クレジットカード

【100倍年会費】金ピカラグジュアリーカードで空港のカードラウンジに入れない時あり、じゃあどこで使えるの?

空港ラウンジとは、飛行機に乗って出発する前の時間をくつろいで過ごすことができる空港のオアシスです。

ラウンジによって程度はありますが、ソフトドリンクなどは飲み放題でスナックや軽食が置いてあるところもあります。

空港ラウンジは航空会社のステータスで入れる航空会社ラウンジと、有料で利用できるラウンジがあります。
※両者がかぶっているところもあります

有料ラウンジは当日の航空券と利用者名義のクレジットカードを持っていれば、基本料金無料で利用することができます。

対象カードはラウンジ前に掲示されていることがほとんどで…

画像は北九州空港のラウンジひまわりですが、ご覧のように分かりやすいところに掲示してありました。

利用できるクレジットカードは各国際ブランド・カード発行会社のゴールドカード以上はだいたい対応してあります。

プラチナカードなんて対応してあって当然ですね。ブラックカードなら載ってないのが恥ずかしいぐらいです。

【純金】真のゴールドカードを入手したぞ!ラグジュアリーカードゴールドがついに手元に ごらんの金ピカなクレジットカードはおもちゃでもなんでもなく、本物のクレジットカードです。 その名もラグジュアリーカードゴー...

そこで先日手に入った日本でナンバー2ぐらいのクレジットカードであるラグジュアリーカードゴールドを意気揚々と提示してラウンジひまわりに入ろうとしたら…

「申し訳ありません。このカードでは利用できないようですm(_ _)m」

と断られてしまいましたァァァァ(ToT)。

恥ずかしすぎる!結構ドヤ顔で金ピカピカのカードを出したのに。年会費22万円も取っておいて利用できないことなんてあるの??

そこで改めてラウンジひまわりで利用できるクレジットカードをチェックしてみると…

  • JCBプロパーゴールド以上
  • VISAゴールド・プラチナ
  • ダイナースクラブカード
  • レクサスカードゴールド
  • MUFGカードゴールドカード以上
  • アメリカンエキスプレス(一部除く)
  • ライフカードゴールド
  • 楽天カードゴールド以上
  • エポスカードゴールド以上

などなど、一部省略しましたがだいたいゴールドカード以上のクレジットカードで入れることが分かります。

楽天ゴールドカードなんて年会費2,200円なんですけど…100倍の年会費でも入れないなんて情けなさ過ぎる(ToT)

クソ悔しいので、到着先だった羽田空港の第2ターミナルエアポートラウンジ(南)にわざわざ遠回りまでして調べに行きました。

すると、ラグジュアリーカードっぽい掲載が載っていました。ラグジュアリーカードを日本で発行しているのは新生銀行グループの株式会社アプラスです。

【アプラス】

  • World Elite Mastercard
  • World Mastercard
  • Gold Card

上記のように掲示されていて、流石に日本一の空港である羽田空港(国内線)だったらラグジュアリーカードでも利用できるようです。

しかしこの掲載はちょっと気になります。

これはアプラス発行のゴールドカード以上のカード、という意味なのでラグジュアリーカードの立ち位置が不明です。

ラグジュアリーカードのカードステータスとしては「World Elite Mastercard」なので多分大丈夫とは思うのですが、確かめる時間がありませんでした。まあ多分利用できるでしょう。

【マスターカードの最高峰ワールドエリートとは】Mastercardの最上位グレードワールドエリートカードのサービスTaste fo Premiumを確認 クレジットカードにはある程度のグレードを設定している事があります。スタンダード・シルバー・ゴールド・プラチナ・ブラックなどです。...

ラグジュアリーカードで入れる日本国内線のカードラウンジ

今回は結局アプラスが北九州空港のラウンジひまわりとの提携をしてなかったために起きた悲劇でした。

同じ目に合わないように、ワタシが利用するだろう空港のカードラウンジでラグジュアリーカードが利用できるかを簡単に調べてみました。

新千歳空港スーパーラウンジOK
函館空港ビジネスラウンジA SpringNG
仙台空港ビジネスラウンジEast sideOK
成田空港4つTEIはNG, IASSはOK
羽田空港国内線7つたぶんOK
新潟空港エアリウムラウンジNG
富山空港ラウンジらいちょうNG
小松空港スカイラウンジ白山NG
中部国際空港国内線3つ第2プレミアのみOK
大阪国際空港(伊丹)ラウンジオーサカOK
関西国際空港比叡OK
神戸空港ラウンジ神戸OK
松山空港ビジネスラウンジNG
北九州空港ラウンジひまわりNG
福岡空港ラウンジTIMEOK
宮崎空港ブーゲンラウンジひなたOK
那覇空港ラウンジ華OK

※2020年10月調べ(OK=アプラスあり;NG=アプラスなし)

ワタシが利用したことがある空港、今後利用する空港を中心に調べた所、やはり地方空港ではラグジュアリーカードを利用できないカードラウンジが多そうです。

調査はネット上でカードラウンジを調べて提携カードに「アプラス」が載っているか載っていないかだけで判断しているので、実際に利用できるかできないかは分かりません。

ただ北九州空港の経験から、「アプラス」が載ってなければ利用できないのでしょうね…

まとめ

年会費がアメックスセンチュリオンの次に高いと言われるラグジュアリーカードゴールドでドヤ顔しながら空港のカードラウンジに入ろうとしたら「利用できません」と断られたので、悔しくて記事にして使えそうな空港をまとめてみました。

ざっと調べてみると、ラグジュアリーカード発行元のアプラスだと利用できないカードラウンジは地方空港に多そうです。

まあこのカードだけ持っているということはまずありえず、入れなければ他のカードで入ればいいだけです。

ワタシの場合はJCBザ・クラス、ANAVISAプラチナ、ダイナースプレミアム、JALAMEXプラチナ、アメックスグリーン・SPG、楽天プレミアム、エポスゴールド…選択肢が多くて逆に困ります笑。

この中で家族カードが無料で、家族カードも含めてカード1枚で2人カードラウンジに入れるのはJCBザ・クラスとダイナースクラブプレミアムカードです。ゆえに家族連れ旅行が多いとこの2つは外せません。

アメックスプラチナも同様ですがワタシは解約済です

あ、ラグジュアリーカードで唯一少しだけ自慢できるのは、羽田空港第3ターミナル(国際線)のTIAT LOUNGEは利用できるクレジットカードはかなり限られていて、そのうちの1つがラグジュアリーカードなんです。

1人でゆっくり過ごすにはかなりおすすめっぽいです。ラウンジレビューはnanatabiさんのブログをどうぞ↓

PVアクセスランキング にほんブログ村

POSTED COMMENT

  1. MM より:

    それはちょっぴり寂し悲しい出来事でしたね、でもやっぱ金ピカってすごいっす^^

コメントを残す