ホテルステータスに取り憑かれた男が久しぶりにビジネスホテルに泊まってみた|やっぱりコッチで十分だなぁ(^_^;)|ANAマイルとJALマイルを求めて
サービス

ホテルステータスに取り憑かれた男が久しぶりにビジネスホテルに泊まってみた|やっぱりコッチで十分だなぁ(^_^;)

f:id:goutaro:20180629213356j:plain

ヒルトンダイヤモンド、IHGスパイア、マリオットゴールド(SPGゴールド)などのホテルステータスを所有し、ホテルの特典を享受することに取り憑かれたワタシですが、先日どうしても予約が取れずに諦めてビジネスホテルに泊まることになりました

結論、コッチでも十分じゃね?

さて、どのようなホテルだったのでしょう。

 

宿泊したのは博多駅前のビジネスホテル|HOTEL LA FORESTA(ホテルラフォレスタ)

今回宿泊したのは、博多駅筑紫口から徒歩五分程度の「HOTEL LA FORESTA」です。

【公式サイト】HOTEL LA FORESTA ~ BY RIGNA ~ (ホテル ラ フォレスタ)博多駅筑紫口より徒歩2分 レディースフロア有り【ベストレート保障】

旧博多グラン水晶ホテルのHOTLE LA FORESTA~BY RIGNA~です。

 

ホントはANAクラウンプラザホテル福岡やヒルトン福岡シーホーク、ホテル日航福岡、ホテルオークラ福岡まで調べたのですが、リーズナブルな値段の部屋は全く空いていませんでした。もちろんお高い部屋は空いています(^_^;)。

そもそもその日は、福岡での会合があってホテルに着くのも24時過ぎ、仕事があるので次の日出発も6時台の予定だったから、高いお金を払って良いホテルに泊まる意味は「ホテルの宿泊実績を貯める」「ホテルの宿泊キャンペーンに参加する」ぐらいしかありませんでしたから。じゃあ、安いホテルの方がいいよね、ってなります。

 

f:id:goutaro:20180629213919j:plain

ポイントサイトを経由し忘れたじゃらんで予約しました。じゃらんポイントを使わなければ、料金は8,600円ほど。Super Poor Guestの資格がある値段ではありませんね(のんびりさん、すみません笑)。

しかし上記の並べたホテル群では最低でも2万円ほどするので、十分リーズナブルです(^^)。

 

HOTEL LA FORESTAのアクセス

f:id:goutaro:20180629215423p:plain

ホテル・ラ・フォレスタは博多駅の筑紫口から徒歩で5分程度です。ホームページでは2分と記載がありますが、信号もあるしさすがに2分は無理です。

地下通路があるわけでもないので、雨が降ったらちょっとめんどいです。

 

ホテル・ラ・フォレスタの外見

f:id:goutaro:20180629215843j:plain

実際に雨が降っていたので大変でした笑。外見は非常に細長くちょっとしたら通り過ぎちゃいそうな外見です。奥に長い作りなんですね。

 

f:id:goutaro:20180629220012j:plain

字がちっちゃくて、ちょっとしたら見逃しちゃいそうな外見です。コレびっくりです。

 

ホテル・ラ・フォレスタのエントランスから部屋まで

f:id:goutaro:20180629220126j:plain

エントランスは非常に小奇麗だし、働いているスタッフの方も気持ちのいい人達でした。

 

f:id:goutaro:20180629220835j:plain

なんと外廊下でした笑。どう見てもシングル用マンションを改築した様子。現在の福岡のホテル稼働率を考えたら賃貸よりホテルの方がどう考えても儲かるので、賢い選択ですね(民泊が流行る理由)。

 

ホテル・ラ・フォレスタの部屋

f:id:goutaro:20180629221037j:plain

部屋に入った全景がコチラ。せっま〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!これは驚愕的。

寝具が2つあるということは、2人まで泊まれるっちゅうことですよね?狭すぎでしょう(;´∀`)。しかし、実際に1人で泊まるには十分っちゃ十分でなんですよねぇ。

 

f:id:goutaro:20180629221226j:plain

こげな部屋に泊まってきたワタシにはちょっとびっくりです笑。

 

f:id:goutaro:20180629221549j:plain

水回りです。コレは狭い。やはりお風呂は広い方がいいかなぁ。便座はウォッシュレットで、さすが日本のホテルです。

でもアメニティも含めて、品揃えは十分でしたよ。

 

まとめ

有名な世界的ホテルグループ内でのハイステータスホテル(実際はミドルステータスという位置づけでしょうけど)にココ1年宿泊し続けてきたワタシが、久しぶりにまともなビジネスホテルを利用しました

 

普通に考えたら泊まるだけならこの程度で全然十分だし、安くなったホテル代で美味しいご飯を食べにくのが王道なのでしょう。

なんでこんなにホテルステータスに取り憑かれちゃったのかしらん笑。

POSTED COMMENT

  1. lucamileagelife より:

    こんなに狭いと火災の時煙にまかれてすぐ死にそうです。。隣からの延焼も怖いですね。
    ヒルトンなんかはだいたい敷地に独立して建っているので、火災のリスクは少ないのかなと思ってます。避難誘導も訓練してそうですし!

  2. goutaro より:

    確かに火災時は怖いですねぇ。
    広いホテルは、遠そうだから非常口の確認をするのですが、小さいホテルだと逆に確認を怠っています・・・今回も(;´∀`)。
    大切な視点ですね!

コメントを残す