SFC修行記2017|第1回は予約がうまくできず福岡ー那覇を普通席で単純往復、沖縄にお散歩しに行っただけ|ANAマイルとJALマイルを求めて
ANA/AMC

SFC修行記2017|第1回は予約がうまくできず福岡ー那覇を普通席で単純往復、沖縄にお散歩しに行っただけ

注)ブログ移行時に喪失した記事のリニューアル新規投稿です。内容は2017年のものです。

さあさあ行ってきましたよSFC修行第1回目。福岡ー那覇往復です。SFC修行決意が遅かったので普通席しか取れなかったので、普通の旅になってしまいました。子連れSFC修行を標榜しておきながら、普通席はあまりに大変なので一人旅です。

初回なので、写真多めでご紹介。

久しぶりに来た福岡空港。第1ターミナルをぶっ壊しているのは知っていたけど、閑散としていた第3ターミナルがこんなに立派になって。ここはだ〜れもいない何にもない場所だったので、子供を遊ばせておくには最適だったのですがね。

こんなふうになるみたい。めっちゃワクワクするね。特に駐車場からのアクセスが抜群に良くなったので、また使ってみたくなる作りだった。

今日は子供がいないので、子供がいたらどうするのかのシミュレーションもしてみた。

超しょぼいけど、こういう所もあるだけ嬉しい。

いざ出発すると飛行は超順調。やっぱり冬の沖縄便はそこまで人気が無いのかガラッとしていた。しかしプレミアムシートは満席。悔しいです!

リッチそうな奥様が座席を必要とする子供を2人乗せていた。でも騒ぐ年齢じゃないので、今後の子連れSFC修行においても参考にはならなさそう。

この席、この空間、でっかく重くなった2才児を抱っこし続けることができるのか、おとなしくできるのか、どれだけ考えても想像が追いつきません。

アウトレットモール「あしびなー」を訪問

AMFさんが紹介していた、短時間の沖縄滞在で海が見れる散策路は、このあしびなーを拠点にするのです。

あしびなーは、那覇空港を南側からアプローチする時に、右側の窓側席なら飛行機から確認することができます。あしびなーまでは、バスで20−30分。ラッシュ時はちょっと時間かかりそう。

バス乗り場は4番。ANAの到着ロビーだったら目の前だった。

このあしびなーから歩いていける豊島海浜公園は、瀬長島程ではないけど、飛行機がひっきりなしに通過していて間近で見れるポイント。海水浴場も含めてなんでもあるけど、うるさくないのかな?

瀬長島の右側を通過して着陸態勢のANA機。7−8メートルの風速で、手がぶれまくり。天気も良くないし、風が冷たいので、ジャケット持って行って正解だった。

AMFさんと同じルートで、海までこんな感じ。

この海辺を歩いたら、めちゃくちゃ疲れた。風が強すぎて、なんか海を楽しむ感じには全くならなかったね。

途中、写真を撮ったり浜辺を余計に歩いたりして、AMFさんと同じルートで最終的にはこんな感じ。なんだかめちゃくちゃ疲れたよ。

ちなみにあしびなーでも買い物はしましたよ。妻とLINEで逐一連絡を取りながら、言われるがままの操り人形です。洋服は安いんですけど、もともと高いものは10%オフと言われても、やっぱり高い。そんなには買えませんな。

空港に戻って、早めの夕食を。ココはターミナル1階JAL側奥にある知る人ぞ知る空港食堂。職員食堂みたいだけど、一般の人も利用可能。めちゃくちゃうまいわけじゃないけど、かなりリーズナブルに色々な食事が楽しめる場所。

帰りも普通席だったけど、エコノミーってこんなに狭かったっけ?と言うぐらいの狭い空間。これは子連れは絶対無理!!!

きれいな夕焼けを見ながら、機内サービスの飲み物をもらうこともできず寝落ちしてしまいました。

帰ってきた福岡空港はなぜか結構な雨!車の運転にも気を使うし、飛行機の搭乗より空港への車の往復のほうがなんだか疲れる気がするよ。

修行をしている際に考えたこと

「すけすけのマイル乞食」さんもおっしゃっていましたが、SFC本当に必要なの?と言うことです。

SFCの特典って何だっけ?

1.特典航空券が取りやすくなる
→ほとんど利用するハワイ路線は、激戦区なのでそれでも無理

2.航空会社ラウンジが使える
→これは嬉しい。でも子供が小さいうちは静かにさせるのが大変。キッズコーナーの方が気楽

3.優先搭乗・優先カウンター・手荷物優先
→子供が大きくなったら恩恵はあると思う。現段階では、ダイヤモンド会員よりも早く搭乗できる。優先カウンターは流石に使えないけど。子供が居ると、手荷物優先でも早く取りにいけない。

4.プレミアムエコノミーへのアップグレード
→夏休みのハワイ線でアップグレードなんて期待できるのか?

5.・・・
他にも色々ありますが、

特に1と2がマイラーには人気らしい。

僕が最優先で欲しいと思ったのは2ですね。ホノルル空港のデルタ航空ラウンジがあまりにも快適で、カードラウンジしか使ったことがなかった私にとっては衝撃的だったわけです。

ただただ、最近マイラーサイトを巡回していて見つけたのだけど、ANAのプラチナプレミアムカード、これって持っているだけで2はゲットできますよね?

ただ本会員だけの利用。年会費も倍以上。SFCは家族カードが安価に持てて、家族カードでもプラス1名追加できるので、家族4人がANAラウンジに入れる。そう考えるとやっぱりお得なんだろうとは思うけど、特に今日は普通席だったので、こんな疑問をもんもんと考えてしまうのでしょうね。

次回からはプレミアムシート。という事は、SFCの特典はほとんど活用できる!その便利さを体験したら、たぶんやめられなくなるのでしょう・・・恐らく。

それにしても、ウォーキングなんてしたから本当に疲れたました。仕事にも差し支えが出るだろうから、これからはあんまりウロウロするのはやめようかな。

コメントを残す