ブログ運営報告

ありがとうはてなブログ|今までのお付き合いに感謝です-願わくばWPでもよろしくお願いします

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2018年7月の中旬、ワタクシことゴウタロウが運営する陸マイラー系(のつもり)ブログ「ANAマイルとJALマイルを求めて」は、運営をはてなブログからワードプレスに移行しました。

本記事は、WPでの更新がはてなブログの購読に載るかどうか、載ってくれたらはてブロで読者の方にご挨拶を送れるかの「お試し投稿」です。

内容は下記エントリーの最初の段落の抜粋になります。

はてなブログからワードプレスへのお引越し-移行作業|羽田空港サーバーさんのサービスは神-フォローも完璧 2018年7月の中旬、ワタクシことゴウタロウが運営する陸マイラー系(のつもり)ブログ「ANAマイルとJALマイルを求めて」は、運...

内容が重複しているので、Newブログにすでに気づいて下さっている方はスルーしてください。もしメール購読をして下さっているのなら、受信トレイをケガして申し訳ございませんm(_ _)m。特定の投稿は更新連絡を送らないようにできるような気がしますが、まだ出来なかったんです。

さらば「はてなブログ」|君には感謝しかありません

ワタシのブログは元々アメーバブログから始めました。きっかけは陸マイラーとして利用していたドットマネーというサイトがAmebaで運営されていて目についたから、と言う全くもって今を思うと信じられない単純な理由です。

アメーバブログでは1日のPVは100から動かず、ブログを書くのは楽しかったけど、承認欲求を満たすこともワタシのお財布を満たすこともしてもらえませんでした

そんな中、陸マイラー界隈でよく利用されているはてなブログへ引越したらどうなるんだろう、と思って、ブログを始めて6ヶ月で思い切って引越しをしました(ちなみにアメブロからはてブロへの移行はググりながら自力でしました)。

結果、はてなブログからはかけがえのない大切なものをたくさん得ることができました。特にブログを通じた楽しいお付き合いでは、日常生活ではありえない未知の世界を見せて頂き、そんな体験をさせてくれたはてなブログそのものも大切にしていくつもりでした。

PVも10倍になったし(^o^)。

しかし昨年中頃から、「ブログのhttps化問題」が陸マイラーブログ界に囁かれるようになってきました。その対応で後手に回ったはてなブログを見限り、多くの大御所ブロガーさんたちがよりメジャーなワードプレスの世界に移っていきました。

しかしブログやツイッターでのワタシの言動からも分かる通り、ワタシはワードプレスへの移行はどちらかと言えば否定的でした。そのメリットを実感できるほどのブログじゃなかったというのもあります。

しかし、そんなワタシがワードプレスに移行するきっかけとなったのは、やはりはてなブログの独自ドメイン「https化」です。

独自ドメインの陸マイラー系はてなブログをhttps対応にしてみました|MixedContentはポイントサイトバナー 陸マイラー系ブログと勝手に謳っている本ブログは独自ドメインで運用するはてなブログのサービスを利用しています。 昨年、google神が「...

なぜそれがきっかけだったのかと言うと、アメーバブログ時代の記事を完全にhttps化することができなかったからなんです(膨大な手間をかければできるのですが・・・)。

やはり欠陥のブログを抱えたままずっと続けるのは、喉の奥に刺さった魚の骨のように気になるものです。余談ですが、その場合魚の骨に傷つけられた粘膜の刺激が持続しているだけで、大体において骨は見つかりません。

話がそれました(^_^;)。

ワタシのブロクでも200を超える読者の方が付いてくださり、時々もらえるお付き合い外からのはてなブックマークは、はてなブログ「村」の温かさを十分に感じさせてくださいました

しかしワタシにとって一番大切な「自分のブロク」において、すべての記事のhttps化に対応して頂けなかったのが、はてなブログと決別するきっかけとなりました

今後は同じURLですが、ワードプレスxエックスサーバーと言う環境で、村に守られること無く大海原に旅立つことになります。

どうかそんなワタシのブログではありますが、今後ともご愛顧頂けたらと存じます。

(成功しているかは自分で確認できないのですが)購読して下さっている方にははてなブログの購読からリダイレクトする設定にはしていますし、Newブログで登録頂けたら、メールで更新通知をすることもできます。

ワタシ自身が、今まで多数の仲間たちをワードプレスへ見送ってきたのでよく分かるのですが、その辺のサービスはやはりはてなブログが優れていて、購読の継続については多少ご不便をおかけするかとは思いますが、よろしくお願い致しますm(_ _)m。

それでは、ありがとう「はてなブログ!」(T_T)/~~~

ワタシのWP引越し奮闘記については下記をご参照下さい。

はてなブログからワードプレスへのお引越し-移行作業|羽田空港サーバーさんのサービスは神-フォローも完璧 2018年7月の中旬、ワタクシことゴウタロウが運営する陸マイラー系(のつもり)ブログ「ANAマイルとJALマイルを求めて」は、運...

流されるままにWPに移行している様をお伝えできると思います(^_^;)。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す