ハワイ旅行

ハリケーン・レインが迫るハワイ・ホノルルレポート|開いてて良かったセブンイレブンをこんなところで体験するとは!-ABCストアもクローズする事態に

ハワイを26年ぶりに襲うハリケーン・レイン、その真っ只中にホノルルに泊まる羽目になりました。今年は旅行のたびに台風やら大雨やらが襲ってきて、このままでは台風男と呼ばれてしまいそうです(-_-;)。

今日はホテルから動いてはいないのですが、それでもハリケーンの影響は随所に感じ始めています。現地からレポートしたいと思います。

<24日金曜日早朝追記>

・シェラトンワイキキ内のローソンオープン
・インペリアルホテル下のABCストアオープン
・ヒルトンハワイアンビレッジ内のABCストアオープン(ただしuntil 2:00PM)
・通りのABCストアはとりあえずクローズ
・通りのホノルルクッキーカンパニーはクローズ予定
・デニーズもクローズ
・ただクローズも状況次第でオープンします、と言う掲示はそこそこあり

今日は一日中ハリケーン・レインのニュースを流しっぱなしにしていました。ハリケーンは徐々にその勢力を弱め、ホノルルに最接近する時はカテゴリー1にまで弱体化することが予測されます。

しかし、26年ぶりに迫るハリケーンに備えて、ホノルルではかなり早い段階で対策を講じているようです。

そうは言ってもせっかくハワイに来ているのに、いきなりホテルに缶詰は耐えられません。ホノルルでは午後から徐々に風が強くなってくるという予報だったので、ちょっとボディーボードに乗って波を感じに行っちゃいました。

もちろん無理をせず、この程度の距離だけにしましたけど(^_^;)。ヒルトンの前は湾になっているし防波堤も有るので、比較的大波は来ない場所です。波打ち際でも多くの人がいつもより大きめの波を楽しんでいました。

ヒルトンハワイアンビレッジ前には、ブルドーザーで砂の山を作って簡易的な防波堤を築いていました。またTV中継も来ていて、それなりの事態であることを感じさせます。でも、みんな泳いでいましたけど(^_^;)。

デュークカハナモク像前のワイキキビーチでは、ヒルトンハワイアンビレッジ前と違って遠慮ない波が押し寄せていました。しかしどう見てもみんな楽しんでいます。

日本だったら簡単に遊泳禁止になるところですが、アメリカは常にON DUTY。自己責任のもとにみんな泳いでいるようです。

少し外海に面しているところに行けば、押し寄せる波が激しく防波堤を打ち付けていました。でも、この奥の波を楽しみにサーファー達は出かけております。

16時頃にはホノルル全体に警報が流されると同時に、ドコモの海外パケット通信をしているスマホにも緊急速報が流れます。

この日の午後は次男が早々に昼寝モードに入っていたので、無理せず部屋でゆっくりと過ごしていました。

夕方18時過ぎに次男が昼寝から起きたので、まだ雨はほとんど降ってなかったこともあり散歩がてらホテル敷地内のABCストアに買い物に出かけたりお土産を物色しに行くことにしました。

そこで、事態を甘く見ていたことを思い知ったのです。

いつでも開いていると安心していたホテル内のABCストアがなんと6:00PMでオールクローズしちゃったのです!

お土産を買う予定だったホノルルクッキーカンパニーもとっととクローズです(TOT)。

しかも24日金曜日は各店舗一日中クローズ予定的な感じなんです。

慌てて食材を買うために外に出るも、帰宅ラッシュの時間帯なのに異常に交通量が少ないことに気づきます。The BUSもほとんどの路線で運休に入っており、観光客の足代わりであるトロリーも走っていません。

そして外のABCストアもすべてクローズしていました(;´∀`)。

午後18時過ぎですが飲食店もローカル相手のお店やラナイを中心にテーブルをセッティングするお店は軒並みクローズです。観光客相手のお店はまだ比較的開いている感じではあります。

大きくて頼りになるアラモアナショッピングセンターは16時にクローズして、24日は臨時休業が決まっていました(TOT)。

そんな中、唯一の望みをかけてあるお店を探します。それは、こんな状況でも日本資本ゆえにできる限りオープンしてくれているかもしれない日本人の大好きなコンビニセブンイレブン」です!

さすが世界のJAPAN!!セブンイレブンはまだオーーーーーーーープンしていましたぁぁぁ!!!!!昔のCMで有名なセリフ「開いてて良かった!」を素で言うことになるとは思ってもいませんでした笑。

店内はご覧のようにインスタント食品やお惣菜系はあらかた狩り尽くされていましたが、幸いキッチンが有るホテルだとベーコンやハムだけでも十分食材になるので、その辺はまだ残っていました(^o^)。

支払いに並ぶ列もご覧のとおりです。まさか日本じゃなくハワイでこんな経験をするなんて夢にも思っていませんでした(;´∀`)。

注)セブンイレブンが開いていたのはハワイ時刻で23日の18時過ぎです。以降どうなったかは未確認です。セブンイレブンも23日は順次クローズ、24日は休業が決定しています。

台風が迫りくる中、台風とは反対側でまだ雲の切れ目が有る方向からサンセットの光が伸びてきてヒルトンハワイアンビレッジを照らしていました。我が家も食料品をゲットして一安心です。しかし交通量、やっぱり少なすぎです(^_^;)。

20時過ぎのワイキキ中心街の夜景です。一見普通ですが、交通量が普段と比較すると激減しています。ローカルの人達は、みんな早めに店じまいして備えを固めているのでしょう。

グランドアイランダーbyHGVCに宿泊している我が家は、明日も泊まれれば何の心配もなかったのですが、明日チェックアウトして他のホテルに移動しないといけないのです。

大雨強風の中の移動も心配ですが、キッチンがない部屋に移動するので食事も心配です。ホテル内と言えども、明日の24日金曜日は軒並みショップがクローズしています。レストランもおそらく休業する可能性が高いです。

ホテル内で身動きとれず、今日なんとか買うことができたスナック菓子とフルーツで生き延びなければならなくなるかもしれません。リゾートホテルだからなんとかなると思っていたのですが、全くなんともなりませんでした。事態は思ったより切迫しているということです(TOT)。

追記)夜の散歩でゲットした、ヒルトンハワイアンビレッジ内店舗の明日の営業時間表です。ABCストアはクローズかもしれないですけど(24日金曜日は2:00PMまではオープン予定に)、レストランは全体的に木曜日の時点ではオープン予定でした。そのままの方針なら、食いっぱぐれはしなさそうです(^o^)。

JTBショップ前も散歩で通りかかりましたが、24日金曜日はやはりトロリー全ルート運休です。例えハリケーンの影響が思ったより少なくても方針は変わらないでしょう。コレはいと悲し(TOT)。

明日はホテルにさえ入れれば何もできないので、ワタシはブログ、妻はスマホ、長男はゲーム、次男は部屋中を飛び跳ねまわる一日になりそうです(^_^;)。

POSTED COMMENT

  1. ケン より:

    パンチ効いてますね~(◎_◎;)
    26年ぶりを引き当てるとは!MMさんもですけど(;・∀・)
    そうそう無いとは思いますが、シッカリと勉強させて頂きました

    • goutaromiler より:

      いやー_(^^;)ゞ、今年の引きの強さは半端ないっす(ToT)。

      しかしMMさんはマリオットアンバサダーなので、へっちゃらなホテルライフを満喫していそうですよね(^^)。

      そうそう、会合は中止になっています(;´д`)。

コメントを残す