【JALの「おともdeマイル」でもJGC修行になる??】家族旅行のついで修行には最適な選択法かも|国内限定|ANAマイルとJALマイルを求めて
JGC修行

【JALの「おともdeマイル」でもJGC修行になる??】家族旅行のついで修行には最適な選択法かも|国内限定

f:id:goutaro:20180331022117p:plain

家族やグループでお得な「おともde マイル」割引 – JAL国内線

 

JALには「おともdeマイル」と言うマイルを有効に活用できるサービスがあります。

ANAにも「いっしょにマイル割」と言う同等のサービスは有ります。

 

JALのおどもdeマイルとは

f:id:goutaro:20180331022345p:plain

JMB会員本人と、同一便・同一クラスに搭乗の上、同一路線を往復する場合に利用可能なサービスです。

同行者は3名までOKとなっているので、家族旅行やグループ旅行におトクな運賃となっています。

 

f:id:goutaro:20180331022524p:plain

その内約は、グループの1名はマイル10,000マイルを利用し、同行者は割引運賃を利用することになります。

 

割引運賃は一人あたり15,000円から36,000円となっていて、利用する路線や予約のタイミングによっては非常におトクな運賃となっています。

もちろん往復で15,000円を切るような路線ではおトクではなくなるので、見極めが必要です。

 

先日、沖縄旅行に行ってきたのですが、比較的直前に決めた旅行だったので春休みと重なっていることもありJALの「先得」やANAの「旅割」などのおトクで安い運賃販売は軒並み終わっていました。

 

春休みの沖縄、飛行機代高いですねぇ〜。スクショを取り忘れたのでウル覚えなのですが、「福岡ー沖縄」で1人片道20,000円前後、家族4人で15万円ぐらい往復で必要だったような気がします。

 

流石にいくらなんでもそんなには払えないと思って考えたのが、久しぶりのマイル活用です。

ワタシも妻もJGCを目指して修行中なので、少しでもFOPや搭乗回数実績を加算させたかったのですが、流石にコストが高すぎです。なので、それら加算の対象外となるマイルを使った予約も許容することにしました。

 

特典航空券の検討

まず、特典航空券を検討します。修行を兼ねないならJALでもANAでもいいのですが、ANAは相変わらずダメダメでした。出発も遅い便しか空いてないし、帰路も朝の便しか空いていません。

 

その点JALはほぼすべての時間帯で空席がありました。やはりマイルを利用した予約はJALの方が遥かに有利です。

往復12,000マイル、4人で48,000マイルが必要になります。コレならばイケるのですが、コツコツ貯めたマイルを大量に放出するのにはちょっと抵抗があります。

マイル単価も1マイル=3円ぐらいになるので悪くはないのですが・・・。

 

おともdeマイルの検討

次に検討したのが最初にご説明した「おともdeマイル」の利用です。こちらの予約も特典航空券枠とほぼ一緒なので、ANAではダメでJALならば比較的便を選択できました。

 

1人が10,000マイルで、残りのヒトが(ワタシが選んだ時間帯では)27,000円往復で必要となる設定です(帰路をクラスJにしたからなので、普通席なら往復で26,000円の設定です)。3人だと81,000円必要で、すべて有償で飛ぶより断然安くなりました

 

ただもう少しマイルを使ってもいいかなと思って、ワタシと妻、別々で子供一人ずつおともdeマイルを適応させようと考えた結果、

10,000マイル+27,000円x2

で合計4人分の予約を最終的に入れました。

つまり20,000マイル+54,000円が最終的な支払いです。すべて有償で購入するのと比べても、10万円分ぐらいを20,000マイル(実際は帰路がクラスJなので1,000マイル加えて22,000マイルですが)で補っているので、かなり有効にマイルを利用できたと思っています。

 

おともdeマイル、修行の身での誤算

今回はマイルを利用した航空チケット利用なので、JGC修行の加算になるのは最初から諦めていました。

しかし、後日JALのマイル実績表をみて気付いたのです。

 

f:id:goutaro:20180402013548p:plain f:id:goutaro:20180402013516p:plain

コチラがおともdeマイルのマイルを利用したヒトの実績表。当然マイルもつかなければFOPも回数も加算されていません。

 

f:id:goutaro:20180402013548p:plain f:id:goutaro:20180402013456p:plain

コチラは子供のマイル実績表なのですが、普通に搭乗マイルに加えてFOPも搭乗回数も加算されています。

 

ワタシ、おともdeマイルも「マイルを利用した予約」なので同伴者ともども加算外だと勝手に思っていたのです。

慌ててJALのサイトをチェックしたら・・・

 

f:id:goutaro:20180402014250p:plain

同行者はFOPも搭乗回数も積算対象です」としっかり載っているではないですか(;O;)。

 

コレならば、やはり同伴者3名にすればワタシか妻、どちらかのJGC修行の足しになったはずなんです。しかも「福岡ー那覇」往復ならばそんなに悪く無い単価です。

 

もしくは子供をメインに据えて、親である我々が同伴者になればどちらも修行加算にできるという旨味も・・・。

f:id:goutaro:20180402070858p:plain

実際コチラは、子供が18歳未満だとできないんですが・・・(^_^;)。

 

しかし今回痛みを伴いましたが、おともdeマイルはJGC修行に利用できる、と言うことが分かりました。

実際これは非常にメリットが大きいことで、修行中の身でも家族同伴で旅行をすることがはあります。その時、修行中だったら有償チケットが必須と思っていましたが、「おともdeマイル」させてもらえば、家族連れ修行でもマイルもコストも削減できるというわけです。

自分以外は特典航空券でいいじゃん、と言うマイル長者な考え方はスルーさせて下さい(;´∀`)。

 

今後、JALの修行は継続していくつもりなので、JALは特典航空券もおともdeマイルもANAより予約しやすいこともあり、積極的に利用していくことができると思います。

 

まとめ

JALの「おともdeマイル」は、同伴者になればJGC修行の足しになることが判明しました。

知っているヒトにとっては今更の情報なのでしょうが、今後も修行を継続するつもりのワタシにとっては非常に朗報です。

 

「先得」で予約した方が安上がりの事が多いのはもちろんなのですが、マイルを使った方が安上がりになる可能性もあるので、検討の余地があることが分かりました。

現在「先得」で予約している旅行便も、有償だとそれなりに高い場合はおともdeマイルでの予約に変更することも検討したいと思います。

コメントを残す