【冬のANAクラウンプラザホテル千歳|宿泊記】ANAのステータス持ちで千歳周辺観光には最適|ANAマイルとJALマイルを求めて
ホテル記

【冬のANAクラウンプラザホテル千歳|宿泊記】ANAのステータス持ちで千歳周辺観光には最適

f:id:goutaro:20180213143853j:plain

 

先日、北海道弾丸旅行をした時に千歳にある「ANAクラウンプラザホテル千歳」を利用しました。

千歳駅近なホテルなのですが、残念ながら多くのヒトが千歳駅を通り過ぎて札幌に行っちゃうので、あまり利用する機会は少ないのかもしれません。

しかしIHG/ANAホテルズグループのホテルなので、特にANAのステータス持ちだといろいろおトクな事もあるし、ANAのクルーの方がは基本的にコチラのホテルを利用するので・・・( ̄ー ̄)ニヤリ。

 

ANAクラウンプラザホテル千歳について

ANAクラウンプラザホテルはANAホテルグループなのですが、ANAホテル自体が世界最大のホテルグループ「インターコンチネンタルホテルグループ(IHG)」の傘下に入ったため、IHGのホテルの1つであり、IHG・ANAホテルズグループの1つでもあります。

 

www.goutaro.com

 

その辺のことについて以前上記記事でまとめましたが、もちろんIHG内のホテルの1つではあるのですが、ホテルの公式予約サイトが

IHGグローバルIHG | インターコンチネンタホテル& リゾート

IHG・ANAホテルズホテル予約 宿泊予約|IHG・ANA・ホテルズ【公式】

の2つあってややこしい、と言う話でした。

 

IHGグローバルの予約サイトはシンプルだけど最安値プランがあり

IHG・ANAホテルズの予約サイトは最安値プランもありますがホテル独自のプランや、ANAのステータスであるプラチナやダイヤモンド、SFC会員専用プラン、株主優待価格の予約プランなどもあります。また前者は税抜後者は税込価格で表示したりしているので、混乱しやすいです(ココ要注意)。

なのでANAホテルを予約するならば両方のサイトで比べたほうがいいと思います

 

ちなみにANAステータスプランについてですが、

平AMC会員とプラチナは5%OFF

ダイヤモンドとSFCは10%OFF

などの差が有ります。どう考えてもプラチナ>SFCだと思うので、コレばっかりは謎です。

 

ANAクラウンプラザホテル千歳の場所

f:id:goutaro:20180213145340p:plain

 

ホテルはJR千歳駅から徒歩で10分程度の場所に有ります。千歳駅前に直接出るより千歳ステーションホテルに向かってステーションプラザに入り、建物の陸橋を渡って向かい側の道路に降りた方が無難です。

 

f:id:goutaro:20180213154135j:plain

 

しかしいずれにせよ、冬場はこんな道を歩いていくことになります。キャリーコロコロなんて絶対にしたくない!近くてもタクシーを使った方が幸せかも。

 

f:id:goutaro:20180213154323p:plain

 

新千歳空港からシャトルバスも出ていますが、到着時の初便が17時からなので、14時過ぎに着く福岡からの便では利用できず。

ワタシは結局空港からホテルまで直タクシーを選択しました。それでも1,800円弱ぐらいだったと思います。家族4人ならこっちの方がトータルとしてはよい選択だったと思います。

 

ANAクラウンプラザホテル千歳のお部屋

f:id:goutaro:20180213154638p:plain

 

ANAクラウンプラザホテル千歳は、昨年の4月に新館のウイング棟がオープンしました。前回の宿泊時に新館にベタ惚れしてしまったので、今回も新館を選択して宿泊しました。

 

www.goutaro.com

 

前回の宿泊は新館オープン次の日に宿泊したので、ピッカピカでした。オープン記念で半額セールが行われていたので、新館の中でも一番広いコーナーツインに泊まったのですが、最高のお部屋でしたね。

 

f:id:goutaro:20180213155054j:plain

 

今回はそこまでお高い金額を出せないので、普通の新館ツインになってしまいました。おしゃれで小綺麗なお部屋です。

 

f:id:goutaro:20180213155214j:plain

 

前回の宿泊時にも一番気に入ったのがこのお風呂。完全に仕切られていて、自宅のお風呂のように子連れでバッシャバッシャと入れます。カーテンで仕切ってシャワーブースもないお風呂は、それがホテルのデフォなんでしょうけど、やっぱりなるべく避けたいものです。

一人ならいいのですけど、子供をお風呂に入れることを考えると大変ですからね。

 

f:id:goutaro:20180213155414j:plain

 

しかし残念なのがこのイオンビュー。前回も同方向からイオンをよく眺めたものです笑。ちゃんと消灯するのでいつまでも眩しいわけじゃないのですが、情緒は全くありません。

この方角は千歳駅とその向こう側に新千歳空港があるので、雪が降ってきた時でも飛行機の音が聞こえたら「閉鎖になっていないぞ!」とホッとしたものです笑。

 

f:id:goutaro:20180213160013j:plain

 

エレベーターホールからはタワー棟の方が見えました。コチラにはANAのCAさんがたくさん宿泊していると思われます・・・。新館では出会いはありませんよ( ̄ー ̄)ニヤリ。

 

ANAクラウンプラザホテル千歳の朝食

北海道のホテルは、朝食メニューに北の幸がふんだんに出されることで(ワタシの中では)有名です!なので、今回も楽しみにして朝食会場に行きました。

ちなみに朝食はSFC会員プランで会員本人のみ無料です。ワタシはプラチナ、妻は棚ぼたのSFC会員なので無料、3歳の次男も無料です。ただ小学生の長男は半額が取られます。なので、次男が成長したらSFC宿泊プランも大してオトクでは無くなってしまう可能性があるのです(;´∀`)。

 

f:id:goutaro:20180213160415j:plain

 

8時過ぎに朝食会場に入りました。新館の1階に有ります。ツアー客も多いので混雑していたらどうしようかと思ったのですが、思ったよりはるかに空いていました。

でもこれはたまたまで、この時間の直前「200名」の団体客が入っていたらしいです。かち合わなくて本当に良かった。

 

f:id:goutaro:20180213160618j:plain

 

新館なのでこちらもオープンしたてのレストランでとってもきれいです。ただ直前までココに200人ズラッといたかと思うと寒気がします。

 

メニューは想像していたよりも至って普通でした。期待していたいくら大盛り食べ放題がなかったのが悲しい。北の幸っぽいのが・・・

 

f:id:goutaro:20180213160743j:plain

 

スープカレーとか

 

f:id:goutaro:20180213160848j:plain

 

味噌ラーメンとかです。味噌ラーメンは悪くないのですが、少量づつしか出てこないのに大陸系の団体の子供たちが常に大盛りでかっさらっていくので、補充が追いつかずなかなかありつけませんでした。

 

f:id:goutaro:20180213161008j:plain

 

分からなかったのが、飲み物コーナーにあった「カツゲン(北海道産)」と言うジュースです。ちょっと知識がなくて怪しげだったので飲めなかったのですが、北海道人が愛してやまない乳酸菌飲料だそうですね。ヤクルトみたいなものなのかしらん??

 

ANAクラウンプラザホテル千歳の朝食は、それほど特別感があるわけではない普通のメニューでした。残念。次男も料金がかかるようになったらもう利用しないかも。

 

まとめ

冬季にANAクラウンプラザホテル千歳を利用してきました。

ココを利用した理由の1つは、また「新館」に泊まってみたかったこと、もう1つは子供に雪体験をさせるために選んだ「ノーススノーランドin千歳」パークにとっても近くて便利だったからです。

 

www.goutaro.com

 

f:id:goutaro:20180213161719j:plain

 

ノーススノーランドin千歳に行くにはタクシーを利用しても1,300円ぐらいでしたし、上記のように巡回バスにも運が良ければ乗れますので、とっても楽しむことができました。

 

f:id:goutaro:20180213161400j:plain

 

出発の日は昼前には雪が強く降ってきて、ホテルの窓から空港方面を心配しながら眺めていましたが、タクシーの運ちゃんはこのぐらいは全然余裕と仰っていた通り、定刻に出発することができました。

 

北海道に遊びに行くのなら札幌やスキー場でしょうし、このホテルはなかなか利用する機会はないかもしれませんが、夏季はゴルフ場や温泉に行く拠点にもできますので、選択肢の1つとして覚えていて損はないと思います。

コメントを残す