです。

 

陸マイラー活動で発行したクレカを全部利用することはなかなかできません。そこでそのうちに利用しなくなるカードが出てきます。もちろんクレヒス的には良くないのですが、利用価値がなければやむを得ません。

 

利用しなくても年会費が無料であれば、ただそこにあるだけ、と言うことになりますが、年会費がかかってくるとそうはいきません。

 

で、このシネマイレージカードはあまり使わないカードの中でも唯一年会費が必要なんですね。もちろんたった1回でもショッピング利用すれば無料になるのですが、知らぬ間に利用しなくて忘れてしまう可能性も有ります。その間、毎年年会費は積み重なっていく・・・。

 

という事で、あまり利用しないし年会費リスクもあるので1年が経過する前に解約しようと考えています。ごめんちゃいm(_ _)m。

 

まとめ

今回は「シネマイレージカードセゾン」をご紹介しました。そのおトクな特典は全く利用しないままおさらばとなりそうです($・・)/~~~。