クレジットカード

【ソラチカルート回し】さらばソラチカルート|本当のラスト-これからはニモカルートで

f:id:goutaro:20180308225911p:plain

 

ソラチカルート、それはソラチカカードというクレジットカードを所有していれば、ポイントサイトからのポイントを90%の交換率でANAマイルにできる夢のようなルートでした。

 

www.goutaro.com

 

しかしポイントサイトやポイント中継サイトからメトロポイントへの交換サービスが中止となり、ソラチカルートも終焉を迎えようとしています。

 

メトロポイントからANAマイルへの90%交換は、今のところ変更のアナウンスがないので、今のうちに有効期限が許す限りポイントをメトロポイントに交換しておけば、しばらく90%の交換率を維持できます。

 

しかし、ワタシはポイントサイトのポイントが貯まる速度に陰りが出てきたことやJALマイルを貯める方に力を入れ始めたので、2018年3月ですっぱり終わりにすることにしました。

 

よって自分の備忘録も兼ねて書いてきた「ソラチカルート回し」の記事も、これで本当に最後となります。ありがとう!ソラチカルート・・・(T_T)

今回は最後なので、スクショもでっかく無駄に多く撮ってみました。

 

f:id:goutaro:20180308230406p:plain

 

まずはいつも通りログインします。ANAマイルへの交換ができるようになっています。ポイント残高は最大交換数のピッタリ20,000pt。そうなるように調節しました。

 

f:id:goutaro:20180308230525p:plain

 

1年間続けてきた移行申請も最後です。もちろん移行メトロポイント数は20,000ポイントです。

 

f:id:goutaro:20180308230616p:plain

 

これで最後の最後の18,000ANAマイルが貰えます。涙涙の申請式。

 

f:id:goutaro:20180308230659p:plain

 

申し込みが終了しました。空っぽのメトロポイントが寂しさを漂わせています。

 

f:id:goutaro:20180308230731p:plain

 

最後のホーム画面をスクショ。もうこのページに来る必要は無くなりました。

本当にありがとう、ソラチカルート・・・(´;ω;`)。

 

f:id:goutaro:20180308230834p:plain

 

元々妻にもソラチカカードをつくってもらって、2ルートでソラチカルートを回していました。そちらは数か月前に交換ストップになっていますが、最後に確認。ちゃんと空っぽです。

 

これにて続けてきた「ソラチカルート回し」の記事も終わりです。

ソラチカカードも解約してもいいのですが、ANAカードとして継続マイルが貰えるので、ちょっと悩み中。でも死蔵になっちゃうぐらいなら解約した方がマシとは思っています。

 

www.goutaro.com

 

今後はANA/VISAnimocaと言うクレジットカードを利用した「ニモカルート」をワタシは利用していく予定です。交換率は70%と落ちちゃいますが、交換に要する日数がソラチカルートよりも断然短いのは大きなメリットと思っています。

 

www.goutaro.com

 

長くても1ヶ月はかからずポイントをANAマイルまで持っていくことができます。

ただ最後のnimocaポイントからANAマイルへの交換に、ネット上ではなくリアルなポイント交換機を利用する必要があります。

 

www.goutaro.com

ワタシはポイント交換機が数多くある福岡県在住なのでニモカルートを利用しますが、今のところ全国的には81%の交換率の「LINEルート」の利用を考えているヒトが多そうです。

 

LINEルートについては、ワタシは利用予定がないのでググってみて下さい。

www.mmmmflyhateblo.net

最新のLINEルートの知見はこちらから!

 

f:id:goutaro:20180308231752p:plain

 

ANAマイルは、夏に30万マイルをANA SKYコインに利用してすっからかんになったのですが、その後ソラチカルートやニモカルートの利用で20万マイルまで戻ってきました(^o^)。

本当にありがたいことです。これからもしっかりマイルを貯めて有効活用する方法を模索していきます。

 

今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m。

POSTED COMMENT

  1. mmmmfly より:

    とうとう最終回ですか~。強力交換ラインの誕生は無いのでしょうかね?あってほしいな~。
    とりあえず今月末に20万ほどブッ込む予定です(笑)

  2. goutaro より:

    ごきげんよ〜です(ToT)/~~~。
    ホントにいっぱい貯めさせてくれましたよねぇ、ありがとうソラチカ!!
    にしても20万ポイントはすごいですね(^_^;)。
    ちょうどLINEルートの新しめな記事を発見したのでリンクいただいておこうと思います。
    ただ題名にLINEルートを載せてくれると、もっと分かりやすいのになぁ( ̄ー ̄)ニヤリ。

  3. mmmmfly より:

    言及ありがとうございます!
    題名ですね!今度(明後日ぐらいかな)修正しておきます!!
    ときにゴウタロウさん、ワードプレスに変更予定ありますか?私は考えてないですが、時代の流れというか時勢でしょうか?最近ドンドン出て行かれる人が多いので・・・。あります??

  4. goutaro より:

    お、ワードプレスにご興味がおありで(^^)。
    ワタシは移行予定はとりあえずありません。
    ツイッターをしていると、WP移行組から「はよはよ」言われるのですが、メインテナンスも自己管理ということで、面倒くさいのは「NO」です(^_^;)。
    https化へのメリットはそれなりにあるみたいで、PVへの影響は軽微でもAdsenseの入りは増える、みたいな。
    ツイッターでのワタシの宣言は「sasasanさんが移行したら付いていく!」です笑。これにANAのケンさんが移行したら、も付け加えておきます( ̄ー ̄)ニヤリ。

  5. goutaro より:

    ケンさん、WP移行の話ですが
    羽空サーバーさんの以下の記事を見て、かなり移行へぐらつきつつあります。
    https://www.haneda-airport-server.com/entry/hatena-https-faq
    いつの間にかに移行しているかもしれません笑。

  6. mmmmfly より:

    見ました。
    衝撃ッス!手動で画像アップロードなんて出来ません!てゆうか削除した画像あるし!!
    少し様子見ですが考えねばならんのかもですね~。移りたくないなぁ(;・∀・)

  7. goutaro より:

    ワタシも移りたくないけど、手間を考えたら移行した方が楽チンになるなら考えものです(;´∀`)。
    5月はワタシがはてなに移行して1年だし、はてなproの更新もあるのでその時までのはてなの対応次第では移行するかもしれませんねぇ。

コメントを残す