コロナ感染症拡大に伴い今まで利用していた顧客を囲い込むために航空会社もホテルグループも様々なキャンペーンやプロモーションを展開しています。
世界最大のホテルグループであるマリオット系列のホテルでも、現ステータスに応じた宿泊数のボーナス付与や宿泊数が倍になるプロモーションを展開しています。
マリオットグループのリワードプログラムであるマリオットボンヴォイのステータスは純粋に宿泊数のみが勝負です。
つまりホテルが近くに沢山あればあるほど有利なんですね。しかしマリオット系列のホテルがない地域はたくさんあります。
福岡県もその1つなのですが、ちょっと覚悟を決めれば割と気軽に泊まりに行けるホテルが有るのです。
それが中部国際空港セントレアに隣接する「フォーポイントバイシェラトン名古屋中部国際空港」です。
今回は福岡からマリオットボンヴォイのステータスを獲得するためのホテル修行でこのホテルに泊まってきました。
フォーポイントバイシェラトン名古屋中部国際空港について
フォーポイントバイシェラトン名古屋中部国際空港は、中部国際空港セントレアに隣接するマリオットボンヴォイ参加ホテルです(公式サイト)。
中部国際空港の到着口から駅も通り過ぎ駐車場を横目にずんずん進んでいくと通り過ぎ先に案内があり迷うことはないと思います。
しかしいざホテルが見えるところまでたどり着くと、ご覧のような場所なので雨が降っているとちょっと悲惨な状況になります。
もちろんこの短い距離でも送迎のマイクロバスはあるのですが、時間が限られているため到着時刻によっては運行していません。
しかも場所が場所なのでそこそこの強い風が吹き、時に傘が役に立たないほどです。諦めてダッシュです。
シンプルな客室
新しいホテルなので客室はきれいで使い勝手は悪くありません。シャワー浴室別は最高です。ただ小学生まで添い寝可とはいえ、さすがに家族で泊まるには狭そうです。
場所的にも長期滞在するようなホテルではないので、1泊だけなら乗り切れるとは思います。
朝食ビュッフェの再開
コロナ感染症の影響で宿泊客が少ない時はワンプレートで提供されていた朝食ですが、緊急事態宣言の解除に合わせたのかどうかは分かりませんがビュッフェに戻っていました。
ビュッフェの内容は可もなく不可もなくって感じでした。ステータスに付帯するならありがとうです。
このホテルはマリオットボンヴォイのステータスに応じた特典を選ぶことができ、その1つが朝食になります。
福岡からのマリオットホテル修行に適しているのか?
今回は9泊このホテルで宿泊数を稼がせてもらいました。
フォーポイントバイシェラトン名古屋は4泊以上の連泊だと長期滞在割引料金が適用される時があり、この時は1泊7,000円+税サでした。
もちろん日本全国を見ればもっとお得に安く泊まれるホテルも有りました。
しかしマリオット系列のホテルがない福岡からなら、ワタシにとってはこのホテルが最適です。
それはもちろん空港近接だからです。
福岡ー中部国際間はANAのコードシェア便が主なのですが、1時間ちょっとのフライトで下手に車でウロウロするよりよっぽど早くアクセスできます。
もちろん飛行機の料金は必要なのですが、スターフライヤーのおかげか便数が多くて比較的運賃は安価です。安い時期なら1万円前後ぐらいですかね。
マイルによる特典航空券も結構空席があって取りやすいです。
わざわざ飛行機に乗ってまでホテルに行くのに、何もせずにすぐに帰ってくるというのもまあ確かに異常とは思います。
それでも日本に数多くあるマリオットボンヴォイ参加ホテルのステータスをキープするというのは子連れトラベラーとしては価値あることだと思っています。
そんなこんなで、プロモーション分も入れて今年は43泊となっています(実際に泊まったのは9泊のみ)。SPGアメックスカードの更新で5泊そのうち入るので、あと2泊すれば2022年度(2023年2月まで)もプラチナステータスを維持することができます。
ステータスの恩恵としてレイトチェックアウトや朝食だけで十分満足できると思います。
時間に余裕があれば伊丹空港や関西国際空港を利用して大阪市内のもっとリーズナブルなホテルを選択して、ついでに大阪の食文化を楽しんでくるなんてこともおすすめです。
ただワタシにはそれだけの時間的余裕はありませんでした。
ホントに泊まりに行くだけと言うなら、交通の便も含めてフォーポイントバイシェラトン名古屋は良い選択肢だと思います。
まとめ
マリオットボンヴォイのステータスを維持するために、宿泊数2倍プロモーションが展開されている時期に合わせて、フォーポイントバイシェラトン名古屋に泊まってきました。
福岡を含めて地方ではマリオット系列のホテルがないことの方が多く、SPGアメックスカードを手に入れたからマリオットのホテルに泊まりたいと思ってもなかなか叶わないことが多いと思います。
中部国際空港という日本有数の空港に隣接するこのホテルは、(ホテル修行としての)地方民の選択肢として悪くなかったです。