アメックスカード

【アメックスプラチナカードホルダーじゃなくてもプラチナを紹介できる?】本当にアメプラはお得で便利な一般カード的立場になったようです

まだまだアメックスビジネスプラチナカードホルダーのゴウタロウです。先日アメックスプラチナカード解約に言及しましたが、まだ解約していません。なぜなら支払いがまだ残っているからです。

別に支払いが残ったまま解約しても、設定口座から引き落とされるだけなのでそれほど支障はないのですが、引き落とされる時に所有カードが解約されているとポイントがつかないんですね。SPGアメックスカード解約時にはそれで何ポイント捨てることになり涙をのみました。なので粘っています。

今回はアメプラの引き落としがどうなっているのか確認しようとした時に気づいたことでした。

アメックスプラチナカードの紹介プログラムが表示されない??

今回、アメックスプラチナカードの利用状況を確認しようとなにげにアメックスオンラインにアクセスした時でした…

いつもならアメックスカードの紹介URLを取得するための案内部分がごっそり抜けていることに気づきました。

慌てて他に所有しているアメックスゴールドカードに切り替えてみると、紹介プログラムについてはしっかり載っていました。

ゴールドカードの紹介プログラムでもアメプラが載っている??

そこで紹介プログラムの詳細にアクセスしてみると、どうやら2019年4月11日からまた紹介プログラムの詳細が変更になったような書き出しとなっています。

すると紹介できるアメックスカード一覧のところに、今まで載っていなかったプラチナカードとアメックスビジネスプラチナカードが載っているではないですか。

なるほど、つまりWebから直接プラチナカードに申し込めるようになったので紹介プログラムにも変更が生じた、そう言うことのようです。

まだ画像が載っていないあたり、どうやら変更後のバグか不具合なだけで、そのうちアメプラのアメックスオンライン画面上でも今までどおり紹介プログラムが表示されそうですね。それとも何か裏話があるのかな…

そして最後の記載に驚きました。どうやらアメックスプラチナカードの紹介は、今までアメプラホルダーからしかできなかったのですが、利用している券種に関わらず紹介できるようになったみたいです。上画面はゴールドカードからの紹介プログラム確認画面です。

SPGアメックスカードホルダーは対象外

そりゃ普通にWebから申し込めるのですから当たり前といえば当たり前ですよね。今まではアメックスプラチナカードホルダーからしか紹介できなかったのに…。

そしてアメプラの紹介ポイントについては別の特典として付与されるようです。

ワタシはアメックスビジネスプラチナカードを解約したら、アメプラの優遇された紹介ポイントは入らないしアメプラは紹介できなくなると思っていましたが、なんの心配もいらなくなったようでした。もちろんアメプラを紹介する機会なんて、この2年全くありませんでしたが^^;。

アメックスカード紹介

もしアメックスカードがご入用でしたら上記ボタンからご連絡ください。今ならすべてご紹介できます。

そして確かにアメックスビジネス「ゴールド」カードの紹介URLから紹介プログラムを確認してみると、今までになかったプラチナカードが追加されていました。

アメックス【ビジネス】プラチナカードは今までどおり電話での紹介のみとなっているようですが、それでも今まで紹介すらできないインビテーションオンリーと(表向き)なっていたカードなので、その幻想もなくなりましたね。

アメックスプラチナカード、それはクレジットカードの発行を考えるヒトなら誰もが夢見るステータスカードだったはずなのですが、今後はそのオトクな「特典が使いこなせて13万円+税(消費税増税でさらにコスト高)という年会費に見合うカードである」と見極められるヒトならどなたでも申し込めるようなお得で便利な一般カード的立場となっていくようです。

まとめ

すべてのステータスが永続することなんて幻想ですので、まあそう言うこともありますわな。個人的にはアメプラホルダーじゃなくなって紹介ポイントが減ってしまうと思っていたので、朗報といえば朗報なのですが。

実は今回の紹介プログラム変更に際しては、紹介したほうがもらえるポイントもなんだか減っているように見えますが(3分の2ぐらい?)、それは紹介される側の方にとってはあんまり関係ない話ですね。

【入会と3ヶ月の利用でパリまで行けるマイルを獲得とは何?】ANAアメックスゴールドカードを発行してマイルを大量に獲得し特典航空券で旅行に出かけよう なんとなしにネットサーフィンをしていると、なんだか入会と3ヶ月間の利用でパリまで行ける獲得が可能!との魅力的な広告が表示されてい...

今なら引き続きANAアメックスゴールドカードを紹介から入会するのが最もお得となっています。ぜひご連絡ください。

この記事を書いた直後にクレカ師匠であるMMさんのエントリーに気付きました。

確かに紹介ポイント数は改悪になってしまったようですね…

コメントを残す