国内旅行

【10月下旬の沖縄は泳げるのか?】シェラトン沖縄サンマリーナリゾートでの体験感想

常夏ではないけど日本が誇るビーチリゾートがひしめき合う沖縄実際に泳げるのはいつからいつぐらいまでなのでしょうか?

参考になるのは各ホテルの営業期間で、多くのホテルでは温水プールでない限り3月の下旬から10月の下旬、または11月の上旬が遊泳可能期間となっています。

常識的に考えればその期間は泳げるはずです。

実際に3月の海開き・プール開きの直後にチャレンジしに行ったことがあります。

3月の沖縄で海は泳げるのか?|ANAインターコンチネンタル万座ビーチの場合   2018年の3月、子供の春休みに合わせてお休みを頂いたので、「泳ぎ」を求めて春の沖縄に行ってきました。   主目的は「プール」だっ...
3月の沖縄でプールは泳げるのか?|ANAインターコンチネンタル万座の場合  2018年3月、子供の春休みに合わせて仕事が休めることが急遽決まったので、春の沖縄に行ってきました。 我が家の旅行の楽しみといえば、...
3月の沖縄でプールは泳げるのか?|オキナワマリオットリゾートの場合   2018年の3月、子供の春休みに合わせて仕事がお休みできたので、泳げるプールを求めて春の沖縄に行ってきました。   我が家の旅行と...

3月のこの時は泳げないことはないけど、温水じゃないプールは地獄の冷たさでした。

果たしてプール期間が終わる10月下旬の時期はどうなんでしょう?シェラトン沖縄サンマリーナリゾートで曇り(雨)の時と晴れのとき、両方を体験してきました。

シェラトン沖縄サンマリーナリゾートのビーチとプールについて

シェラトン沖縄サンマリーナリゾートのついてはこちらの宿泊記をご参照ください。

シェラトン沖縄で泳ぐと言えば、屋外のガーデンプール屋内プール、そしてサンマリーナビーチです。

屋内プールは1年中泳げるので除外して、ガーデンプールとサンマリーナビーチが泳げるかが問題です。

今回はシェラトン沖縄には2泊3日利用したのですが、初日の到着が深夜だったので実際に遊べたのは2日間です。

そして2日目が曇り&風&雨=台風というコンボ3日目が一転して台風一過の快晴という天気になりました。

両方とも体験できたので、参考できたらと思います。2日目=台風3日目=快晴、で判断してください。

屋外のガーデンプールでは泳げたのか?

シェラトン沖縄サンマリーナリゾートの屋外プールであるガーデンプールはそれなりの広さとともに大小2つのスライダーが特徴的です。身長制限があり、小さい子は大きなスライダーは利用できません。

2日目
2日目

台風が迫ってくるどんよりした曇り空のもと、泳いでいる人はほとんどいません。

それで泳げるかと言えば…泳げます!

ちょっと冷たいですが、最初に入ってしまえば水中では泳げないことはないです。少なくとも3月下旬に入るよりは全然イケます

ただ太陽が出て無くて台風の風が吹き荒れる中、濡れた状態で外に出るのはなかなかきつかったです。

2日目
2日目

それでも我が子達は楽しく遊ぶんですよね〜。付き合う方も大変です^^;。

誰も泳いでないは言い過ぎですが、我が家以外に泳ぐとしても他に見かけても1家族だけでう。

スライダーも完全貸切状態なのですが、風が冷たいので高いところに来るとなかなかつらいものがあります。

途中ついに台風から流れる雨が強く降り始めて、それでも泳げないことはないし遊泳禁止にもならないのですが、流石に屋内プールもある中で好んでガーデンプールにこだわる必要もありませんでした。

というか、誰かが外に出るとスタッフのお兄さん達も出てこなくてはいけなくなるので、ちょっぴりかわいそうでした。

3日目
3日目

台風一過で晴れてきた3日目は、気温は30度は超えないぐらいの沖縄の10月下旬ですが、プールは普通に泳げます

水温は前日と同じなのですが、やはり太陽の暖かさがあると全然違いますね。

プールで泳ぐ家族もちらほら出てきますが、それでもスライダーが並ぶほどではありません。せいぜい5家族ぐらいです。

利用客が少ないためか管理がしっかりしているのか分かりませんが、妙にきれいなプールだったのが印象的でした。

ホテル自体はレイトチェックアウトが早目の時間にされてしまうほど満室と言われていたのですが、他のお客さんはどこにいるのか不思議なぐらい晴れてても泳ぐ人は少なめでしたね。

水辺&水中の撮影は恒例のSONY「ゼロ」です。

サンマリーナビーチでは泳げたのか?

ビーチ、つまり海の水温ですが、海水温は気温から2ヶ月遅れて変化すると言われています。

つまり海開きの3月は1〜2月の寒い時期の気温の影響があるのでとても冷たいのですが、10月の海水温は夏の暑い時期の影響が残っているので、水温で言えば3月より10月の方が間違いなく温かいです。

そして3月は泳げたのだから、10月でも泳げないわけがないと予想していました。

2日目
2日目

2日目のビーチですが台風迫る曇天の中、風も強めで誰も泳いでいない…笑。

しかし別に遊泳が禁止となっているわけじゃないので、ワタシは泳ぎました!

10月下旬の海は普通に泳げます!

水温はプールとほぼ一緒でした。つまり最初入るときはちょっと冷たく感じて勇気がいるけど入ってしまえば全然大丈夫、というレベルですね。

ただこの日は台風の影響で波がなかなか荒くて、流される流される笑。

さすがの我が家族も、あえてこのコンディションで泳ぎたくはないと思ったのか足だけ浸かってさっさとプールに戻ってしまいました。

2日目
2日目

しょうがないので、1人寂しく1番奥の防波堤まで泳いでいって海洋生物の調査をしてきました。やはり岩場は餌場なので、それなりのお魚さんと出会えますね。

3日目
3日目

天気が回復した3日目、ビーチには前日と打って変わって多くの人が遊びに出て泳いでもいました。

ご覧のようにこれだけの人が泳げるような状態なので、10月下旬でも沖縄の海は十分泳げますね。晴れていれば、濡れたまま外に出てもそれほど寒くありません。

3日目
3日目

恒例のお魚さん調査ですが、暖かくて余裕がある3日目にビーチをグルっと回ってみたところ、アクティビティエリアとの境にある網のところにいっぱいいました

人慣れしているのかあんまり逃げないですし、かといって餌がもらえると勘違いしてついばんだりしてくるわけでもないので、お子様でも楽しめるのではないでしょうか?

ちなみに逆側のジップラインがある方は、同じ用に網があるのですがそれほどお魚はいませんでした。その違いはよく分からないのですが…

海の深さは最深部で2.5メートルぐらいでしょうか?そこそこ深いですが、浮き輪などを利用すれば波は穏やかだしお子さま向けです。

3日目は妻や2人も息子たちもビーチの奥まで泳いで楽しむことができました。結構日焼けもするので、注意です。

他のホテルと同じようにビーチエリアを囲っているにしても防波堤を組み合わせて変化があるので、なかなか楽しいビーチだと思います。

まとめ

沖縄の多くのホテルのプールやビーチは10月下旬や11月上旬頃頃に遊泳期間外になります(温水プールを除く)。

そのギリギリの時期はホントに泳げるのか、シェラトン沖縄サンマリーナリゾートの屋外プールと海で実際に体験してきました。

結論、泳げます!

少なくとも遊泳期間が始まる3月下旬よりはずっと温かくて泳ぎやすいと思います。

ただ最初入るのに少し勇気がいるぐらいの冷たさはありますし、太陽が出ておらず風が強いとちょっときついかもしれません。

まあ多くのホテルでは室内プールやジャグジーが備わっているので、寒ければそちらに退避すればいいだけです。

何より、10月は泳ぐ人が少なくてとっても空いていました。ほぼ貸切状態の快適さ、我が家の子ども達は多少寒くても泳げればへっちゃらそうなので、8月を避けて10月に沖縄に遊びに行くのもありだなと思いました。

もちろん台風のリスクはありますが…笑笑

コメントを残す