JQカードセゾンを発行してANAマイルを貯めよう|JQカードは陸マイラーにも必須のカード|ANAマイルとJALマイルを求めて
クレジットカード

JQカードセゾンを発行してANAマイルを貯めよう|JQカードは陸マイラーにも必須のカード

f:id:goutaro:20180504020617p:plain

JR九州が発行するクレジットカード「JQカードセゾン」はJR九州が提供するサービスがおトクに利用できたりポイントが貯まるクレジット機能に、JR九州の交通系電子マネーの「SUGOCA」へのチャージ機能がついたクレジットカードです。

 

では九州在住の方のみにとって有用かと言われたら実はそうではなく、ANAのマイルをおトクに貯めるためにも必須のカードだったりします。

陸でマイルを貯めて空で利用する「陸マイラー」にとっては無くてはならないクレジットカード「JQカードセゾン」をご紹介します。

 

JQカードセゾンは列車でも買い物でもおトクなカード

f:id:goutaro:20180504021605p:plain

JQカードセゾンはJR九州で利用しても買い物をしてもおトクなクレジットカードとなっています。

 

新幹線利用でおトク

f:id:goutaro:20180504021818p:plain

JR九州は九州新幹線はもとより、路線を新大阪まで延ばしているので、西日本を新幹線で移動する際に新幹線の切符がおトクに購入できます。

 

f:id:goutaro:20180504021951p:plain

JQカード限定の早割もあって、知っていると知らないとでは大違いです。

 

アミュプラザで利用してもおトク

f:id:goutaro:20180504022122p:plain

九州の主要駅にあるデパート「アミュプラザ」での買い物に利用してもおトクです。

最もおトクなのは博多駅のアミュプラザになります。そこでは常に5%OFFの優待を受けることが出来ます。

残念なのが、その他の駅にあるアミュプラザでは同等のサービスを受けることが出来ないという点で、注意が必要です。

 

JRグループのホテルで基本宿泊料が10%OFFになっておトク

f:id:goutaro:20180504022417p:plain

JRグループ(JR九州だけではない!)のホテルでの宿泊で料金が10%OFFになるので、非常におトクです。

お勧めはおんせん県である大分駅直結の「ブラッサム大分」です。ココの屋上露天風呂は秀逸です。

 

セゾンカードのサービスを利用しておトク

f:id:goutaro:20180504022759p:plain

JQカードセゾンは「セゾンカード」なので、その特典も色々受けることが出来ます。

 

JQカードの年会費は無料

JQカードの年会費は、初年度は無料です。その後も年に1回でも利用があれば引き続き無料ですが、1年間利用がない場合は1,250円(税抜)の年会費がかかるので注意が必要ではあります。

 

JQカードセゾンはANAマイルを貯めるためにも必須

JQカードセゾンはそのおトクな利用法を見てみると九州在住者にしかおトクじゃないように思えます。ただ実は全日空「ANA」のマイレージプログラムである「マイル」を大量に貯めるためにも必須のクレジットカードになります。

 

通常マイルを貯めるためには「飛行機に乗る」か「クレジットカードを利用」する事が思い浮かべるかと思います。しかしそれらで貯まるマイルはせいぜい「飛行機で1万マイル」「クレジットカードで2-3万マイル」程度だと思います。

 

しかしポイントサイトなどのポイントを貯めて、それらをANAマイルに交換することにより「月に1万マイル」「年に10万マイル」などと大量にマイルを貯めることが可能になります。

 

その仕組みはJQセゾンルートなどと呼ばれています。ポイントサイトで貯めたポイントを70%の交換率でANAマイルにすることが出来ます

ポイントサイトのポイントをANAマイルにする方法は他にもありまして

  • LINEルート|80%交換率
  • ニモカルート|70%の交換率

などが挙げられます。

 

LINEルートが現在最もおトクな交換方法になりますが、それには以前90%と言う驚異的なANAマイル交換率を誇ったソラチカルートを利用する方法になります。

ワタシはLINEポイントからソラチカルートに持っていく方法がそれほど長続きしないのではないかと思っているので、今のところ利用予定がありません。なので詳しくは他サイトをご参照下さい。

www.sukesuke-mile-kojiki.net

 

ニモカルートは、ワタシが最も推奨するANAマイル交換ルートになります。メリットは交換までの期日が他ルートと違って爆速だからです。ただ最大のデメリットは最終的な交換を行うためには、今のところ九州(や函館)に出向かないといけないということです。

詳しくは下記記事をご参照下さい。 

www.goutaro.com

 

そして、ニモカルートのデメリットが無い70%交換率でANAマイルに貯める方法が「JQセゾンルート」になります。

実はワタシには同じ70%交換率のニモカルートがあるので、JQセゾンルートについては全く詳しくありません。かなり煩雑なので、JQセゾンルートについては第一人者のブログをご参照下さい。

www.sasamiler.net

 

いずれのルートを活用するにせよ、ポイントサイトで毎月に1-1.5万ポイントを貯めることができれば年に10万ANAマイルを貯めることが可能になります。

 

10万ANAマイルも貯まれば、ANAの特典航空券を利用することにより、年に数回の国内旅行や年1回の海外旅行が「タダ」でイケることになります

またその他にもマイルの使い道は広がっていて、下記の第一人者の記事もご参照下さい。

www.traveler-da1.com

 

 

まとめ

ポイントサイトを利用して大量にANAマイルを貯めるために必要なクレジットカード「JQカードセゾン」をご紹介しました。

 

 

SUGOCA圏内のヒトは元より、圏外の人でも年会費が実質無料になるJQカードセゾンは持っておいて損はないクレジットカードですよ(ちゃんと利用もしましょう)。

コメントを残す