JAL/JGC

【JGC修行|妻にお願いする回数修行】森伊蔵試飲でフラフラ、ディレイで羞恥プレイ|7回目4レグ-福岡ー宮崎往復

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

妻にお願いしてJALの上級会員「JALグローバルクラブ(JGC)」入会のためのいわゆる「修行」をお願いしています。

今回は、いつもの「福岡ー宮崎」単純往復2回で4レグとなります。

春ダイヤになってからは初の単純往復で、少し宮崎で過ごす時間も増やすことができました。さてはて今回はどんな修行になったのでしょうか(修行をしているのは妻なので写真はすべて妻プレゼンツ)。

JALグローバルクラブクラブ「JGC」とは

JALグローバルクラブ「JGC」とは、JALグループ便をよく利用している顧客へ特別なサービスを提供するステータスです。

JGCの入会資格は

• FLY ON ポイント(FOP)が50,000FOP以上、または50回搭乗
  • 対象のJALカード会員であること

です。

JGC資格はJALカード会員であれば、(今のところ)永続的に継続するので、1暦年で50,000FOP貯めることを「FOP修行」、50回搭乗を目指すことを「回数修行」と便宜上呼んでいます。

修行」と言う名称は、それらの入会資格を得るために、場合によっては無理やり自分を追い込んで飛行機に乗ることからつけられました。

JALの回数修行を行うにあたって、福岡ー宮崎路線が黄金路線の一つとなっています。それは「運賃が安い」「搭乗時間が短い」「路線便が多い」などと言ったメリットがあるからです。我が家は福岡在住なので、福岡空港や宮崎空港に移動する手間も必要ないため、積極的に活用しています。

JGCの特典とは

JGCに入会すると得られる特典で主なもの(ワタシがメリットと感じること)は以下になります。

・会員専用デスク

平会員のままJMB(JALマイレージバンク)の問い合わせ窓口に電話すると、5−10分待つのは当たり前、人気の特典航空券用電話番号だと30−60分つながらないことも起こりえます。少しでもつながりやすくなるのなら朗報です。

・前方座席指定サービス

最前列は足元が広くて普通席でも快適。ただ足元に荷物が置けないこともしばしば。

・専用カウンターでのチェックインサービス

JALでもANAでも、空港のチェックイン窓口は混雑していることが多いです。特に子供がいると、子供を確認するために自動チェックイン機では対応できないことも有ります。そんなに混まない専用のチェックインカウンターは助かります。

・空港での優先搭乗

国際線や大型機材の時は、先に機内に入れるのは驚くほどゆったり過ごせる時が有ります。

・プライオリティバッゲージサービス

預け荷物を受け取る時、優先的に受け取ることができます。これも混んでいる時は非常に重宝するサービスです。

・空港ラウンジの利用

空港には出発前にくつろぐことが出来るラウンジがありますが、クレジットカード所有で入ることが出来るカードラウンジと異なり、航空会社のラウンジは空いていて食べ物も有りサービスに勝っていることが多いです。旅行の際は重宝します。

ワタシ的には上記のような特典を受けたくてJGC入会を目指しています。

ただ(今は違いますが)ワタシはJALカードの「本」会員ではないので、そのまま修行してもJGCに入会することができません。

本会員になるには修行中や修行後でも間に合うのですが、ココはJALカード本会員である「妻」に修行してもらうことを考えました。妻は元々JAL好きだし、修行中は育児・家事から開放されるベネフィットを訴えたところ、二つ返事で快諾を頂けちゃったわけです。

福岡空港チェックイン

以前はワタシが子連れで妻を福岡空港に送って、ワタシは福岡で子供たちと時間を潰しながら待つ(8時間ぐらい)と言うスタイルでした。しかし子供の用事などもあっていつも送ることはできず、妻はバスで空港に出発するスタイルになっています。

今日も福岡空港のJALチェックインカウンターはガラガラ。朝方は混むけど、10時台はいつも空いていますね。宮崎2往復ぐらいでは、もうカウンターのお姉さんとのやり取りでも特別なことは無かったようです。

春ダイヤになって、バスの時間は同じでも福岡空港で時間的余裕ができたので「暇」というLINEが入りました。

そこで、前回の宮崎旅行時に飲むことができなかった「森伊蔵」のリサーチミッションをお願いしました。

前回の宮崎修行(家族旅行)の記事はコチラ。

www.goutaro.com

コレですコレ。お店は制限エリア内のターミナル南、9番搭乗口前の「BLUE SKY9番ゲートショップ」の片隅にあるコレですコレ。1杯500円は果たしてリーズナブルなのか、要チェックだったんです!

コップは残念ながらチープな感じ。妻は「ロック」を注文しました。量は「60mL」らしくて、そこまで聞いてくれたことに脱帽しました。リサーチとしては完璧です(^^)。それがリーズナブルなのかどうかは分かりません(^_^;)。

森伊蔵はおつまみセット的なおトクメニューはないので、焼き鳥を別注文。朝食がまだだったので、流石に空腹ではヤバイと思ったらしいです。

おつまみ足りずおかわり笑。妙齢の女性が1人で朝から空港の片隅でロックとつまみを嗜んでいる絵面、なかなか凄そうです・・・(^_^;)。

「そんなことないよ〜〜〜」とヘラヘラしていましたけど。

福岡ー宮崎|1レグ目

この日は結構激しい雨が降っている一日だったので、空港スタッフのヒト達も大変だったでしょう。

ご覧のように視野が全く取れなかったみたいです。

しかしそんなことより、空腹で森伊蔵をロックで飲むもんだからふらっふらで眠くてしょうがなかった、とのこと。そりゃそうだ。ブログネタとしてミッションお願いしたのはワタシですけどm(_ _)m。

宮崎ブーゲンビリア空港散策

春ダイヤになって、復路便を変えることによって宮崎空港の滞在時間を1時間以上確保することも可能になりました。今回は修行中では初めて制限エリア外でて散策してもらいました。

宮崎ブーゲンビリア空港の制限エリア「外」では盆栽展が開催されていたそうです。なんか盆栽の心がわかるかも、とか酔っ払ったコメントを頂きました。

もう1つのミッションはマンゴーソフトを試食することです。しかし森伊蔵とおつまみでお腹が膨れ気味だったので、コッチにはチャレンジできずでした。また次回にお願いしましょうwww。

さらなるミッションはチキン南蛮を食べることです。それもお腹いっぱいにより、鶏天そばに変更になりました笑。しかしコレはコレで美味しそう!ワタシが大好きな見た目です。森伊蔵の影響で、他のミッションがグダグダになっちゃいました(-_-;)。

宮崎ー福岡|2レグ目

悪天候のためか、ややディレイが発生して宮崎空港を出発しました。

福岡ー宮崎路線は距離が短いので、高高度まで上がりません。天候が悪い時は雲の中を突き進んでいくそうです。

福岡に帰還しました。海の中道上を降りていきますが、天気悪すぎ。でも回数修行なので飛んでくれさえすれば、何でもいいのです。

そして、福岡空港到着後に宮崎空港15分のディレイの影響で修行ならではの辱めを受けたとのことで、詳細をインタビューしました!

福岡空港タッチ搭乗

宮崎から福岡への到着便は15分の遅れが出ています。同一便なので、JALのスタッフとしてはなるべく早く機内整備を終わらせて、次のお客さんを入れたいと考えています(妻の予想ですが)。

当該機は福岡空港の1番スポットに到着しました。到着したお客さんは、搭乗待合室の前を通りますが待合室を通らずに到着口に向かうことができます。

つまりどういう事かというと、福岡タッチして宮崎空港に戻る修行僧の必殺技「到着後搭乗口で留まる」が使えないんですね。

しかしJALスタッフもそれは分かっています。福岡タッチをするヒトを到着口に向かわせて、再度手荷物検査場を通過してきてもらうのは時間のロス。ただでさえディレイしているので、そのロスは大きな痛手と考えたのでしょう・・・。

そこで、上図青丸の所に「再度宮崎空港に向かうヒト(修行僧しかいませんがな)をキープする」と言う行動に出たのです。

青丸の場所です。ココに待たされること約10名。すべてのお客が到着口に向かった後、10名だけが搭乗ゲートを逆に通って搭乗待合室に案内されました。あ、前に写っているのは修行僧仲間たちだそうですwww。

搭乗待合室には宮崎行に乗るお客さんと2番搭乗口のお客さんで満席・・・そこから注目を浴びる10名の修行僧達・・・知っている人は知っている、知らない人はどういう人達かは分からないけど、なんだか特別な人達だということだけは分かるわけです。

流石に我が妻は、その視線にさらされたままその搭乗口に留まり続けることはできなかったそうですwww。しれっと遠くに行って、時間になったら戻ってくるという・・・勇者にはまだまだほど遠いですね笑。しかしワタシもちょっと耐えられないかもしれない羞恥プレイでした(^_^;)。

福岡ー宮崎|3レグ目

JALのスタッフさん達の尽力と修行僧達の羞恥プレイのおかげで、15分だったディレイが10分ディレイと縮まってきています。

雨が振り続ける福岡空港でジンベイジェットを発見しました。

無事に宮崎に到着しました。雨がやんで晴れ間が見えてきています。

宮崎ー福岡|4レグ目

折り返しは宮崎タッチ搭乗になりました。JALスタッフさんの尽力でディレイがどんどん短くなって、福岡への折り返しは5分のディレイになっていました。流石ですm(_ _)m。

本日の回数修行最後のフライトです。雨はやみつつありますが、天気が悪い一日でした。

最後は沖止めだったようです。最後の最後で沖止めは堪えるんですよねぇ。沖止めの時、修行僧はどのように案内されるのか非常に興味がありますが、今のところそのパターンはありません(;´∀`)。

空港からの帰路

我が家への帰りは高速バスです。やっと晴れ間がのぞき始めて、日差しが当たる能古島が幻想的な風景になっていました。

バス停まで家族で迎えに行って、そのままマイラーらしく外食案件に参加!しかしこの日は非常に混んでいて50分近く待つ羽目になりました(ToT)。

まとめ

JALの上級会員の1つであるJALグローバルクラブ(JGC)に入会するために、1暦年でのJAL搭乗50回を目指すJGC回数修行を妻にお願いしています。

今回は7回目のご報告です。

コレで妻は今年27回目の搭乗となりクリスタルまであと3回となりました。今のところは順調で計画通りです。

JGC入会のためのもう1つの条件、50,000FLY ONポイント(FOP)を目指すワタシのJALFOP修行も平行して進めているのですが、ブログ報告は妻の方を優先しています。

でも計算してみると、実はワタシが今月の修行フライトで50,000FOPに到達しちゃって先に解脱となりそうなんです(^_^;)。すまん妻よ!

ただ、JALのサファイヤに到達したらJALカードの家族カードを妻の分発行して、今後の修行はJALのサクララウンジを無条件で利用できるようにしてあげれるので、コレはコレでOKそうです。

最近キャッチーな話題の記事を立て続けに書いたおかげか、瞬間的なPVアップを頂けています。しかし、もともとはこんな雑記ブロク(時々ポイントサイト記事)なので期待してくださっている方には期待ハズレで申し訳ございませんm(_ _)m。

以下の記事のPVは、やはり普段より数倍多かったです(^_^;)。

www.goutaro.com

www.goutaro.comポイントサイト紹介をしてないので、継続した収益はもちろん見込めません(ToT)。

(大御所が抜けている)ブログ村マイレージカテゴリーのPVランキングもトップ10に初めて入っていますけど、勘違いしないようにしないと(^_^;)。