ランニング

【マラソン】2023年のランニングやマラソンの抱負を語る

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

マイラー+ランナー=マイランナーのゴウタロウです。まだまだランニング2年生ではありますが、2023年の抱負や参加してみたいマラソン大会などを語りたいと思います。

年初走りは三が日でフルマラソン

年末年始でも時間があればランニングに出かけるワタシですが、特に年始はやることがないのでいつもより多く走ってみました。

1月1日に23キロ、2日に11キロ、3日に12キロ走って、計46キロ三が日に走りました。昨年と違ってこのぐらい走れるようになったことに感無量です。

1月1日は新年に因んで、今年だったら2023年なのでピッタリ20.23キロだったり23キロ走るランニング好きな人が多いみたいですね。ワタシも来年からやってみよう(^^)。

暗くて見にくいのもありますが、実はシューズを3日とも替えていて初日はAdidasのAdizeroAdiosPro3、2日目はHOKAのClifton8、3日目はOnのCloudMonsterを履いています。

大してスピードが変わってないので、結局どの靴を履いてもワタシ程度では変わらないのかもしれません^^;

ただバランスが取れていると思ったのはこちらです↓

2023年のランニング抱負

2023年のランニング抱負は、とにかく2月に開催される北九州マラソン(フルマラソン)を完走すること、そしてあわよくば目標のサブ4を達成することです。もうそれを目標に日々積み上げています。

まだ一度もフルマラソンを体験してないので、とにかく終わらせないと次なる目標が見えてきません。

ワタシは仕事上土日がフリーになることはほとんど無いので、世の中多くのマラソン大会があり行ってみたい気持ちも大きいのですがままなりません。

今年もしフルマラソンをもっと走りたいと思ったとしたら、地元からあまり離れていない福岡市民マラソンか下関海響マラソンに出てみたいですね。移動の負担が少なくて済みますし。

年齢的にアラフォーとなり、年に何回もマラソン大会に出場する体力も時間もありません。それでも1回ぐらいは泊まりで遠征して他の街を走ってみたいものです。

日々の練習としては、おそらく現在の月340キロぐらいが仕事などの兼ね合いから限界でしょう。月に最低200キロを目標に、今まであまり取り組まなかった長距離走やインターバル走を取り入れていきたいと思います。

年末から年始に購入したマラソンギア

シューズだけあればなんとでもなるランニングですが、やはり本腰入れるとなると色々入用ですし欲しい物も出てきます。

年初一発目にいきなりAppleWatchUltraという大きな買い物をしてしまいました。現在のランニングではAppleWatch5とGarmin255の両腕測定をしていますが、AppleWatchの測定値がどうしても長く出てしまうのです。

今のところ公式記録としてはiPhoneでNikeRunアプリを利用した計測値をTATTAアプリに流していますが、このままでは30キロ走っても公式には28.5キロぐらいになったりするので使えません。

そこでGarminと同じGPS精度となったAppleWatchUltraの導入をついに決断しました。

ただ悪いのはNikeRunアプリだったり利用しているiPhone11ProMaxの可能性もあるので、現在検証中です。

最終的にはUltraと同じGPS精度となっているiPhone14Pro/ProMaxが必要だとしたら…お金が足りません。

あとマイプロテインを買い足しました。11月頃から早朝のランニング後にプロテインを摂取することにしています。

特に朝ランの時は食事をせずに走ることが多いのでその分まずは脂肪が、その次に筋肉がエネルギー源として使われます。

脂肪はいいのですが筋肉をよくありません。そのためにラン直後にタンパク質を摂取する必要があるのです…というのが理屈らしいです。

今のところ体重は増えてないし体は引き締まってきてるしで悪さはしてなさそうだったので買い増しました(^^)

まとめ

2023年のランニングの抱負や目標をつらつらと語りました。

まあとにかく一度フルマラソン大会に出場して結果を出せ、という話ですよね。がんばります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す