ANAマイルを求めて

一般人的なポイントサイトやマイルの活用法を紹介。ANAがメインだけどJALも好き。陸マイラー系ブログ!




福岡からハワイ島はコナに行く路線の検討

f:id:goutaro:20170527074904j:plain

 

JALの成田ーコナ(ハワイ島)直行便の運行再開について、正式にプレスリリースとして配信されました。

 

www.jal.co.jp

 

JALの最新機体を用いて、ビックアイランドに再度チャレンジします、とのことです。

 

ワタシはハワイにしか行けないヘタレ冒険者ですが、一応オアフ島だけでなくハワイ島にもチャレンジしようとする気概ぐらいはあります。

 

f:id:goutaro:20170527075023j:plain

 

HGVCのグランドワイキキアンを所有しているのですが、そのポイントを利用してハワイ島ヒルトンにも泊まることが出来ます。今後も何度も行くことになるだろうから、この機会に福岡からハワイ島はコナ国際空港に行く路線について再検討してみようと思います。

 

目次 

 

福岡空港ーホノルル空港(デルタ航空)ーコナ(ハワイアン航空)

 

f:id:goutaro:20170531021353p:plain

 

上記予約は2年前に利用したときのものです。時間は大きく変わらないと思います。

 

福岡からハワイへはハワイアン航空が撤退して、直行便としてはデルタ航空一択です。選択の余地はありません。

 

往路:福岡19:30ーホノルル9:10(デルタ航空);ホノルル11:00ーコナ11:45(ハワイアン航空)

復路:コナ7:05ーホノルル7:45(ハワイアン航空);ホノルル12:10ー福岡17:05(デルタ航空

 

と言う流れになります。

 

往路に関しては、時間そのものは非常にスムーズです。ただレベル1冒険者としては、ホノルル空港での乗り換えが非常にストレスでした。

 

f:id:goutaro:20170531021802j:plain

 

荷物を一度受け取って、ターミナルを出る前に荷物を再度預けてインターアイランドターミナルまで移動して、再度チェックインをする必要があります。この自動チェックイン機、使い方がチンプンカンプンだったのですが、さすがハワイ、日本語ペラペラの案内の方がすっと寄ってきて下さり教えてくれました。

 

まだ0歳時の次男を連れていたから余計に大変だったんだと思いますが、慣れない異国の地で初めての乗り継ぎ、大変ストレスでした( ;∀;)。ハワイアン航空の離島間移動の航空チケット予約は、前もって座席指定が出来ないことが多くて、子供と離れ離れになったらどうしようとか、そんな不安でいっぱいでした。

 

もちろん最終的には何とか成るのですが、慣れなかったり子供が小さいと本当に大変です。

 

往路でのコナの最終到着時刻は、時差ボケさえ無ければちょうど良い時間です。もちろん時差ボケありのねむねむ状態ですが、レンタカー必須の世界なので、事前チェックインさえしてしまえば、やることいっぱいありますからね。

 

f:id:goutaro:20170531022848j:plain

 

復路に関しては何でかっちゅうぐらい朝が早いです。こんなまだ朝焼けの中、コナ空港に到着して無くてはなりません。復路はホノルル空港で一度制限エリア外には出ないため、ここが入国審査となります。という事は、2時間ぐらい前には着いてないといけない。7時から2時間前の5時!ホテルから空港までの移動やレンタカーの返却などを考えると、真っ暗な時間にホテルを出なくてはいけません。

 

コナーホノルルの便数自体はいっぱいあるのですよ。なんでこんな早い便になったのか?レベル1だったので問い合わせることも出来ず受け入れてましたけど、どうにかならんかったのかな?

 

ホノルル空港内の制限エリア内での移動も迷いました。全員が同じ方向に移動するわけじゃなかったので。結局係員の方に聞いて、何とかバスに乗れたのです。制限エリア外に出ないので、あっという間に空港の本館です。

 

出発まであと4時間も有る・・・、と言うかコナ空港ではデルタ航空のチェックインをすることができなかったんですよ。いったいどこでするのか、それも不安でした。

 

f:id:goutaro:20170531023229j:plain

 

しかしここで素晴らしい機会に恵まれました。福岡からデルタ航空を利用するのに合わせて発行したDelta/AMEXゴールドカードのおかげで、生まれて初めてビジネスラウンジが利用できたんです!!!ワタシと同伴者の妻は無料、0才児も無料、5歳の長男だけは料金がかかりましたが、そんなの屁でもないぐらい有意義な時間が過ごせました。

 

妻もここなら何時間でも大丈夫!と大喜び。このビジネスラウンジの経験が、後のSFC修行へと走らせるのですが・・・。

 

ちなみにデルタ航空のチェックインは、このラウンジのレセプションで出来ました。じゃあ普通のチケットや会員は?と聞いてみたら、搭乗口でチェックイン手続きをするそうです。そんなもんなのか???

 

福岡に着く時間も夕方の5時でちょうど良かったです。いきなり車の運転をするので、ハンドル操作や左側通行をつぶやきながら気をつけないといけなかったですけど(^^ゞ。

 

感想:福岡ーホノルルーコナ路線は、復路のコナ空港出発の時間が早すぎる、インターアイランド間の乗り継ぎが慣れないと不安、その他の時間のつなぎは今思うとなかなか良かったです。

 

・福岡(北九州)ー羽田(成田)ーホノルル(ANA)ーコナ(ハワイアン航空)

 

次は我らがANAを利用するとなると、上記の流れになります。乗り継ぎが2回、下手すると羽田ー成田間の移動まで出てきちゃう、ハードな行程です。

 

f:id:goutaro:20170531024729p:plain

 

飛行機乗り過ぎ〜〜〜!!でも実際、今年は最初はこの行程で行く覚悟でした。

 

往路:北九州17:45ー羽田19:25(スターフライヤー);羽田21:55ーホノルル10:40(ANA);ホノルル13:11ーコナ13:58(ハワイアン航空)

復路:コナ11:23ーホノルル12:10(ハワイアン航空);ホノルル14:00ー羽田17:25(ANA);羽田18:50ー北九州20:30(スターフライヤー

 

見るからにハードそう(;・∀・)。今思うと小さい子供を連れて行く行程では無いですね・・・。しかしANA陸マイラーになりたてだったので、やっぱりANAを利用したかったし、前回の福岡ーホノルルは羽田(成田)ーホノルルより1時間フライト時間が長いのですが、その1時間がこれまた地獄のきつさだったので、日本で一服できるならこれでもいいかと思っちゃったのです。

 

乗ってないのでなんとも言えませんが、往路はそんなに問題ないでしょう。復路の羽田空港内移動が大変そう。一度大荷物を受け取って子連れで移動しないといけないわけですから。1時間しか無いし!羽田ー成田間移動があったらぜったい無理な行程です。血迷っていたなぁ・・・(*ノω・*)テヘ。

 

・福岡ー羽田(ANA:共同運航便)ーコナ(ハワイアン航空)

 

これが昨年12月から就航したハワイアン航空のコナ直行便ですね。羽田空港からも出ているのがなんとも便利そうです。乗り継ぎが日本の空港だけでOKなのも捨てがたい。問題はANAのマイルが貯まらないことですねぇ。

 

f:id:goutaro:20170530174729j:plain

 

往路:福岡16:50ー羽田18:40(ANA);羽田23:55ーコナ13:20(ハワイアン航空)

 

流れはスムーズです。羽田空港内移動なので、ストレスも少ない。羽田空港ならいくらでも時間が潰せますから。夜間移動なので、子供を寝かせないように粘っておけば、ストレスも少なそうです。

 

f:id:goutaro:20170530175012j:plain

 

復路:コナ18:20ー羽田22:05(ハワイアン航空);一泊:羽田7:25ー福岡9:15(ANA

 

う〜〜〜ん、コナ空港の出発が遅いのが色々影響してます。1日1便なので他に選択肢は無し。最終日までたっぷりビックアイランドを楽しめるのはいいのですが、羽田に着く時間が遅すぎて国内移動のためにはもう1泊が必要です。

 

休日さえあればそんなに問題ないのですが、次の羽田出発の便が朝早すぎる。しかし共同運航便の設定が早朝便しか無いので、他の時間を選べないのです。

 

恐らく時差ボケの中、日本時間での早朝移動は相当きついんじゃないかと想像しています。それでも、ホノルル空港での移動が無いのはストレスが少ないんじゃないかと思っています。

 

今年はこの行程でビックアイランドを目指す予定。果たしてどうなることやら・・・。

 

もう1つ問題は、ハワイアン航空のコナ直行便は週3の運行、と言うことなのです。往路で言えば、水、金、日。最も利用したい土曜日出発がなくて、休日を有効に使えません。今年は「山の日」が金曜日なので丁度良いのですが、今後はどうなるか??と思っていました。

 

・福岡ー成田(羽田)ーコナ(JAL

 

f:id:goutaro:20170531031125p:plain

 

そこで降って湧いた、JALのコナ直行便運行のお知らせ、です!しかも毎日運行!!!成田空港しか無いのがネックですが、これを利用しようとするとどうなるのでしょうか?

 

f:id:goutaro:20170531031158p:plain

 

往路:福岡7:20ー成田9:10(JAL);成田21:25ーコナ10:15(JAL

復路:コナ12:15ー成田16:00(JAL);成田19:00ー福岡21:05(JAL

 

う〜〜〜〜〜〜〜ん、福岡ー成田間のフライト時間があまりにも限定的過ぎる。しかもこれ、予約するのは相当困難と予想されます。少なくとも往路は羽田ー成田間の移動が必要になりそうですね。

 

復路は成田ー福岡さえ予約できればストレスは相当少なそう\(^o^)/、かな?

乗ってみないと分かりませんが、JALということだけでストレスの少なさが想像できます。

 

・どの路線がお勧めか?

 

こうして並べてみると一長一短ですね。

 

まず我らがANA。マイルは貯まるけどちょっとハードな行程です。選択肢の順位としてはちょっと低め。北九州空港を利用できるのが良い。

 

ハワイアン航空は、曜日限定と復路の1泊は影響が大きすぎます。今年はラッキーなだけで、あんまり利用できないかも。マイルももったいないし。

 

デルタ航空は、復路の朝が早すぎなければ一番いいのですが、なんでダメなんだろう???ホノルル空港での乗り継ぎさえ慣れれば、福岡路線としては一番オススメなのかもしれません。Delta/AMEXゴールドも有るしね。

 

JALは成田限定なのがいただけないですね。でもJALマイルが利用できるのは大きいし、日本のキャリアなのも捨てがたい。JGC取得していれば、一度は利用してみたい行程です。

 

・まとめ

 

JALのコナ直行便再開を祝って、福岡からビックアイランドにアプローチする方法を検討してみました。元々個人旅行でハワイに行くときは、JALの航空チケットが一番高いことも多くて、あまりJALは利用する機会がないだろうと思っていましたが、この機会にもしかしたら利用するかもしれません。

 

JALのハワイ路線、憧れます!!!出来ればマイルで特典航空券でビジネスクラスで・・・。

 

www.sasamiler.net

 

兄貴こと(バレちゃったのでちょっと勝手にはお呼びにくいのですが(^^ゞ)さささん (id:sasasan3)さんもレビューして下さっている、今回のモッピーJAL祭はJALを使え〜〜と後押ししているとしか思えません。

 

ANAでマイルを貯め始め、利用する間もなくJALマイルに浮気する・・・ハードすぎます(;・∀・)。