ホテル記

【ホテル予約|グループ公式とホテル公式ページは違う】マリオット宿泊予約家族旅行|オキナワマリオットリゾート

f:id:goutaro:20180315145810p:plain

今年の春、子供の春休みに合わせてひょんなことから休みがもらえることになったので、春休みの旅行計画を考えました。

 

行く場所は、ワタシも妻も沖縄一択でした。なんでだろう?春の沖縄、プール開きも海開きも徐々に始まりテンションが上ってくるからかな?

 

宿泊先は、ヒルトン族のワタシはもちろんヒルトン!・・・・と言いたいのですが、今回は違います。

今回は「プール」が主目的なので、できるだけプールが充実しているところに行きたい。そしてたまにはヒルトン以外も泊まってみたい爆。

 

と言うわけで、ワタシがホテルの上級会員でベネフィットが得られそうなホテルを検討した結果、

オキナワマリオットリゾート

【公式】オキナワマリオットリゾート&スパ|沖縄リゾートホテル

に決定しました\(^o^)/。

 

SPG/AMEX」と言うクレジットカードを発行すれば、「スターウッドプリファードゲスト(SPG)」ホテルグループのSPGゴールド会員になれます。

SPGはマリオットグループなので、同時にマリオットゴールド会員にもなれるわけです

 

f:id:goutaro:20180315145619p:plain

県内最大級とうたわれるガーデンプール、ぜひ入ってみたい!

 

f:id:goutaro:20180315150756p:plain

 

個人的には一番左の水深2.5mのプールがテンションマックスです!足が届かないプールなんてなかなか無いですからねぇ。

 

いやはや、めちゃくちゃ寒くて満足に遊べなさそうと分かっていてもワクワクします。

f:id:goutaro:20180315163528p:plain

 

ちなみに今年のプール開きは3月23日の金曜日からで、昨年の4月1日より1週間早いようです。春休みでもガッツリ遊べますね(*^^*)。

 

オキナワマリオットリゾートの家族連れ予約について

家族旅行する時にいつもいつも問題になるのは子供のカウントです。公式ページにデカデカと載せてくれたらいいのですが、ちゃんと詳しくは載ってないんですよねぇ。

 

マリオット公式ホーム画面

f:id:goutaro:20180315164249p:plain

とりあえず宿泊者「2名」で予約します。

 

f:id:goutaro:20180315164733p:plain

今回2泊予定なのですが、最安値でこちら。「宿泊パッケージ」と言うもの。宿泊パッケージがどういうものかも分からず、本当に選択できるのか分からないのですが、17時以降のチェックイン、返金不可、キャンセルは予約次の日以降は無効、などのハードな条件付きです。

 

f:id:goutaro:20180315165626p:plain

公式の案内では小学生からは「有料」になるのですが、子供の人数を入れる項目がありません。

しかし予約人数を「3名」にすると、大人3名に対応する部屋が無いとのことで、予約プランが表示されなくなってしまいます

 

家族利用時のマリオット予約は初めてなので、家族連れルールがよく分かりません。そんな時は「問い合わせ」です。

 

 

初マリオット問い合わせは、後からかけなおして頂くという非常にストレスフルな結果でしたが、どうやらそれがデフォのようなので慣れるしか無いですね。

少なくともJAL問い合わせのように1時間リダイヤルしまくって結局繋がらないより遥かに良心的です。

 

で、子供連れ予約の仕方ですが、「2名」で予約を入れて、予約時のメッセージを入力する欄に子供の人数や年齢を入れて欲しい、とのことでした。

で、小学生の子供は1人5,500円(ウル覚え)必要とのご通達を頂きました。

 

f:id:goutaro:20180315171532p:plain

ちなみに電話口で言われた値段はこちら。上記の「宿泊パッケージ」と言うのは特別な予約法で、通常はコッチのプランがデフォな可能性があります。ココにさらに小学生料金(3人目料金|11,000円/2泊)が追加されるとなると、実はチェックしていた「ホテル公式ページ」の予約値段より高くなっちゃうという事実。

 

と言うわけで、ホテル公式ページからの予約に切り替えました。

 

オキナワマリオットリゾート公式からの予約

f:id:goutaro:20180315174919p:plain

【公式】オキナワマリオットリゾート&スパ|沖縄リゾートホテル

 

ヒルトンでも他のホテルグループでもそうですが、大体グループ公式の予約ページと、そのホテルの公式予約ページが存在します。

 

  • グループ公式ページはシンプルで見やすい
  • ホテル公式ページは多彩なプランがある

 

と言うイメージは、ヒルトンもそうですがマリオットも同じでした。

 

f:id:goutaro:20180315225804p:plain

 

そこで見つけた最安値プランがこちら。ホテル公式の限定セールです。一見マリオット公式ページのプランと同じぐらいの金額に見えますが

  • 小学生も含めた4人宿泊でこの値段(6歳以下は無料)
  • 全員に朝食付き(6歳以下は無料)
  • 館内利用券1人1泊1,000円付き|3人2泊でトータル6,000円分?

と言うのが全く違います。

朝食に関してはマリオットゴールド会員だったら同室全員ラウンジコジコジできるのですが、それでも朝食ビュッフェは充実度が違いますからねぇ。しかも館内利用券付きでおトク。

 

面倒だからあまりする気もなかったのですが、一応ベストギャラリー保証を狙って他のサイトで金額を見てみましたけど、コレより安いのはだいたい「レイトチェックイン、アーリーチェックアウト」と言う条件が付いてまして、ざっと見て同条件ではより安いプランは見つけられませんでした。

 

という訳で、こちらのプランが最有力候補です。ホテル公式ページだからこそ選べるプランですね。

 

マリオット宿泊|キャッシュ&ポイント

f:id:goutaro:20180316025627p:plain

 

マリオットではポイントを利用したキャッシュ&ポイント宿泊予約が出来ます。ポイントだけでの予約もできます。

上記のホテル公式プランと較べてどちらがおトクでしょう。

 

キャッシュ&ポイント

キャッシュとポイントを組み合わせることにより、どちらも節約することが出来ます。

2泊ですが1滞在に必要なポイント数が表示されているので

32,822yen+49,000ポイント

ワタシが選択したホテル公式プランと比べて33,928yenが49,000マリオットポイントの価値があるということになります。

49,000マリオットポイントはだいだい16,400スターポイントと等価ですので、だいたい1スターポイント=2円の価値と言うことになり、全くおトクではありません。1スターポイントは2円はスターポイントバイマイル時の購入価と同じです。

 

マリオットリワード特典交換

宿泊すべてをポイントにすると1滞在80,000マリオットポイント必要です。週末になってもポイント数が上がらないのはGoodではあります。

80,000マリオットポイントはだいたい26,700スターポイント。

という事は、ホテルプラン66,750円の宿泊と比較すると1スターポイント=2.5円で利用できる計算でこれはおトクそうです。

f:id:goutaro:20180316030745p:plain

ただ忘れてはならないのは、小学生の子供は1泊につき5,500yenを徴収、つまり11,000yenが別途かかります。

それを差し引きすると、結局1スターポイント=2円程度の利用になるのです。

 

www.goutaro.com

 

以前記事にしましたが、結局のところ購入したスターポイントというのは有償で利用するのと大して変わらない価値しか無いと言うことが、今回の宿泊予約でも判明しました。

有用にスターポイントを活用できるのは、紹介ポイントを大量に貯めれた時だけ、と言うことになります。

 

今回、沖縄旅行への航空チケットはJALの「おともでマイル」を利用しました。

支払いはマイルが20,000マイルに、キャッシュが56,000円ぐらい。すべて有償にすると時期と購入タイミング的に家族4人で160,000円ぐらいしてしまったので、マイルを利用してグッとおトクにすることが出来ました。

つまり20,000マイルが100,000円ぐらいの価値があったわけで、1マイル=5円の価値

 

同じクレジット決済200万円の出費で20,000のマイル or スターポイントを貯めるのなら、やはりマイルの方がおトクなわけです。

ちなみに特典航空券なら1人15,000マイル必要なので、家族4人で60,000マイルかかります。それでも1マイル=2.6円の価値。さらにスターポイントと違って、JALマイルはポイントサイトを利用することにより、より容易に貯めることが出来ます

ワタシはモッピーというポイントサイトを利用してJALマイルを大量に貯めることが出来ています。

無理やりSPG/AMEXに決済を集中させてしまうような、スターポイントの呪縛にはとらわれないようにしましょう(^^)。

 

もちろん「宿泊」によって貯まったスターポイントやマリオットポイントなら全然おトクで、メガボーナスなどのキャンペーンを利用すれば宿泊ポイントもそれなりに貯まります。

でもそんなに貯まるほど泊まることはないので、ポイント宿泊の夢はワタシには無関係ですね。

 

まとめ

初めてマリオットホテルの家族宿泊を検討してみました。

検討したのは「オキナワマリオットリゾート」なのですが、マリオット公式ページよりもポイント宿泊よりもキャッシュ&ポイント宿泊よりも・・・ホテル公式プランが一番おトクだったという結果になりました。

 

f:id:goutaro:20180316075242p:plain

残念なポイントが1つ。ポイ活のためにポイントサイト経由でマリオットホテルを予約しようとしても、ホテル公式ページでは対応できません。

ハピタスだったら今回の予約値段では3,000pt前後付与されるので、それはちょっともったいないかもしれません(TOT)。

 

もちろん旅慣れた猛者の方々は、もっとおトクに泊まる方法もご存知なのかもしれませんが、マリオットビギナーで情弱のワタシにはこれが精一杯です。

 

ベストギャラリー保証制度を利用するのが最も賢そうですが、そこまでスキルがないのが悔やまれます。

コメントを残す