JGC修行

JALカードが手元になくたってJGC特典は受けれます|ステータスの反映さえあればOK

f:id:goutaro:20180622035842j:plain

JALの上級会員ステータスの一つであるJALグローバルクラブ(JGC)入会を目指してJAL運航便を乗りまくる「修行」にも一区切り付いて、先日JGC入会を果たしました。

JGC入会にはJALカード(本会員)が必要なのですが、その辺も抜かりありません。

しかし先だって家族旅行に出かけたとき、間に合えば妻もJGCの特典を受けれることを期待してワープ申請ということを行ってまで、妻のJAL/JGC家族カード発行を申し込んでいたのですが、結局間に合わなかったのです

しかし、意気消沈していた旅中嬉しい変化があったのでご報告します。

 

JGCワープ申請とは

JGCに入会するためには、まずJMBサファイヤステータスに到達する必要があります。サファイヤの基準は50,000FOPまたは50回搭乗です。その基準に到達すると、1-2週間でJMBサファイヤカードが送られてきます。

そのサファイヤカードにJGC入会書類が同封されており、JGCに入会するのならば書類を送付する、という流れです。

そのJMBサファイヤカード到着を待たずにJGC入会を申し込むことを「ワープ申請」といいます。その詳細については下記をご参照下さい。 

www.goutaro.com

 

旅行までJAL/JGC家族カード届かず!

家族旅行に出発したのはJGCワープ申請をしてから16日目、JGC家族カードを申し込みしてから8日目でした。今か今かと待ちわびていたのですが、結局届かなかったのでそのまま出発しました

JGCカウンターはワタシのJGCステータスで利用できたのですが、サクララウンジは同伴1名までしか利用できないので、往路では家族4人で入ることは当然できませんでした(T_T)。

 

旅行中にJGCが反映??

旅行に出発する前に、何度も何度も妻のJALステータスをチェックしていました。

f:id:goutaro:20180622043815p:plain

しかし何度見ても、JGC回数修行で30回を超えたクリスタル表示のまま・・・。

 

しつこいワタシは旅先でもチェックを続けていたのですが、すると・・・

f:id:goutaro:20180622044059p:plain

一瞬「えっ?」となりましたが、よく見ると妻のクリスタルがJGC表記に変わっています!

なんと旅行に出発した次の日に妻のJGCステータスが反映されたようなのです(^o^)。

f:id:goutaro:20180623031416j:plain

当然JAL/JGCカードはまだ届いておらず手元にないのですが、上記のように妻のスマホのJALアプリで確認しても「JAL GLOBAL CLUB CRYSTAL」の表記になっているので、これはJALカードが手元になくてもステータスの特典を享受できるのではないかとワクワクしました。

 

JAL/JGCカードがなくてもステータス反映は大丈夫!

帰りの那覇空港JGCカウンターで一応訪ねてみたのですが、JAL/JGCカードがなくてもJAL番号にステータスは反映されているので、特典は受けれますよ、と教えて頂きました。

 

f:id:goutaro:20180622045305j:plain

ご覧のように搭乗券の表記が行きと帰りでは変わっています。

往路では表記されていたワンワールドルビーの表記がなくなり、JMXM(JMBクリスタルメンバー)の表記がJGCM(JGCメンバー)に変わっています。

サクララウンジを利用する時はこちらの搭乗券を利用するので、JAL/JGCカードが無くてもOKなんですね(^o^)。

 

初家族4人でサクララウンジに潜入

ワタシのJGCステータス、そして妻のJGCステータスがあればそれぞれ同伴1名までサクララウンジ入室可能なので、ついに子供2人を連れて家族4人でサクララウンジに入れます。

f:id:goutaro:20180622050003j:plain

記念すべき初の家族サクララウンジ利用は那覇空港となりました。感無量・・・。

 

f:id:goutaro:20180622050120j:plain

ラウンジ内にキッズラウンジを設けている空港はごく少数ですので、子連れの場合は他の方にご迷惑をおかけしないように気を配らなくてはいけません。

静かに過ごしていたつもりですが、一人の外国の方にジロジロ見られて気になる、と妻は言っていました(その方は持ち込みの焼きそばをズルズル食べ始めたので、むしろこっちが目を点にしちゃいましたが(^_^;))。

静かにしていれば子連れで入っちゃいけないルールは存在しないのですが、次男の方がおもちゃを探しに行きたいみたいだったので、10分もせずに出る羽目になりました。

 

f:id:goutaro:20180623031538j:plain

最近マイブームの生き血(トマトジュース)を1杯頂いて終わりです。本当はご覧のポーたまも頂きたかったんですけど、確かラウンジ内の持ち込み飲食はNGだったような気がしたのでチャレンジできませんでした(後日ラウンジ内への持ち込み飲食について、JALはNG、ANAはOKという事が判明しました)。

 

後日、JAL/JGC家族カードが到着

旅行から帰ってきて数日後にやっと妻のJAL/JGC家族カードが到着しました。

f:id:goutaro:20180623032110j:plain

結局届いたのはワープ申請をして20日目JGC家族カードを申請して11日目でした。

どんなに急いでもJGC家族カードを入手するためには3週間近くはかかるということですね。ただ、もともとJAL家族カードが発行済みの場合はもっと早かったのかもしれません。

 

妻にお願いするJGC回数修行が捗ることに

我が家は元々妻にお願いしてJGC回数修行をしてもらって、妻のJALカード家族会員だったワタシはその恩恵を受ける予定でした。

しかしその後、予定外にワタシがJALのFOP修行を始めてしまいさらに予定外なことにワタシが先に解脱してしまったのです。妻もJGC本会員になるので家族カードはいらなかったのですが、どうせなら今年予定しているJAL利用での家族旅行や妻の回数修行時にもJGC入会していたら色々捗るかなぁと思って妻のJGC家族カードを申請してみました。

 

結果として、妻は修行初年度にも関わらず今後の修行はJGCカウンター使い放題サクララウンジ使い放題優先搭乗し放題という恵まれた環境で修行を続けることになりました(^_^;)。もうドコモのサクララウンジプレミアムクーポンに申し込む必要もなくなったわけです。

ま、「ワンワールドサファイヤ+回数修行」はネタとしては面白そうなので報告は継続していこうと思います。

 

JGC修行とは?については下記をご参照下さい。

JALの上級会員「JGC」入会を目指すJGC修行とは?|風間俊介さんも行うJAL上級会員を目指すための修行です – ANAマイルとJALマイルを求めて

 

まとめ

JALグローバルクラブ「JGC」入会にはJALカードが必須です。しかしJGCの資格そのものはJALのお客様番号に紐づけされているために、JALカードが無くても特典を享受することが可能です。

今回は図らずも旅行中にJGC入会が反映されるという事が生じましたが、反映された直後からJAL/JGCカードが手元になくてもしっかりステータスを活かすことができました。

なかなかレアな経験をさせてもらったのでご報告させてもらいました。何かしらの参考になれば幸いです(^o^)。

コメントを残す