【福岡ーホノルル線】福岡(北九州)からハワイ・ホノルルへの航路検討|8月下旬編|ANAマイルとJALマイルを求めて
旅行記

【福岡ーホノルル線】福岡(北九州)からハワイ・ホノルルへの航路検討|8月下旬編

福岡県からハワイはホノルル空港への旅程を何度か検討してきました。やっと、ワタシがANAで予約した旅程が、他の航空会社でも検索できるようになったので、福岡からハワイに向かうために最もおトクな航路の最終的な検討に入りたいと思います。

果たしてせっかく修行までして取得したSFCを有効活用できるANAがお得だったのかどうか?と言う点に注目です。

最初に検討したのがコチラの記事で、7月の下旬で検討しています。

【北九州差別か!】福岡「県」でハワイ旅行を検討|ANAバージョン-福岡空港と北九州空港の違い   だいぶ涼しくなってきて、夏の終わりを感じさせる今日此の頃です。しかしANAマイラーの夏はすでに始まっているのです!それは来年の8月...

次に検討した8月上旬での検討記事がコチラです。

【福岡からハワイ旅行】2018年8月上旬編|なんでANAはこんなに高いんだ?   福岡県からハワイへ家族旅行に出かけられる方も多いかと思います。日本の玄関口「成田・羽田」から遠く離れた場所では、国内移動も含めて色...

今回は8月の下旬編の検討となり、コレで夏休み期間を制覇することになります。

福岡ー成田ーホノルル|ANA路線

f:id:goutaro:20171002114419p:plain
f:id:goutaro:20171002114424p:plain

最初が往路、次が復路での検索結果です。ワタシが実際に予約開始355日前に予約した路線ですが、1ヶ月後でもしっかり予約可能でした。福岡ー成田の1便しかない国内移動もまだ予約可能でした。

まず分かるのが、他の航空会社や旅行代理店などは330日前からの予約が多いですが、他の予約を待ってANAも含めて検討しても(たぶん)大丈夫、と言うことですね。

まあ、席の予約に関しては、本当にいい席は確保されちゃっている可能性がありますが。

f:id:goutaro:20171002114649p:plain
f:id:goutaro:20171002115001p:plain

値段も355日前に予約したものとほぼ同じです(値段は時間帯によって微妙に増減しますが大きくは変わらないと思います)。特典航空券を利用している人たちからしたら信じられない値段でしょうが、コレが夏季繁忙期での有償航空券チケット代です。でも夏休み期間のホノルル路線の特典航空券を家族4人分取るのなんてまず不可能ですからやむを得ない出費です。子供の夏休みに合わせて旅行するとなると、ある程度の覚悟が必要なんです。

ちなみに次の画像はプレミアムエコノミークラスの同じ路線の値段です。ものすごい値段です。そもそも14席しか無いですから、何のために用意したクラスなのか全くもって謎です。

ちなみにANAは「福岡ー羽田ーホノルル」と言う路線も予約可能ですが、成田路線より安くなることはまずありません

福岡ー成田ーホノルル|JAL

f:id:goutaro:20171002120936p:plain
f:id:goutaro:20171002120941p:plain

次にJALで、福岡からホノルルへ行く航路を検索します。予約開始の330日前から数日が過ぎているけど、便利な福岡ー成田の国内移動は予約可能でした。この便を予約できないと、羽田から成田への空港間移動を強いられます。

福岡→成田の便が早すぎて鬼畜的な成田空港滞在時間になってしまってます。大人ならそれでも時間は潰せるでしょうけど、子供いるとなると空港を出てちょっと遊びに行かないとダメでしょうなぁ。

コレを避けるためには福岡から成田への移動にJetStarを選択することですが、JALの予約システムでは登場しません。

f:id:goutaro:20171002121557p:plain f:id:goutaro:20171002121445p:plain

お値段はこちら。上がエコノミークラスでANAとほぼ変わらない値段となっています。いや、ANAより少々安いです(;O;)。ただ福岡ー成田が格段に使いにくいのがJALの欠点です。結果としてほぼ同じ値段なのは予想通りです。フルキャリア、競合路線なんだから。

注)JAL提携のジェットスターの便が、福岡ー成田でちょうどいい時間にあるようですが、現時点ではまだ予約検索できません。ただ海外旅行用の大荷物をもってLCCに乗るのは無茶があるような気がします(^_^;)。

下がプレミアムエコノミークラス。こっちはANAより20万円も安い。何なんだこの差は?とは思いますが、設定する席の数が違うからでしょうか・・・。それでも90万円近い値段はかなり厳しいです。

福岡ーホノルル直行便|Delta航空

f:id:goutaro:20171003064229p:plain

福岡からホノルルまでの直行便は唯一デルタ航空が就航しています。1日1往復なので、時間帯は選べません。でも出発も到着もなかなかいい時間だとは思います。

f:id:goutaro:20171003064413p:plain

大人4人の合計金額がこちらです。デルタ航空はウェブ上で小児料金の設定ができないので、電話で予約する必要があります。その場合は小児料金が適応されて、もう少し安くなります。

でもこの値段、なんか高く感じます。前回検討した「8月上旬編」では63万円ぐらいでデルタ航空が最安値だったんですよ。外資だと日本の暦にはあまり左右されずに需要と供給で値段を設定しているのかな?

これはちょっと混乱しますね(^_^;)。でも多分、2名を小児料金にしたらANAと同じぐらいではあります

福岡ー羽田?ーホノルル|ハワイアン航空

ご存知の通り、ハワイアン航空はANAを切り捨てJALとの提携に変更となりました。なので、現段階で福岡からハワイアン航空を利用してホノルルに向かう際の航路や金額などは未知数です。

住み分けの問題から、ハワイアン航空を利用する場合は成田でなく羽田経由になるのではないかと思っています。

(追記)実際福岡からホノルルまでハワイアン航空で検索してみると、JALで羽田まで向かってそこからハワイアン航空を利用してホノルルに向かうという路線が出てきます。しかも飛行機のつなぎ時間もめちゃくちゃ便利です。

ただ今のところJALとハワイアン航空は業務提携をしていますが、ラウンジの利用などのJALステータスでハワイアン航空をおトクに利用できるまでにはなってないんですね。その辺りを早くすり合わせて欲しいところです。

ちなみに値段は、エコノミークラスの利用でも80万円前後で特別安いわけではありませんでした。

格安航空券|SkyScannerで検索

f:id:goutaro:20171003065829p:plain

いつものように格安航空券で検索すると、韓国系の仁川国際空港経由の便が最安値になります。半額ですからね。アホみたいに安いです。しかも福岡からだと、東京に行くのも仁川国際空港に行くのも時間的には大して変わらないという、まあある意味嬉しい事実ではあります。

子供が大きくなったら、ますます航空チケット代は高くなるでしょうし、その時は検討の余地あり、ってところでしょうか。

まとめ

福岡ーホノルル航路の検討「8月下旬編」をお届けしました。

まず、飛び抜けて予約開始が早いANA便も含めて、他の航空会社の予約が始まる330日前で検討しても十分余裕があることが分かりました。慌ててANA便を355日前に押さえる必要はない、と言うことですね。

次に「8月上旬編」でデルタ航空が一番安かったので、今度も同じかと思いきやデルタ航空は8月上旬より今回の下旬の方が高かったです。8月上旬編を見て、今後はデルタ航空一択になるかと思っていたけど、そうでもなかったみたいです。幸い、まだまだ空席があるのでその時になってゆっくり検討できることが分かりました。

そしてANAとJALはエコノミーこそ値段の違いはありませんが、プレミアムエコノミーとなると値段の差額が大きすぎること、ハワイアン航空との提携なども視野に入れると、今後ハワイに行くときはJAL(+ハワイアン航空)を利用することになるのではないかと思います。ANAでハワイに行くことを前提にしたSFC修行だったのに・・・・。

ただ、まだまだマイルを貯めやすいのはANAであることに間違いはないので、国内線はANA、国際線はJALと言う感じで自分の中で住み分けが出来たらなと思います。

コメントを残す