ランニング

【練習ラン】サブ200を目指すアラフィフランナーの練習風景(2023年12月第3週)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

フルマラソンで3時間20分切り(サブ200)を目指すアラフィフランナーのゴウタロウです。

ランニング3年目でもうすぐ48歳を迎えるに当たり、思ったより厳しい目標だったかもと実感し始めていますが、目指すだけタダなので日々頑張ってペースを上げようとあがいています。

そんなアラフィフランナーの一週間の練習風景をお届けしています。

月曜日|Mペース走13キロ+夕ゆるラン5.5キロ

月曜日は次の日が基本的にランオフなのでペース走で現在の自分の実力を確認する日にすることが多いです。

つまりマラソンペース走(Mペース)です。一応イーブンペースならサブ200はキロ4分40秒なので、そこを目標にしてみました。

最近寒くなってきたのでアップジョグの距離を増やしてジョグ3キロ→ペース走9キロ→ダウンジョグ1キロという流れです。

設定はまあまあクリア、といったところでした。ケガ防止のためちょっとでも不安を感じたら止まってストレッチをしたりしているので完璧ではないですし。

シューズはアシックスのS4です。

相変わらず過不足なく良いシューズです。ただ踏み込んだときの柔らかさがより柔らかいアディダスの方が好きになってしまいました。

この日は夕方に子どもの習い事の待ち時間にゆるジョグをしました。ペースもキロ7分以上と、逆にペースを上げない縛りが不必要なぐらいゆっくりと、です。フォームの確認と疲れを残さないジョグを目指してみました。

火曜日|ランオフ(筋トレ)

週に一回は入れるようにしているランオフを火曜日に設定しています。しっかり寝てストレッチしてマッサージして回復に努めています(筋トレは上半身中心です)。

寒くなってきてからますますメンテナンスの大切さが身にしみます。

水曜日|閾値走 in LiveRUN

この日はライブランという、リアルなトレーナーによる生実況付き運動アプリを利用した閾値走を設定しました。

今回で3回目の利用でまだまだビギナーなのですが、この日は5:30からの30分のセッションに参加しました。

閾値走と言いますが自分の正確な値は分かってないので、タイムトライアルに近い全力走です。朝っぱらからなかなかキツいですが、それゆえスペシャルな人が少なくワタシでも上位に入れます。

サブ3レベルの人が何十人も常駐していたらとても太刀打ちできません(^_^;)

シューズはアディダスのアディゼロアディオスプロ3です。

久しぶりに履きましたが、ワタシにとってはやはり最高の一足です。全てにおいてマッチしています。

実はHOKAのロケットX2とNIKEのヴェイパーフライ3を買ったまま履かずに数週間温めているのですが、アディゼロアディオスプロ3を上回るシューズなのか気になります。

木曜日|リカバリーラン11.5キロ+筋トレ

この日は今年度最大の寒波が南下していて北部九州でも早朝から小雪模様でした。ただ気温は高めで降っては止みを繰り返していて積もることはなく、走るのにも差し支えはなかったです。

ただ転ぶのは絶対NGなのでリカバリーランとしてゆっくり足元を確かめながら走りました。

シューズは手持ちの防水シューズにするか迷ったのですが、結局アウトソールのグリップがしっかりしているミズノのウエーブリベリオンプロにしました。

ワタシが手持ちなのは前バージョンでそろそろプロ2↑が発売となっています。雨に強いかどうかはともかくとして、アウトソールはスパイクのようになっているので安心感はあります。

金曜日|ベースジョグ20キロ

普段は土曜日に20キロ以上走ることにしているのですが、この週は予定があるので繰り上げて金曜日にすることにしてました。

予報は前日から分かっていたことですが時々雪が吹雪く(福岡県民的には)極寒のコンディション。前日のシューズがアッパースカスカのエリートシューズで流石に濡れると足先が冷え切ってしまったので、この日は防水機能があるナイキのペガサス38シールドを選択しました。

先日紹介したランニングソックスとの組み合わせで足の指先は全く寒くありませんでした。ただグローブに関しては我慢できるものの寒くない、とまでは言えないほどこの日は冷え込みました。

寒い中のランニングで取り入れた神アイテム|手と足の指先を守るもの 最強寒波やら十年に一度の大雪という報道が何度も繰り返される季節ですが、どんな天候でも走れるときは走るのがランナーです。 た...

このシューズが500キロ超えているからか、ペガサスというシューズがそういうものなのか、走っていてもシューズの助力は全く感じずひたすら自力で前に進んでいかなくてはいけない感じが辛かったです。

元々ランニングというものはそういうものなのかもしれませんが、シューズの恩恵で育ったワタシにとってはそれなしに走れません。

濡れたり汚れたりしてもいいからもっとクッション性がある他のシューズで走ればよかったとちょっと後悔です。

土曜日|変化走14キロ

土曜日は外出の予定があったので変化走にかこつけてところどころペースを上げて時間短縮を目指しました。

いつもの1キロ4:30⇔1キロ5:00の繰り返しです。時計は見ずに設定クリアできなくてもOK程度の軽い感じで走っています。いつの間に4:30が楽に走れたり5:00が普通に走れたらいいな、を目指しています。

シューズはアディダスのボストン12です。

ジョグもOK、ペースを上げてもついてきてくれる相変わらずナイスなシューズです。

もう雪の気配はなくなっていたのですが、水たまりに氷が張っていて寒さを強調していました。

日曜日|5kTT with LiveRUN

この日のLiveRUN、5:30〜のセッションは20分間だったのでその時間を全力で走るタイムトライアルをしました。

5キロとか10キロとかを全力で走るのはホントに嫌いなのですが(長距離向けの体質なので)、LiveRUNを絡めるとカウントダウンしてくれるのでなんとかやり遂げることができました。

結果は5キロ20:18でPBは更新できました。ペース的にはサブ3ぐらいなのですが、ワタシ全力のこのペースでフルマラソンを走り切る人たちが5%近くいるかと思うと信じられません。

ただこれを走らないとより速くならないのも確かなので、いい刺激にはなりました。

シューズは中華メーカーのLi-NingのFeidian 3 Ultra Marathonです。このシューズはかなり馴染んできました。かなりいいです(^^)。

一週間の総走行距離|92キロ

この週は92キロ走りました。練習ペースとしては理想的です。次の週は年末年始になるので、しっかり距離と速度を踏んで2月のレースに備えたいと思います。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す