3月の沖縄で海は泳げるのか?|ANAインターコンチネンタル万座ビーチの場合|ANAマイルとJALマイルを求めて
ホテル記

3月の沖縄で海は泳げるのか?|ANAインターコンチネンタル万座ビーチの場合

f:id:goutaro:20180412162559j:plain

 

2018年の3月、子供の春休みに合わせてお休みを頂いたので、「泳ぎ」を求めて春の沖縄に行ってきました。

 

主目的は「プール」だったのですが、利用したANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートが海開き後となっていて、ビーチでも遊べるようになっていました

 

www.goutaro.com

 

プールは温水となっていることも有り泳ぐことができました。

海は寒くてとても泳げるわけ無いと思っていたのですが、子供に誘われるままに入る羽目に・・・。。

 

せっかくなので、3月の沖縄の海は泳げるのか?と言うテーマでお届けしたいと思います。

 

ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートとは

ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートは、世界最大のホテルグループ「IHG」に所属するホテルの1つです。

2009年にリブランドを行い、IHGの中でも最高級ホテルの代名詞「インターコンチネンタル」名を冠するホテルとなりました。

IHGのメンバーであれば、ステータスに合わせた特典を受けることができます

 

ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートのアクセス

f:id:goutaro:20180410165905p:plain

ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートは、沖縄の有名な景観地である「万座毛」と湾を隔てた反対側の半島に位置します。

 

f:id:goutaro:20180410170052p:plain

交通アクセスは主に自動車になりますが、タクシーやレンタカーで高速道路を利用した場合、公式では「約50分」となっています。

実際にレンタカーで高速道路を利用して移動しようとすると、高速道路の入り口までの渋滞がひどく、1時間以上はかかると思って間違いないと思います。なかなかに遠い。

 

ANAインターコンチネンタル万座ビーチの海開き

f:id:goutaro:20180412141519p:plain

ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート|沖縄 リゾートホテル

 

2018年の万座ビーチ海開きは3月17日の土曜日でした。

www.churatoku.net

 

沖縄一早い海開きとして、色々無料になったりイベントが開催されたりして地元では人気のイベントとなっているようです。

3月下旬、春休みの時期に遊びに行くとつまり「泳げる!」ことは間違いないということになります。

ただ、以前SFC修行時に1月の沖縄でも海に飛び込んでいる地元民を見かけたので、いまいち地元の人の意見は信用できない感じがしました。

調べるためには自分で泳ぐのが一番です。ホントは海では泳ぐつもりはなかったのですが、子供に誘われるままにビーチにも行ってみました。

 

f:id:goutaro:20180412162216p:plain

マリンプログラム|アクティビティ|ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート|IHGANAホテルズ

 

万座ビーチにはドラゴンボートやカヤックやシュノーケリングなど、いかにもと思われるマリンアクティビティを「有料で」楽しむことができます。

そんな中でも気になるのが、「3歳」から楽しめる上記の万座オーシャンパークです。もちろん落ちたら冷たい海の中笑。でも楽しそうです。

 

実演!3月下旬の沖縄の海は泳げるのか?|万座ビーチ編

f:id:goutaro:20180412162749j:plain

ホテルから万座ビーチに行くには、送迎バスもあるみたいですが、基本的にはガーデンプールから続く遊歩道を歩いていくことになります。

思っているより長い距離だし、階段があるのでベビーカーは辛いと思います。歩かない次男の存在も辛かったです笑。

 

f:id:goutaro:20180412163425j:plain

う〜み〜は〜ひろい〜な〜おおき〜い〜な〜〜〜〜〜〜〜〜(^^)。

天気が良かったこと、風が弱かったことから見た目は初夏!海の冷たさはそれなりにあるけど、子供でもためらわず入れるし濡れて外に出てもそれほど寒くありません。

 

www.goutaro.com

寒さで言えば曇っていたということを差し引いても、オキナワマリオットのプールの方がはるかに冷たくて寒かったです。

 

f:id:goutaro:20180412164714j:plain

オーシャンパークには2つのアイランドがあり、奥にあるのがどちらかと言えば若年層向けです。真ん中にトランポリンがあります。

 

f:id:goutaro:20180412164851j:plain

次はトランポリンから、難易度が高い方を望む光景です。はた目から見るとただただ楽しそうに見えますが、実はかなりの難易度です。

 

f:id:goutaro:20180412165136j:plain

ビクビクしながらズリズリ進む長男笑。

ワタシは父親力を見せるべくダッシュしてみましたが、当然海の中に落ちました(^_^;)。どちらかと言えば、落ちずにクリアするアトラクションじゃなくて、落ちて楽しむアトラクションです。

落ちてなんぼみたいな・・・そして、干潮時なら大人は足が届きます。でも下は結構ゴツゴツしているので、キホン裸足になるこのアトラクションでは、足が届かない満潮時の方が安全かもしれません。

足が届かないと、落ちてから上がるのが大変なんですが、それもまた楽しんですよね。

 

この日は空いていたので必要なかったですが、元々は予約が必要でして、それにより人数も抑制しているみたいです。 ちなみに12時から13時まではお昼休憩があります。

 

3歳から利用できるし、やりたいやりたいと言うので大枚はたいて次男も突撃させましたが、当然全く進めず!上から海の中から導いてあげないとダメですっごく大変です。

しかも1回だけで「もう行かない!」とか言いやがるし(ToT)。

 

f:id:goutaro:20180412165749j:plain

まあ3歳にしてこの冷たい海を泳いでフロートのところまで行けるなら大したものです。

 

ハワイの波打ち際は怖がっていましたが、波が穏やかなこのビーチでは長男共々波打ち際でもいっぱい遊んで大満足だったみたいですよ。

まとめ

3月の海で泳げるかどうかを検証すべく、ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートの万座ビーチに行ってきました。

 

水温は無対策なプールより温かいぐらいで、晴れていたり風が強すぎなければ十分泳げます。

20年以上前ですが、GWに沖縄に行った時は結構寒かったイメージがあったのですが、全然「あり」です。

 

もう1つ気になるホテルが有りまして「ルネッサンス沖縄リゾート」です。

プール | 沖縄リゾートホテル|ルネッサンス リゾート オキナワ<公式>

 

ココもプールあり海ありで、ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートと同じように楽しめるし、子連れではこのホテルは最高との噂を聞きます。

しかもアウトドアプールの営業していない期間はないとのこと。ただ温水ではないので、流石に3月下旬に万人が泳げるわけではないでしょうね。

インドアプールは楽しそうなホテルではあります(^^)。

POSTED COMMENT

  1. mmmmfly より:

    マリオットでも万座ビーチでも良きパパですね!見習わねば!!
    しかし、意外とイケるもんですね~!来年の春にでも沖縄行こっかなぁ(*’▽’)

  2. goutaro より:

    よきパパというか、完全に子供に依存していて逆にやばいです。
    1人で修行のためにクアラルンプールに行った時のつまらないことつまらないこと・・・1人じゃ楽しめない体になってしまいました(^_^;)。

コメントを残す