キャッシュバックキャンペーン

【今後のキャッシュレス決済の未来は?】騒動さえなければとりあえずPayPayだけでいいけどやはり面倒なのか使わないお客さんたち

2019年10月5日はキャッシュレス決済の中でもQRコード決済を広めた雄であるPayPayの祭りでしたね。

そのまま利用してもどこでも20%還元(1回上限1,000円1日上限5,000円)であったり、50回に1回で10万円を上限に全額還元になったりするお祭りでした。

夕方辺りから利用者が増加したためにPayPayのサーバーがダウンして、決済に必要なアプリがアクセス不能になったり、ヤフーカードからのチャージの受付が停止して騒ぎになりました。

1回目にチャージするためにアプリを立ち上げたときは2分以上待たされ、ポイントが貯まらないのに銀行チャージをしました。

キャッシャーに行く前に立ち上げたときは素直に立ち上がったので、アプリを閉じて会計してもらって、再度アプリを開いたら9分近い待ち時間となりました。

おいおい、もう会計の計算済ませちゃったよ!」と言ってもどうしようもありません。

利用していたのはセブンイレブンだったのですが、バイトのお兄さんに苦笑いしながらこの画面を見せて「待てますか?」と聞いたら「いいですよ(にっこり)」と言ってくれたので、ホントに8分待ちましたよ。

子連れだったのにコンビニ内で何をするでもなく時間をつぶすことの気まずさよ…

ただコンビニのキャッシャーって、会計をキープしつつ次のお客さんの処理ってできるんですね。めちゃくちゃ迷惑を掛けるかと思っていたのですが、そこはホッとしました。

巷では同じ目にあった人が、現金で支払ったとかQUICPayで払ったとかd払いで払ったとか言われていたし、店員から他の決済方法でと言われた人もいたようなので、いい店員さんで良かった!

超近所の大好きなセブンイレブンなので潰れないように贔屓にしていたのが良かったかな(^^)。

ちなみにワタシがあと30秒で待ち時間が終了できる、と思ってキャッシャーに戻った時、その手前で会計を始めた還暦を過ぎた老夫婦が「PayPay使える?」って聞いていたので、「ありゃりゃ同じ目にあって嫌な思いするんだろうなぁ〜」と思っていたら、すぐにアプリが利用可能で「ぺいぺい」していたのを見たときは「なんて理不尽な!」とは思いました。

※再起動したらすぐに利用できたという話も聞きましたが、再起動してさらに待ち時間が伸びる可能性を考えるとできませんでした。

ところでこの老夫婦を見てキャッシュレス決済が広がったんだなぁ、と思うのは早計で、チラチラ見ていたら30代の女性も20代の男性も普通に現金で払っている光景が目に入ってきました。

クレジットカードは作るにも審査など色々ありますし、QRコード決済も登録にやチャージの方法に癖はありますが、電子マネーならより簡単なのに使わないのはもったいないな〜とは思いました。

しかしその肝心なEdyやSuicaに代表される最も使いやすいと思われる電子マネーが、キャッシュレスの還元を受け取るのに一手間かかるというのがこれまた大問題ですよね。

QRコード決済は例外はあるけど基本的にその場でキャッシュバック、クレジットカードも引き落とし時にキャッシュバック(または相殺)で手間もなく利用できるのに、電子マネーだとこちらから何かしらの受け取りの行動を起こさないと還元ポイントを活用できないという欠陥ぶり。

事前登録が必要だったり受け取りに交換機などを利用したり…

今回のPayPay騒動でやぱり最後に安心できるのは現金じゃない?という空気になっちゃったし、キャッシュレス決済が広まるのはまだまだ難しそうです。

PayPayは、あれだけ待たせたくせに全額キャッシュバックの忖度なく普通に20%還元のみだった。チクショウ…

しか〜しよく考えたら20%還元ぐらいなら他のサービスでもまだ継続しているし、無理やり必要ないものを買っちゃったし、祭りに踊らされただけの時間とお金の無駄だったかも^^;。

※QUICPayに切り替えても良かったのだけど、PayPayチャージしちゃったので使わないわけにはいかなかったのです。

ヒートテックがもらえるということで大騒動になっていたユニクロに行かなくてよかったよ。

PayPayは今後もキャッシュレス利用による還元(中小企業での支払い5%・フランチャイズチェーンでの支払い2%)はあるも、PayPayそのもののポイント還元は通常時は最大でも1.5%ぽっちです。かといって、他のサービスに手を広げるのは愚策。特にチャージタイプは使い切るのが難しいので、多くのサービスを小分けで使うと小銭が残って結局もったいない。

なので加盟店の多さを考えてもQRコード決済はこのままPayPayだけでいいけど、PayPayでの推奨であるヤフーカードの利用実績を積み上げるぐらいなら他のクレジットカードで直接決済しようと思う今日このごろです。

RELATED POST
キャッシュバックキャンペーン

【お得な情報は余計なお世話?】知らないヒトにオトクな情報を届けるのは予想以上に困難|でも幸せはヒトそれぞれでお得なことばかりが人生ではありません

2019年2月27日
ANAマイルとJALマイルを求めて
陸マイラー活動を通して日々お得な情報に耳を傾け、時にブログに書いて情報発信しているゴウタロウです。 先日リアルな知り合いで昔か …

POSTED COMMENT

  1. MM より:

    実は昨日初めて利用してみようとしたんです(ヤフーカード&PayPay)。
    そしたら見事に使えなかったので、そっこう〇フーの社長に文句言いました。彼は〇稲田のベンチャー電〇隊から存じ上げていて、1周年にこれはないっすよー。それともSBの財務悪化が著しいからわざとシステムダウンさせたとか?笑、みたいな感じで。
    各社キャッシュレス企業のキャンペーンでアメックスジャパンが埋もれてますので、そろそろ浮上させんといかんっすね。

    • ゴウタロウ より:

      直接文句ですか(^_^;)
      さすがのルートに脱帽です…

      ちなみに巷では、エラーのお詫びとして
      キャンペーンの延長があるだろうと思われていたら、
      見事に23:59で終了してがっかりしていました。

      ぜひ近々同様のキャンペーンをしてくれたら、
      みんな喜ぶと思います…と機会があればお伝え下さいって

      これってとんでもない直談判ルートですね(・・;)

      アメックスについては店舗限定ですが20%キャッシュバックとかがあって
      しかもキャッシュバックが迅速なので、
      結構みんな満足しているみたいです。

      ワタシもSPGアメックスで恩恵を受けました(^^)

  2. MM より:

    上記、〇フーでなく、Zですね笑。こんなこと追記ですいません。一応・・・

コメントを残す