ハワイ旅行

【チャーリーズタクシーは普通のタクシーですよ?】アウラニディズニーリゾートからワイキキまでチャーリーズタクシーでひとっ走りしてみた

アウラニ・ディズニー・リゾート&スパハワイはハワイオアフ島にの西地区に位置するディズニーがプロデュースする滞在型リゾートホテルです。

プールありビーチありキャラグリ有りとディズニー好きにはもちろん、そうでない人にとってもウォーターエリアだけでも大人も子どもも楽しむことができます。

しかし、大人気にリゾートで内包するサービスもとてつもないため、宿泊料金がとっっっっっても高額です。

もし1週間ハワイに遊びに行けるとなると1週間アウラニリゾートでもいいのですが、通常の宿泊料金を支払うととんでもないことになります。おそらく安くても50−60万円…

それ故に半分はアウラニリゾート、残り半分は他のホテルに移動して楽しむということもよくあります。

今回はアウラニディズニーリゾートを満喫した後、ワイキキのホテルまで残りの日程を過ごすために移動した時に利用したチャーリーズタクシーについてお伝えしていきたいと思います。

アウラニ・ディズニー・リゾート&スパハワイとは

アウラニ・ディズニー・リゾート&スパはハワイオアフ島の西地区に位置するディズニープロデュースのホテルです。

我が家がディズニーに関わるのは数年に1回程度のニワカではあるのですが、それでも非常に楽しむことができたリゾートホテルです。

【アウラニのプールに飽きることはあるのか?】アウラニディズニーリゾートで3泊どこにも出かけずひたすらプールで遊び続けた感想 アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ、そこはみんな大好きディズニーがプロディースする初めての滞在型リゾートホテルです。ハワイのオ...
【アウラニディズニーリゾートのラグーンはどんな感じ?】アウラニリゾートのビーチはプールと合わせて子連れでも非常に楽しめます ディズニーがプロデュースする滞在型リゾートホテル「アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ」に家族4人で2019年の夏に宿泊してきま...

場所はハワイ西海岸に位置するコオリナ地区でして、ダニエル・K・イノウエ国際空港(ホノルル国際空港)から車で30分ぐらいかかります。

実際にチャーリーズタクシーを利用して空港からアウラニリゾートに向かった時も30分で到着しました。

【ホノルル空港送迎は便利で安心のチャーリーズタクシー】アウラニディズニーに行く子連れ大荷物でもやはり安心でした 個人旅行でハワイに行くときには荷物を除けば常に5つのことを準備しています。航空券、ホテル、ESTA申請、移動手段、通信手段の5つ...

アウラニディズニーリゾートの体験は大変素晴らしかったのですが、人気もありサービスも最高のこのホテルの宿泊料金はなかなか高額です。

【ディズニーの楽園訪問】アウラニディズニーリゾートのヴィラを普通に予約して宿泊するとどうなるの? ハワイにあるディズニーがプロデュースする滞在型リゾートホテル「アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ」に2019年の8月に宿泊して...

それでももしかしたら一生に一度の宿泊体験かもしれないと思い、最初は5泊6日の予定にしていました。しかしその滞在予定中にアウラニリゾートのプールがメンテナンス工事に入るという連絡が入り、3泊4日に滞在を短くし浮いた宿泊費でワイキキのホテルに宿泊することにしました

アウラニディズニーリゾートからワイキキのホテルまで向かう手段ですが、レンタカーを借りていなかったのでその他の手段を選ぶ必要があります。

今回はアウラニディズニーリゾートとワイキキ間をタクシーで利用したときの料金や時間のレポートをお届けする記事となります。

アウラニディズニーリゾートとワイキキ間の移動について

アウラニ・ディズニー・リゾート&スパからワイキキのホテルまで約45キロで、車で移動すると時間にして40-50分程度程度かかります。

アウラニリゾートからワイキキ方面への移動方法ですが、もちろんThe BUSを乗り継いでもいけないことは多分無いのでしょうが(知りません)、旅行者で大きな荷物もあれば選択肢はタクシーかUberなどの配車サービスぐらいしか無いと思います。

タクシーでアウラニリゾートからワイキキまで移動する方法

アウラニ・ディズニー・リゾート&スパのエントランスには基本的にタクシーが常駐しています。ダニエル・K・イノウエ国際空港(ホノルル国際空港)に戻る時に定額料金のチャーリーズタクシーを利用するとしても、このホテルは待機しているチャーリーズタクシーに乗り込めばいいだけで、他のホテルのように待ち合わせの時間を連絡する必要がありません。

ただアウラニ・ディズニー・リゾートとワイキキ間の定額メニューはないので、定額料金での移動はできません
※事前に申し込めばそう言う定額料金サービスが有るのかもしれませんが今回はリサーチしていません

チャーリーズタクシーは空港ーホテル間の定額料金サービスが有名ですが、通常のタクシーと同様にメーターを回しての運賃走行もできます。その場合は待機しているチャーリーズタクシーに乗り込んで行き先を伝えるだけでOKです。

もちろん他のタクシー会社を利用しても問題ありません。ハワイでは流しのタクシーを捕まえることはできず基本的に予約制自分で連絡するかタクシーを呼んで貰う必要があります

  • HANA Taxi
  • The Cab
  • Charley’s Taxi
  • KOA Taxi

以上のようなタクシー会社がハワイではメジャーですが、料金は会社によって多少違いますがほとんど変わりません。

  • 初乗り料金|3ドル前後|200メートル
  • 200メートルごとに0.4ドル前後(1キロごとに2ドルほど)

上記の料金の他にチップが15-20%、そして大きな荷物があったら1つに付き1ドルのチップを追加で支払う必要があります。

今回はアウラニディズニーリゾートのエントランスに待機していたタクシーで、ワタシが利用したのがチャーリーズタクシーだったので、チャーリーズタクシーでの料金になります

アウラニディズニーリゾートからワイキキまでの実際のタクシー利用の様子

では実際にアウラニディズニーリゾートからワイキキまで利用したタクシーの様子や料金をレポートします。

ちなみに45キロメートルの距離でタクシーメーターの計算では、ざっくり90ドル+チップ20ドルぐらいで、概算110ドルぐらいと予想していました

アウラニ・ディズニー・リゾートでタクシーに乗るためにはエントランスの「TAXI」の列に並んでいればOKです。ちょうどチェックアウトの時間だったのでエントランスは混雑していましたが、タクシーの列は全然並んでいませんでした。

列に並んでいるとスタッフに「どこに行くの?」と聞かれますので、行き先を伝えておけばタクシーの運転手に正確に伝えてくれます
※乗り込む時に荷物も運んでくれるのでスマートにチップを渡せると最高です

どのタクシー会社でも良かったのですが、チャーリーズタクシーは定額の空港送迎でクレジットカードを利用できることが分かっているのでできればチャーリーズタクシーがいいな、と思っていたら、我が家の番になったらチャーリーズタクシーが来たのでラッキーでした。

ついにアウラニリゾートとおさらばです。チャーリーズタクシーの初乗りは3.5ドル11:04に出発となりました。

出発して20分ぐらいの様子です。この日は平日でしたが、お昼ぐらいの時間ではハイウェイの渋滞はほぼ発生していないので快適なドライブとなりました。

11:28に空港周辺を通過。アウラニリゾートから空港までは約30分かかるので予定通りの時間ですね。

無事にワイキキに到着し、シェラトン・ワイキキのエントランスを通り過ぎ奥にあるロイヤルハワイアンホテルのエントランスに到着しました。このときの時刻が11:47です。

アウラニ・ディズニー・リゾートからワイキキのメインストリート「カラカウアアベニュー」まで渋滞なくて45分

アウラニリゾートからワイキキまでは順調に進んで大体45分から1時間弱の行程となるようです。

支払いはクレジットカードで行いました。チップ込みの値段を選択できるので面倒じゃなくていいのです。

チップは4段階あって、たぶんですが15%, 18%, 20%, 2?%だったと思います(違うかもしれません)。F1,F2,F3,F4キーの分だけあるということですね。ワタシはいつもF2を選択しています。たぶん18%です。15%に荷物の分をプラスしての18%という感覚です。

トータルとしての支払いは115ドルぐらいだったので、運賃はおおよそ95ドル前後だと思います。概ね予想通りの金額です。

マスターカードの当時の換算レートで1ドル108円程度だったので、支払いは日本円にして約12,500円となりました。総じて1万円前後と想定していましたが、チップ込みになるとやっぱり高いですね。

アウラニリゾートからワイキキのカラカウア通り沿いのホテルまでタクシーで12,000-13,000円ぐらい

空港→アウラニ|7,354円
ワイキキ→空港|3,883円

コレが定額料金だったらもっと安くなったのかもしれないと思いつつも、今回利用した空港からアウラニまでと、ワイキキから空港までのチャーリーズタクシーの定額料金を足したら、日本円で11,000円ぐらいなので、やっぱりそんなものかな、と思いました。

もちろん安くない金額ですが、ワイキキ周辺のホテルって駐車料金だけで1日4,000-5,000円は当たり前の世界なので、そういうのを加味するとレンタカーの方がお得とまでは言えないですよね。
※ちょっと離れれば安い駐車場もあります

【アウラニリゾートからワイキキ周辺ホテルまでのタクシー料金】

  • 時間|40-60分(立地による)
  • 料金|12,000-13,000円(チップ込・立地による)

Uberでの利用について

Uberは現在タクシーに変わるサービスとして急速に広がっている自動車配車サービスです。専用アプリを利用すれば外国でも気軽に利用することができます。

サービスの内容は、料金が(時間帯での変動はありますが)定額でクレジットカード支払いもでき、目的地も予約時に地図で示しているのでドライバーとのやり取りのストレスも少なくなるとのことで人気です。

ハワイ子連れ旅行でUberを初めて使ってみた|特に英語に不安を感じる方々へアドバイス 2018年の夏に家族でハワイ旅行に訪れた際、レンタカーを借りずにUberを積極利用するという予定にして挑みました。世間では「簡単...

以前のハワイでの体験記がこちらです(この時はまだ知識が乏しかったので子連れで利用しましたが今は子連れで利用するのは躊躇しています)

アウラニリゾートからワイキキ周辺まではUberも利用することができます。

ワタシがタクシーを利用したのと同じ時間帯のアウラニからワイキキ周辺ホテルまでの料金をUberアプリで検索してみました。

通常のタクシー代わりに利用するときはUberXを選択すると思います。

UberComfortは新しい(?)カテゴリーで、車が新しい方(登録5年以内)で足元が広めで室内温度のリクエストができ運転手との会話の有無を選択できたりするらしいです。
※ボロ車が来るときもあるUberXより安心感があるというのが売りですね

UberXLとなると6人まで乗れる大きな車となります。

  • UberX|56.1ドル
  • UberComfort|69.92ドル
  • UberXL|101.27ドル

上記の料金に必要ならチップを追加することになりますが、それでもタクシーより断然安そうですね。

しかし今回のワタシのように家族連れで利用する場合は注意点があります。

【注意点1】

チャイルドシートが必要な子どもがいる

Uberはタクシーと似て非なるものです。タクシーでは不要となるチャイルドシートやブースターシートがUberでは本来必要となるのです。

それでも子どもを乗せることができるのは、運転手が見逃しているかたまたまポリスに発見されなかっただけです。

外国でそんなリスクは犯したくありません。子どもが4歳未満ならチャイルドシート、8歳未満ならブースターシートの利用がハワイの法律で義務つけられています。持ち運びできるブースターシートもありますが、アメリカの安全基準に達していないと本来NGです。
※子どものシート基準は年齢だけではなく体重なども含まれています

【注意点2】

大きなスーツケースが複数ある

Uberはタクシーのように大きな荷物を複数個乗せることを本来想定していない車種が来る可能性があります。UberXやUberComfortでは、乗員が上限の4人で乗り込みつつ大きなスーツケースを2−3個載せてもらうのには無理な可能性もあります。
※あくまで可能性ですが…

家族4人でスーツケース複数個となると、せめて最低でもUberXLを選択したいところです。

UberXLだと料金は101ドル、チップを払えばタクシーとそう大差ない料金になります。

それならば大きなスーツケースを載せることを想定されていて、子どもでも安心して乗り込めるタクシーを選択したほうが無難というものです。

あくまで子連れ家族4人でのスーツケースを持った大移動を想定しているので、大人2人連れなら圧倒的にUberの方がお得です

我が家の利用法ではそぐわないUberでしたが、夫婦二人だったら定額で安心のUberを選択していたことでしょう。

まとめ

ハワイオアフ島の西地区に位置するアウラニ・ディズニー・リゾートからワイキキ地区までの移動に普通のタクシーを利用してみました

45分45キロメートルを移動して、チップ込みで12,000円程度の料金となりました。

確かに高いのですが、家族連れで大きなスーツケースもあれば快適に移動するためにはやはりタクシーは安心だと思います。

アウラニディズニーリゾートは宿泊費が高額なので2−3泊して後はワイキキエリアに移動するという旅程は多いのではないでしょうか?その際、アウラニリゾートとワイキキ間の移動についてはあまり情報が見つからなかったので、1つの例として参考にして頂けたら幸いです。

コオリナ地区からワイキキ地区(アラモアナセンター)へは、なんちゃらシャトル、という相乗りのシャトルバスサービスを利用できるときもあるらしいです。

ただそれらは何もないコオリナ地区からワイキキに遊びに行くためのサービスみたいなもので、大きなスーツケースを抱えて利用することはおそらく想定していないと思います。

「追記」

この後Twitterで続々と有用な情報を頂きました。

KAUKAUクーポンでHANAタクシーを利用するとチップ込みで80ドルで利用できる、とか

チャーリーズタクシーは乗り込むときにフラットレートプリーズと伝えると、89ドル+税+チップの定額で利用できる、などです。

ワタシが検索した時は見つけれない情報でした。皆さまありがとうございます(^^)。ぜひ読者の方もご参考下さい。

コメントを残す