JAL/JGC

【JGC申込みで意外な事実】JGC家族会員は自力でサファイヤになってもJGC本会員には誘われないみたいです

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

我が家はワタシがJALのJGCプレミアステータスにまで到達するJGCプレミア修行(FOP修行)、そして妻がJGCの回数修行を行い、2018年はまさに赤組の年となりました。赤組とは日本の航空会社で「JAL」のことを指し、対するANAを「青組」と言ったりします。

そしてJALから送られてくるステータスカードも揃いも揃ったり、と言う感じです。最初の画像で左がワタシ、右が妻の分です。

JALのステータスは「ルビー」→「サファイヤ」→(「JGCプレミア」)→「ダイヤモンド」と上がっていきますが、妻はルビーのステータスカードが2枚あります。それは修行途中で先にJGC入会を果たしたワタシのJGC家族会員になったからです。

その際わざわざルビーのカードに「JGC」のロゴとワンワールドサファイヤを示すプリントをして再度送ってきてくれたのです。

そして2018年の11月になりJGCの修業を終えた妻に、JALからステータスカードが送られてくるのを待っていました。なぜならその中にはJGCの入会申込書が入っているからです。

でも実際は入ってなかったのです!どういうこったい(・・?

そこからJGC家族会員にはJGC本会員入会の通知を送らないという事実が判明しちゃったのです。そんなにレアケースではないと思っていたのか、どういうことだったのかをまとめたいと思います。

JGC修行については下記をご参照下さい。

【旅をアップグレードするJALの上級会員とは?】JALの上級会員「JALグローバルクラブ」入会を目指すJGC修行についてすべて解説 日本のフラッグシップキャリア「日本航空(JAL)」の上級会員の一つにJALグローバルクラブ(JGC)と言うステータスがあります。...
【JGCプレミア修行総まとめ】2018年JALのJGPステータスを目指す旅を終えてのご報告|2019年のJGP修行の計画・展望も 日本航空(JAL)の上級会員であるJGC(JALグローバルクラブ)のプレミアステータス(JGCプレミア|JGP)を目標とした20...
【妻にお願いするJGC修行】回数修行2018まとめ|全行程とコストを発表します-手持ちのあふれるJALカードをどうする? JALの上級会員の1つであるJALグローバルクラブ(JGC)に入会するためには、JAL運航便で得られるFLY ON ポイントを貯...

JGCの入会申し込み方法

JGCの入会申し込み方法は主に3つあります。

  1. MyJALCARDにログインして「カードの切替・追加」から申し込む
  2. サファイヤカードと同時に届く申込用紙より申し込む
  3. 電話で申し込む(申込用紙の送付をお願いする)

①のオンライン上での申し込みがサファイヤ到達2営業日後に申し込めるので手軽な早さではあります。

②の方法だと、サファイヤカードが送られてくるまでに10日近くを要するし、そこから書類による申し込みなので1番時間がかかります。

③はサファイヤステータスに変更すると同時にJGC事務局に電話してJGC申し込みをお願いするパターンです。実際は書類のやり取りが必要になるので、ワタシが行った時は9日間必要でした。

JALカードJGCのワープ申請をしてみました|申し込みから到着まで要した日数は? JALの上級会員であるJALグローバルクラブ(JGC)に入会するために、JALのFLY ON プログラムに従ってJAL運航便を利用して...

結局オンライン申請と日数はあまり変わりませんが、この時はまだオンライン申請ができなかったんじゃないかと思います。

JGC家族会員がJGC入会到達基準に達した時

すでに家族会員とは言えJGC会員がJGC入会基準に到達したらどうなるのかなぁ、と思っていたのですが、案の定MyJALCARDからのカード切り替えにJGCへの切り替えをアナウンスされないし、届いたサファイヤカードと共に入会届も届きませんでした

しかし本会員ならともかく家族会員だったらそれは無いんじゃない?と思っていたのですが、JGC会員として区別しないその方針、さすがです!でも今回はJGC入会届が欲しかったのよ〜。

で、結局JGC事務局に電話して入会届を送付して貰う必要がありました。

確かに家族会員とは言えJGC会員にJGC入会届を送り届けるのも変な話だし、毎年サファイヤ以上に到達するJGC入会済会員に毎年入会届を届けるわけにはいかないので、JGC会員には入会届を送らない、と言うのは正解といえば正解とは思うのですが・・・

Webぐらいは対応していてもいいんじゃない?と思うわけです。と言うわけで

JGC家族会員がJGC本会員に申し込みたかったら、入会届を電話で取り寄せる必要あり

という点に気をつけましょう。そんなパターンが世の中にどれほどあるかは分かりませんが笑。

JGC入会届が届きました

電話でお願いして数日後JGC入会届が届きました。急ぎでお願いしなかったので速達ではありませんでした。

表面は年会費についてです。この表が最も見やすいですね。せっかくなので抜粋を。

手持ちのカード本/家族会員CLUC-ACLUB-Aゴールドプラチナ
JALMaster/JALVISA
JALTokyu/JALOPクレジット
本会員10,800円17,280円
家族会員/JGC10,800円17,280円
家族会員/一般3,780円8,640円
JALJCB本会員10,800円17,280円33,480円
家族会員/JGC10,800円17,280円27,000円
家族会員/一般3,780円8,640円16,740円
JALカードSuica本会員10,800円20,520円
家族会員/JGC10,800円20,520円
家族会員/一般3,780円8,640円
JALダイナース本会員30,240円
家族会員/JGC23,760円
家族会員/一般9,720円
JALアメックス本会員20,520円33,480円
家族会員/JGC20,520円27,000円
家族会員/一般8,640円16,740円

JALカードJGCの特徴は、家族カードをJGCに格上げすると年会費が値上がりする事がほとんど、という点です。ですので、家族カードにJGCは必要なければそのまま「一般」として安い年会費で維持することも可能です。

せっかくのJGCなので、家族カードもJGCにした方が色々メリットが大きいことが大きいですが、今回の場合ワタシがすでにJGC本会員だったので、妻の家族会員であったJAL/VISA/Club-Aは一般会員のままにする予定です。

退会にしないのは、JMB/WAONにチャージするためにJAL/VISAカードが必要だったからです。ワタシが所有しているJAL/AMEXはJMB/WAONにチャージできないという欠点があるのです。

家族カードにJGCに付帯しないのは簡単で、申込用紙の家族カードの欄にJGCへの入会を「しない」に選択するだけでOKです。

まとめ

妻が頑張ってJAL50回搭乗を達成して、いよいよJGCに申し込めるとワクワクしていたら全く音沙汰なく、がっかりな結果となってしまいました

とは言え、常識的に考えてJGC(家族)会員にいちいちJGC入会届を送付したりはしないのも納得です。

妻のJALカードにJGC刻印をしなくては、2018年が全て終わった感じがしないので、早くすぐに申込用紙を返送しました。早く妻のJAL/JGCカードを見てみたいものです(^o^)。

毎年天然でサファイヤ以上のステータスになっていてJGC入会していないヒトには、JGC入会届は毎年送られてくるのでしょうね(・・?

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す