ダイナースクラブカード

ダイナースクラブプレミアムカードの更新時期がやってきた、ロイヤルも出てきてさあどうする?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今年も真のブラックカードと名高いダイナースクラブプレミアムカードの更新時期がやってきました。

税込みで年会費143,000円のこのカードの更新をどうするのか迷う時期です。

世界最高峰のクレジットカードと名高いアメックスセンチュリオンに対抗するために上位版のダイナースクラブロイヤルプレミアムカードが登場して、ただのダイナースプレミアムカードは真のブラックカードと言えなくなるだろう今後、このカードをどう捉えたらいいのか迷っています。

ダイナースプレミアムカードの利用実績

ダイナースクラブカードはトラベル&エンターテイメントの特典に優れたクレジットカードと言われています。

特にトラベルのアメックスプラチナ、ダイニングのダイナースプレミアム、と言われるぐらいですね。

ワタシはドラベルもエンターテイメント(ダイニング)も特典やサービスを利用したことが一度もありません。

これは在住地的な問題もあって、提供される特典は東京に集中しているからしょうがないんですよね。でもたぶん東京にいてもほぼ利用しないと思いますが^^;

結局ポイント還元率1.5%という、クレカとしては比較的高還元率の特典だけを享受している形になります。

しかもワタシはメインカードをラグジュアリーカードにしているので、家族カードを妻に渡して妻の決済でなるべく利用実績を積み上げてもらっている始末です。

結果年間利用額が100万円行くかいかないかぐらいの実績となっています。これじゃあ噂のダイナースクラブロイヤルプレミアムカードのインビテーションなど来るわけがありません。

そういう方々は「月」に1,000万円とか使っているでしょうからね。

ダイナースプレミアムカードの更新をどうするか

結論から言えば更新します。実利を考えたらワタシの使い方では更新はありえないのですが、そこには理由があります。

「クレカは趣味」みたいなものだからです。なのでそこには明確で論理的な理由なんてないんですよね。他の人から見たらおバカに見えるかもしれませんが、趣味だからしょうがありません。

個人的にダイナースプレミアムカードの券面は好きですし、何より付帯するマスターカードブランドのコンパニオンカードの存在感が好きすぎます。

プレミアムなカードを2枚、家族会員は無料なのでその人数分保有できちゃうわけですからね。正直お得とも思います。

ダイナースプレミアムカードは通常還元率は1.5%ですが、様々なケースで還元率が半減したり付かなかったりします。

ただマスターカードブランドのコンパニオンカードはそういうケースでも1%のポイント還元率をキープできることがあります。良すぎでしょう(^^)

正直通称王茄子と言われるダイナースカードロイヤルプレミアムカードの登場で、黒茄子といわれるダイナースプレミアムカードの存在感は一段落ちちゃうのは否めません。

しかし王茄子の特典は、伝え聞くところによると黒雨と言われるアメックスセンチュリオンには及ばないようですし、そうなるとそこまで悔しくありません。

ま、年会費のいいところは1年に1回払っちゃえば喉元過ぎ去るが如くその存在を忘れちゃうことです。サクッと払ってもう1年使ってみます。

まとめ

保有しているダイナースプレミアムカードの更新時期が迫ってきたので、更新するかどうかを検討してみました。

王茄子の存在は想定外でしたが、今のところこのカードに変わるものもないですし一応「更新」としておきます。

PVアクセスランキング にほんブログ村
RELATED POST
ダイナースクラブカード

【LeaLeaトロリーにただで乗れるのはホントだった!】ダイナースプレミアムカードさえあればハワイのLeaLeaトロリー乗り放題

2019年10月21日
ゆる医師のマイルと旅ランニングによるダイエット生活
ハワイといえばオアフ島、オアフ島と言えばホノルル、ホノルルと言えばワイキキです。 ワイキキを中心としたホノルル周辺の移動はレン …
ダイナースクラブカード

【ダイナースプレミアムカードの使い道】マスターカードラブなので発行してしまったダイナースプレミアムカードの利用方法を真剣に検討してみよう

2019年6月25日
ゆる医師のマイルと旅ランニングによるダイエット生活
ダイナースクラブプレミアムカード、それはプラチナカードの上を行くブラックカードとの位置づけでそれにふさわしい特典やサービスと共に高い …

POSTED COMMENT

  1. たぬこ より:

    はじめまして。ゴウタロウさんの大ファンです。ペコっ。私も福岡出身なのもありますが文章とかお上手でましてお医者さんって言うだけで尊敬します。マジでアメックスの紹介とか他からした事を超後悔してます。まだプラチナはコロナで余り使えないので発行してませんがその時は宜しくお願いします。ダイナースも凄いんですね。知らない世界が多過ぎてびっくりです。不動産の記事も読みました。ウンウンとか思いながら気をつけようって思えました。ヒルトンがお気に入りだったのでヒルトンダイヤモンドを維持するか今ビミョーな気分ですが別府にインターコンチが出来て私も行って見たくてアンバサダーに入ってから無理やりダイヤに継続しなくてもいいかなって思ったり。ってうざくてすみません。これからもブログ楽しみにしてます。失礼しました。

    • ゴウタロウ より:

      ご丁寧にありがとうございます(^^)。

      本来ならダイナースプレミアムカードやコンパニオンカードの画像を載せて
      もっとそそる内容にすべきなのですが(笑)
      ちょっと今はモチベーションが上がらず
      こんな日記のような内容で申し訳ない限りです。

      まだまだ細々とは続けていくつもりなので、
      今後ともよろしくお願いします(^^)

      別府のインタコはホントに素晴らしいホテルなのですが、
      今は値上げ気味なのでちょっと残念です。でもまた行きたいと思っています。

コメントを残す