JGC修行

【クレジットカード語り】JALアメックスプラチナ突撃記|審査落ちも電話で口説き落として発行

f:id:goutaro:20180216143629p:plain

 

JALカードプラチナ、それはJALカードの最高位のステータスカードです。今回は、その取得に悪戦苦闘した歴史を残しておこうと記事にしました。

 

ワタシはJALカードを欲しい明確な理由が有ります。

1つは「JGC修行」で得られるJGCステータスを付与するための本会員JALカードが今年中に必要であること、

そして、基本家族4人のハワイ旅行がメインな我が家は特典航空券のみで発券するのは不可能なため有償チケットを購入することになるのですが、その際によりマイルが貯まる「アドオンマイル」サービスが欲しいこと、

です。

 

www.goutaro.com

 

上記の記事にまとめましたが、「プラチナ」としてのサービスは他でも享受できますが、JAL関連対象商品購入時では最終的に「100円=4マイル」になる「アドオンマイル」サービスだけは、JALカードプラチナでしか得られません

 

www.goutaro.com

 

今となっては懐かしい記事ですが、ちょうど昨年のこの時期に同じようにチャレンジして玉砕していました(ToT)。

今回は、満を持してのリベンジを画策します!

 

JALカードアメックスプラチナ申し込み|ハピタス経由で

昨年の夏から秋にかけて立て続けにステータスカードを発行できたワタシは、自信に溢れています( ̄ー ̄)ニヤリ。

ただ懸念も・・・

それは、ポイントサイトの「モッピー」で行われていた「JALマイルドリームキャンペーン」の対象案件をこなすために前の月に2枚のクレジットカードを発行して、その2枚目はかなり近接した日付であったこと、

 

www.goutaro.com

 

さらにその月は、まとめて6枚ものカードを解約していること、です。それらはもちろん信用情報に載ることになると思います。ただしっかりギリギリまで毎月利用してきたし、支払いの滞りはありません。

 

もっと待てば確実だったのかもしれませんが、ポイントサイトの広告案件として「JALカードアメックス」が高額になってきたこと、

そしてJGC修行のためのチケット購入は購入期限前に随時行っているのですが、早くよりおトクなプラチナカードで支払いをしたかったこと、

などの理由で2月に入ってすぐに発行しました。

ちなみにJALカードアメックス発行案件はその後も各ポイントサイトで高騰しまして、最高16,000ポイント超えをしております(;´Д`)。

 

審査申し込みからから毎日審査の申込状況を確認していましたが 、ちょうど一週間後に審査が終了したというステータスになりました。

 

f:id:goutaro:20180216150648p:plain

 

おお〜、やっとかぁ・・・と思いましたが、この時点で嫌な予感しかしません。前と全く同じパターンですし、JALカードのマイページを見てもステータスが全く変化しないのですから。

 

予想通り、届くのは一通のハガキのみ。その中には「残念ながら云々カンヌン・・・」とあるじゃないですが。

 

しかし去年はカード大量発行の影響もあるのですぐに諦めましたけど、今回はそうはいかない!

 

www.mmmmflyhateblo.net

 

ケンさんのような勇者先輩の背中に足を向けるわけにもいかず、

 

www.investravel.link

 

ワタシにクレジットカードの奥深さを教えてくださったクレカ師匠の旅Mさんの顔に泥を塗らないためにも・・・

 

ココは久しぶりの討ち入りじゃぁ〜〜〜

 

じゃなくて、電話突撃を敢行することにしました。

 

三菱UFJニコスに電話アタック!

電話の詳細はケンさんの記事みたいに書けるほど詳しくは覚えていないのですが、ほぼ同様のやり取りでした。

 

どうしてもこのカードが欲しいんです!再審査してもらうことは可能でしょうか?

我が社や信用情報を確認した上での結果なので残念ながら・・・

JGCステータスを付与しないとダメなので今年じゃないとダメなんです

JGCについてはJALカードの窓口じゃないので存じ上げません・・・(え〜〜〜(゚д゚)!)

1年以内にカードがないとダメなんです、今回落とされて半年後に再度落とされたらもう発行の目がないんです!

他のカードもありますよ??

他のブランドはだいたい持っているので、このカードが欲しいんです!

しかし、決められた審査を行っているのでこれ以上は・・・

審査に関わっているような方とか、もう少しコールセンターを取りまとめているような方に相談させて頂くことはできないでしょうか?

対応するヒトが変わっても、審査の結果は出ているので変わらないと思いますけど・・・

まずは相談させて頂くことはできないでしょうか?

少々お待ちください・・・(どこかに相談中、面倒くさい客だと思われていることでしょう(^_^;))・・再審査が可能かどうかのお返事を後日させて頂きます。週末で混んでいるので、週明けの日中に電話を差し上げますがよろしいでしょうか?

ありがとうございます!!!(よっしゃ〜〜〜〜\(^o^)/)

 

と言うやり取りが第1回目のやり取りでした。

実はこの時点でケンさんの上記記事はまだ見ていなかったのですが、その後ググったら検索「2位」にケンさんの記事を見つけて、懐かしさを込めて再読したら、内容がほぼ一緒じゃないですか!

 

旅Mさんのコメントまで目を通すと、再審査をしてもらえることになったらなんだかイケそうな気がします。ちょっと希望が出てきました(^^)。

 

そして、週明けではなく電話突撃した午後に再度電話がかかってきて、今から2営業日以降に再度全く同じ方法でお申し込みください、とのお返事を頂いたのです。

 

この時はケンさんの記事を見たあとだったので、「100%発行できるわけではないのですよね?」と尋ねてみましたけど、それはもちろんそうですが、同じように発行依頼をしてくれれば、審査部の方にはちゃんと話が通っていますので、まずは発行申し込みを「2営業日以降」に同じ内容(あんまり完全には覚えてないのですが)で申し込んでください、とのお言葉を頂きました。

 

ココで落ちても、クレカ発行ブラックの喪が明ける半年後はほぼ一緒の時期なので、素直なワタシは素直に指示に従って再度申し込み手続きを行います。

 

JALカードアメックスプラチナ再申し込み|ハピタス経由再び

ちなみに、全く同じ方法で、と言う強調が何を指し示すのかは分からなかったのですが、全く同じならポイントサイトの「ハピタス」を経由しなくてはいけません。

ホントは、ポイントが一番高いちょびリッチとかを通しても分からないんじゃないかなぁ〜と邪な考えも浮かびましたが、今回はポイントよりも発行が最優先です!

 

f:id:goutaro:20180216160950p:plain

 

すると、一度広告案件を申し込んでいるので再利用はできないのですが、一応このまま「広告のWEBサイトを見る」にアクセスして再申し込み手続きを行っていきます。

 

また1週間ぐらいかかるかと思ったら、申し込んでから2日後に再度三菱UFJニコスからメールが届きました。

f:id:goutaro:20180301150652p:plain

 

明らかに前のメールとは内容が違う!コレは審査が通ったに違いないと感じました\(^o^)/

しかし油断大敵です・・・嬉しさを噛み締めながらも何かしらの連絡が来るのを待ちます。が、来ない(;´Д`)。

 

カード発行状況問い合わせ

JALカードを発行させたら、すぐにでも色々な支払いをしたいのですが、何よりJALの航空チケット支払いに使いたいのです。

支払期限が刻々と迫る中、我慢できずに上記メールを受け取って1週後に三菱UFJニコスに確認の電話をしたいました(^_^;)。

 

そこで行わたことは、まずは審査状況の確認です。

メチャメチャドキドキしましたが、審査は無事通っているのでカード発送についてはJALカードの方に問い合わせ下さい、との事でした。

 

すぐにJALカードに確認すると、5日後に発送予定だけど審査は終わっているので明日にも発送できそう、とのことで、喜んでお願いしました(^O^)。

 

f:id:goutaro:20180301152716p:plain

すると、このようなメールが届きまして・・・

 

f:id:goutaro:20180301152740p:plain

 

発行状況もこんな感じになりました。

この画面、審査が落ちていた時は「書類でご連絡します」と味気なく表示されるだけだったんですよ〜〜〜!あ〜嬉しい。

 

f:id:goutaro:20180301154432p:plain

 

気になるのが、ハピタスでのJALカードアメックス案件としては速攻で無効とされていることです。申し込み番号も変わるし無理かもしれないけど、カードが届いたら一応問い合わせてみようと思います。

 

カード到着!

そして発送翌日・・・・(不在連絡票でしたけど笑)

 

f:id:goutaro:20180303053003j:plain

 

お?おぉぉぉぉ??

 

f:id:goutaro:20180303053033j:plain

 

お〜〜〜〜〜!

ついに入手しましたよ!JALカードアメックスプラチナ\(^o^)/

 

長かったぁ・・・。昨年の2月からまるまる1年かけ、しかも電話突撃までしてやっと手に入れました。三菱UFJニコス、手ごわかった(^_^;)。

 

JALのプレミア修行がすでに始まっていていくつかの航空チケットは購入しちゃったんだけど、これからはこのカードが持っている属性「アドオンマイル」で100円=4マイルをゲットだぜ!

 

今回のJALカードアメックスプラチナ発行の考察

今回、あくまでコールセンターの方とやり取りをした中での雰囲気からしか判断できないのですが、一度審査落ちした理由を列挙すると

  • 直近での他クレジットカード発行
  • 信用情報
  • 三菱UFJニコスの利用歴(内部情報)

などが挙げられます。

 

「直近での他クレジットカード発行」

昨年、JALカードアメックスプラチナを申し込んだときは言い訳できないぐらいクレジットカード多重発行した状態でした。陸マイラー活動を始めてやっとポイントが貯まってきてソラチカルートも回り始めたので調子に乗っていたのでしょう。

 

www.goutaro.com

 

今思い返してもアホのようにカードを発行しています。3ヶ月で15枚・・・年会費無料のカードが落ちるぐらいなので、JAL/AMEXプラチナが通るわけがありません。

 

www.goutaro.com

 

その後ちゃんと反省・・・・はせず、この後2枚ぐらいは申し込んだのですが、当然通る訳ありません笑。

 

www.goutaro.com

 

さすがに何枚も連続で審査落ちしたので、クレカ師匠である旅Mさんに無理お願いして発行したアメックスプラチナを除けば、ちゃんと半年喪に服して、昨年の夏頃から再度クレジットカード発行の審査が通るようになりました。

 

その後1ヶ月に1枚というクレジットカード発行マイルールを定めて大人しく活動していたのですが、先月はモッピーのJALマイルドリームキャンペーンの対象案件を「2件」こなすために、両方クレジットカード発行案件にしてしまったのです。

しかも2枚目を発行してから、月が変わったとは言え1週間も経っていません。これは問題になったかもしれません。

 

「信用情報」

クレジットカードの複数枚発行という情報も信用情報の1つなのですが、その他の信用情報として「支払いが問題なく行われているのか」「発行したカードが使用されているのか」などが問われたかもしれません。

 

しかし支払いが遅延したことはありません。カードの使用に関しても、ココ半年は死蔵や解約予定のクレジットカードも細々と利用してきたのでそんなに問題ないと思っています。

 

www.goutaro.com

 

他には、先月にクレジットカードを6枚まとめて断捨離したことも気になります。CICで信用情報を引っ張り出すと、6枚のカードがまとめて解約されていることも分かるはずです。クレジットカード発行が計画的でない人物と思われてもおかしくありません笑。

 

「三菱UFJニコスの利用歴(内部情報)」

結構強調されたのが三菱UFJニコスにある内部情報だったのですが、自分自身では三菱UFJニコスが発行するカードを利用した記憶がありません。

クレジットカード一覧|クレジットカードなら三菱UFJニコス

ただ発行カード一覧を見てみると、Honda Cカードとか三菱UFJ銀行のキャッシュカード兼クレジットカードなど、ほとんど使わなかったけど持っているカードがいくつか見つかりました。

 

結構使っているJAL/VISAclubAカードも三菱UFJニコスからの発行だったのですが、家族カードなのでワタシの信用情報には無関係なんでしょう・・・。

 

まあ最初審査落ちした最も大きな理由は、今まで三菱UFJニコスで大した利用歴もないのにいきなりプラチナカードを発行しようとしたから、のような気がしますけど笑。

だからJALアメックス普通カードだったら発行できたかもしれません(それじゃあ意味ないんですけどね)。

 

まとめ

ワタシ的難攻不落だった三菱UFJニコスを、JALカードアメックスプラチナを発行することで攻略に成功しました

一度審査落ちして凹みましたが、この1年の陸マイラー活動がクレジットカード発行に際しての経験値まで上げてくれていたので、電話突撃(お願い)することによって二度目の審査でクリアすることが出来ました。

 

コレでポイント目的とかではなく本当にワタシが欲しいクレジットカード達が出揃いました。もういらない、後は利用するだけ、なんですがポイントサイト活動のためにまたいつかいらんクレジットカードを発行してしまう気がしますけど笑。

 

JALカードアメックスプラチナに電話突撃して発行に成功した話でした(^.^)/~~~。