ハワイ旅行

【アウラニから手軽に行けるコオリナステーション】中の売店は高いので外に出てABCストア的スーパーに行こう【タイムアタック】

アウラニ・ディズニー・リゾート&スパはハワイオアフ島の西地区にあるディズニーが手掛けた滞在型リゾートホテルです。

ホノルル国際空港からワイキキと正反対の方向に向かうコオリナ地区にあり、最近開発が進んできたとはいえワイキキの喧騒と比べるべくもない静かな環境にあります。

それは大変結構なことですが、ワイキキに乱立するホテルのように徒歩やトロリーで出かければ何でも揃う環境とは異なり、近くにはろくにお店がありません

もちろん巡回バスに乗ったりUberを活用したり、そしてレンタカーがあればショッピングセンターだってコストコだってあります

ただアウラニリゾートに3泊4日の滞在予定で、他のところに行くなんてもったいない!レストランに行くなんてもったいない!(お金をケチっただけ)…とワタシは考えていました。

そんなわけで、アウラニリゾート近くにあるABCストア的なコンビニを最大限に利用することとなりました。徒歩5分とも10分とも言われるそのショップ、実際の移動に必要な時間や中の様子などをお届けしたいと思います。

アウラニ・ディズニー・リゾート&スパについて

アウラニ・ディズニー・リゾート&スパハワイはハワイオアフ島の西地区にある、ディズニーがプロデュースする滞在型リゾートホテルです。

ダニエル・K・イノウエ国際空港(ホノルル国際空港)を出発して、ワイキキと反対側に向かって30分の立地です。

アウラニ・ディズニー・リゾートから車で10−15分のところにカポレイの街があり、ショッピングセンターやコストコ、ウォルマートなど車があれば不便を感じません。

しかしアウラニ・ディズニー・リゾートの徒歩圏内となると、買い物の選択肢はかなり限られてくるのが実情です。

今回はアウラニリゾートから徒歩圏内にあるコオリナステーション内のスーパーマケットのみを利用して3泊4日を乗り切ってきました

コオリナステーションとは

コオリナステーションとはアウラニ・ディズニー・リゾートから徒歩5−10分程度にあるショッピングセンターです。

それほど店舗数もなく広くもないのですが、お土産や日用品や食材が購入できるショップ、レストラン、カフェやギャラリーなどがあります。

詳細はより詳しいサイトに譲るとして、実際に利用してきた感想をお伝えしていきたいと思います。

アウラニ・ディズニー・リゾートからコオリナステーションまでの移動時間

アウラニ・ディズニー・リゾートからコオリナステーションまでの移動は徒歩で5分とも10分とも言われています。実際はどうだったのでしょう?

到着当日の夜ご飯の食材を調達しに夕方の6:02にアウラニリゾートのエントランスを出発します。

エントランスを出て左手に曲がり、歩道を降りていきます。同様にコオリナステーションに行く人、そして帰ってくる人がいるのでまず迷うことはないと思います。

エントランスから左側の歩道を降りていって、大通りにぶつかったら左折します。この時点ですでにコオリナステーションは見えていますので、だいぶ近いことが分かります。

最初の交差点をコオリナステーション入口の方へ渡り、日曜日にしか走ってないと言われる観光列車用の線路を渡ったら到着です。

  • ハワイの歩行者信号は青の時のみ進入可。点滅のカウントダウンがスタートし始めた後に信号を渡り始めると罰金(130ドル)
  • スマートフォンやデジカメなどの電子機器を使用しながら横断歩道を渡るの禁止(15〜99ドル罰金)|電話での通話をしながらはOK

信号待ちあって、到着したのは6:08でした。1人で買い出しに行かされたので、アウラニリゾートのエントランスからコオリナステーションの入口まで、大人だけの足で6分かかりました

徒歩5〜10分に偽りなし、ですね。

コオリナステーション内の様子

せっかくコオリナステーションに着いたので、買い物の前にコオリナステーション内をぐると一周しました。

新しくオープンした、パンケーキが有名のエッグスンシングスです。ワイキキのお店と違ってガラガラです。行ってみたかったのですが、プールに海に遊びまくる子どもにココまで移動する余裕がありませんでした。

ピザ屋さんです。このピザをテイクアウトしてホテルに持ち帰ってくる人がそれなりにいました。

コオリナステーションは入口の車通りを挟んで左右に広がっていますが、これらのショップは基本的に向かって左側の区画にあります。右側にもハワイアン料理レストランやアイスクリーム屋さんもあります。

ワタシが買い物をするために向かっている目当てのお店は、コオリナステーションに向かって右側の区画の奥の方にあります

初見だとちょっと目に入りにくいところにあるので戸惑うかもしれません。

ちなみに駐車場は結構狭そうで、夕方に行った時はいつも並んでいました。

アイランドカントリーマーケットについて

時々アウラニディズニーリゾートの近くにはABCストアがあるからそこでお買い物ができる、と言う話をネットで見ますが、それはこのアイランドカントリーマーケットのことを指しています。

どういう営業形態かは分かりませんが、ご覧のようにABCストアがプロデュースしているお店です。ただ「ABCストア」を探しにココまで来ると、「ABCストア」の文字は全く目に入ってこないので、お気をつけください

デリがあります。美味しそう。

スパムや丼もの
サンドイッチもろもろ
生鮮食品も
ABCストアっぽいサラダ
ミネラルウォーターたち
みんなの味方カップ麺

ご覧のようにおよそABCストアで購入できると思われるものは全て揃っています。夕方に行くとデリのポケは売り切れが多かったですが、ポケ丼も作れます。

もちろんその他小物や洋服、各種グッズにアルコールもあります

アウラニリゾート内にも売店はありますが、かなり品数は少ないですし、ただでさえ高いハワイの物価の中で、さらにABCストアの倍以上の値段がしたりします。

アウラニ・ディズニー・リゾート内の売店で買える食料品は、上の4枚の画像でほぼ全てです。飲み物と冷凍食品とお菓子ぐらいしかありません。

5分で着くスーパーマーケットなので、頑張ってコオリナステーションに買い出しに行きましょう

ハワイではどんな買い物袋にもお金を取られるようになったので、エコバッグを持っていきましょう

ミネラルウォーターなど重いものも想定して大きくて丈夫なものがおすすめです。

アウラニリゾートからコオリナステーションに買い出しに行く際の注意点

アウラニディズニーリゾートに宿泊時に気軽に買い出しに行くとしたらコオリナステーション一択です。部屋から出発しても徒歩で10分もかかりませんし。

帰路は信号を渡って左です。お隣のフォーシーズンズホテルからも人の流れはあるので間違えないようにしましょう。

そして帰路には重大な注意点があります。それは…

帰りは上り坂である!

という点です。さらにミネラルウォーターなどの重いものも含まれているので…

帰りの徒歩は5分とは言えない!

ぐらい結構ぜ〜ぜ〜いいながら部屋に戻ることになります。お水はまじ重いです。気をつけましょう。

まとめ

ハワイオアフ島のアウラニ・ディズニー・リゾート&スパに宿泊した時に便利なスーパーマーケットについてお伝えしました

まあいわゆるABCストアと同じなので、安心して利用できるんじゃないかと思います。

行きは気持ちのいいハワイの気候の中10分もせずにお散歩感覚で向かうことができますが、帰りは上り坂で重い荷物もあったらそこそこ地獄です。

エコバックを忘れずに(できればキャリーも欲しい)お出かけしましょう(^^)

朝晩はスーパーで買ってきたものや日本から持ってきたものを軽く料理して食べていました。

お昼は3回とも、ワイコロへプールの近くにあるオフ・ザ・フックでハンバーガーやホットドッグをテイクアウトして、ビーチチェアで食べていました。

このハンバーガー、野菜などは後から自分で入れるスタイルなので、入れなければ子どももパクパク食べてくれておすすめです。

もちろん料金はそれ相応ですが…

コメントを残す