ランニング

【練習ラン】サブ200を目指すアラフィフランナーの練習風景(2023年12月第1週)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

たった1回サブ3.5を達成しただけなのに、次なる目標としてサブ200(3時間20分切り)を目指している身の程知らずのアラフィフランナーです。

サブ200を達成するためには平均ペースキロ4分40秒が必要で、余裕を持つために普段の練習ではキロ4分30秒のペースが基本になると考えています。

しかしコレが想像以上に手強くて、流石にすぐに達成できそうにはないな、と感じています。

この週はさらにインフルエンザもどき(未検査)になったため十分な練習を積めませんでした。そんな練習風景もお届けします。

月曜日|ランオフ(筋トレ+エアロバイク40分)

この日はやる気はあったのですが朝から雨模様のため、筋トレとエアロバイクで体を動かしました。久しぶりに足首にウェイト(2キロ)をつけて自転車を漕いだら、まあまあいい運動になりました。

火曜日|ランオフ(エアロバイク35分)

火曜日はランオフデーです。いつもは筋トレをするのですが前日にしてしまったので、この日もエアロバイクだけしました。

夕方少し走れないかな?と思っていましたが、やはりこの日の仕事はそんなに甘くありませんでした…

水曜日|スロージョグ5キロ+エアロバイク20分

いつもはランオフ明けでガッツリ走る水曜日ですが、前週痛めた足の甲の怪我を悪化させたくないのと、家族のインフルエンザが移ったかな?風邪引いたかな?という感じの軽い喉の痛みを感じていたので、まずはリハビリジョグだけにしました。

ただ時間があまりに余ってしまったので、そんなに汗もかいていないこともありエアロバイクを追加しました。

シューズは久しぶりのナイキインヴィンシブルラン3です。

すっかり入手困難になったこのシューズですが、最初のフィーリングが悪くてあまり履いていませんでした。

ただ最近ノンカーボンのデイリーシューズの少なさに物足りなさを感じていたので引っ張り出してきました。

特にいいことはないですが、安定していてクッション性も十分なので重ささえ気にせずゆっくり走るなら問題はないですね。

木曜日|ランオフ

前日は走っていれば風邪なんて吹き飛ばせるぜ!と思っていたのですが全然ダメダメで夜から高熱が出て、子どもがインフルエンザに罹っていたのでどう考えても移りました。

流石に走れずおとなしくランオフです。

金曜日|ランオフ

前日は仕事を1日休み、倦怠感は残るものの熱だけは上がらなくなりました。色々理由があってインフルエンザの検査は受けなかったので、この日は出勤せねばなりません。

走る元気が残っているわけなく仕事に体力を残しておかなくてはならないのでランオフです。

土曜日|リハビリジョグ5キロ

土曜日は朝ランこそしなかったのですが、お昼前に軽く走ってみて身体の調子を確認しました。

熱はなし、咳がまれに出る程度、軽くなら問題なく走れました。

この時間(11時ごろ)に走ることはめったに無いのですが、真っ暗な朝ラン時間には見かけないランナーさんとたくさんすれ違って、新鮮な気分でしたね。

シューズはアディダスのボストン12wideです。

ジョグシューズとして利用していますが、ペースを上げたいときにはちゃんとついてこれる優秀なシューズです。

日曜日|ベースジョグ12キロ

復調した日曜日、体の調子を取り戻すべくまずはベースジョグ(何も考えずに今のワタシにとって楽に走れるペース)で10キロ以上走ってみました。

コロナ禍でマスクしまくりインフルエンザとは無縁の2年間でしたが、久しぶりに罹ったインフルエンザ(もどき:確定診断してないので)はホントにキツかったです。

コロナウイルスに関してはワクチンをキッチリ打っていたので、ワクチンを打ちそこねた今回のインフルエンザの方が遥かに体に大きなダメージを残してくれました。

もう二度とかかりたくないですね…最近油断しつつありましたが、やはり必要なときにはマスクを使用しようと思います。と言っても今回は恐らく子どもからの家庭感染なので防ぐのは難しかったような気がしますが…

一週間の総走行距離22キロ

雨やらインフルやらでほとんどまともに走れなかったこの週は22キロ走ったようです。

次の週から調子を取り戻していきたいところですが、寒くなったからか脚の節々に怪我の予兆のようなものを感じています。

2月のレースに向けて今月は距離を踏む予定でしたが怪我をしたら元も子もないので、そのへんは気をつけながら走っていきたいと思います。

2023年11月の総走行距離233キロ

色々あって報告を飛ばしてしまっていましたが、2023年11月の総走行距離は233キロだったようです。

11月の初旬にサブ3.5を達成することができた下関海響マラソンがあり、その後ダメージ回復のために9日間の完全ランオフを敢行しました。

それでレース前からもあった脚の痛みも治るかと思っていたのですが、大して軽くなりませんでした。

この痛みはちょっとやそっとのことでは治るものではないということが分かったので、その後からは徐々に走行距離を増やし、なんとか総走行距離は200キロを超えることができました。

サブ200を目指すためにこの時期に300キロは走っておきたいところですが、昨年もこの時期に脚を痛め始め、結局2月の北九州マラソンは初マラソンとはいえ自信があったものの、結果サブ4に届かず撃沈した苦い思い出があります。

今年は同じ轍を踏まないように、慎重にトレーニングを行っていきたいものです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す