マリオット特集

ありがとうマリオットプラチナ!家族でこれだけ頂ければ大満足です。シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートの場合

世界一のホテルグループであるマリオットインターナショナルには、よく利用する顧客に向けたホテルリワード(ステータス)制度があります。それがマリオットボンヴォイです。

マリオットボンヴォイにはシルバー・ゴールド・プラチナ・チタン・アンバサダーと5段階のステータスが公表されています。

ワタシは今回、年50泊で到達できるマリオットボンヴォイのプラチナステータスで宮崎にあるシェラトン・グランデ・オーシャンリゾートに宿泊してきたのですが、そのサービスが素晴らしすぎたので記録に残しておきたいと思います。

なぜ記録に残したいと思ったのかというと添い寝子供2名を含めた6名での利用だったにもかかわらず、とても良くしていただけたからです。

ちなみにホテルステータスでこれは嬉しい!と言えるサービスは概ね以下のとおりです。

  • 客室アップグレード
  • ホテルラウンジの利用
  • 朝食サービス
  • レイトチェックアウト

アーリーチェックイン

ホテルのチェックイン時間は概ね15時が多いですが、それより早くホテル客室に入れるのがアーリーチェックインです。

アーリーチェックインをステータスの特典として付帯している場合もありますが、マリオットボンヴォイのプラチナやチタンでは付帯していません。

完全にホテル側のご厚意なので無理強いやゴリ押しをしていけませんが、他の要件でホテルに相談した際、リクエストベース(もし良かったら対応してくれたら嬉しい旨)でお願いしていたら、対応してもらえました。

と言ってもあまりに早い時間だとホテルに迷惑をかけるので、ワタシの場合1−2時間早くチェックインしたいと伝えていて、実際には1時間前にチェックインしました。繁忙期だと難しいケースが多いので、ちゃんと時間を調整しましょう。

客室アップグレード

今回は家族でゆったり過ごすためと、最終的に大人4人添い寝子供2人の宿泊になったので広々部屋を使いたいと思いシェラトン・グランデ・オーシャンリゾートの和室を予約していました。

超絶アップグレード!貴賓がお泊りになるシェラトングランデオーシャンリゾートの和洋室スイート(貴賓室)をご紹介 シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートは宮崎県のフェニックスシーガイア・リゾートにそびえ立つ県内一高い建物でもあるリゾートホ...

アップグレードをこちらからお願いすることはないのですが、マリオット会員番号からステータスがホテルに伝わっていれば検討してくれます。条件は「空室次第」なのでこちらもゴリ押しはNGです。

結果としてこのホテルの和室の中でも最も広いお部屋にアップグレードしてくださり、とても快適な宿泊を楽しむことができました。この部屋でアーリーチェックインに対応してくれたので本当に嬉しかったです。

クラブラウンジの利用

マリオットボンヴォイの会員特典の多くは会員と同伴者1名まで、と規約でなっています。ただその運用の実際はホテルによって様々です。

大人2名子ども2名のときはラウンジを利用させてもらったことはあったのですが、今回は計6名なので流石に断られるかな〜と思っていたのですが、なんの問題もなくクラブラウンジに入れてもらえました。

まずチェックインの手続きをラウンジで行うように案内されました。アフタヌーンティータイムだったのでお茶をいただきながらです。

現在はコロナ対応でスイーツはプレート提供でしたが、人数分しっかり頂き大満足です。

ちなみに次の日のアフタヌーンティーにも参加することができました。スイーツの内容は毎日変わるようで、とても楽しめます。

カクテルタイムも6名で利用させてもらえました。プレート提供ですが、おかわりもできるし好きなものだけ追加することができます。定番のシャンパンもしっかり用意してあったので楽しむことができました。

が、子どもが好きなメニューかといえばそうでもないので、子どもたちは早々に部屋に戻してインルームダイニングを楽しんでもらいました。こういうとき大人が多いと楽ですね。

またラウンジでは朝食も頂くことができるのですが、コロナ対応でのプレートの提供であることと、お米の提供がないことが多いので利用しませんでした。

チェックアウトの手続きもラウンジで対応してもらうことも可能なのですが、シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートは専用アプリを利用してアプリからチェックアウトや支払いまで手続きができちゃうのであえてラウンジに行かなくてもギリギリまでお部屋で過ごすことも可能です。

朝食サービス

朝食は流石に6名分は無理かな〜と思ったら、普通にOKでした。元々マリオットボンヴォイのプラチナなら12歳以下の子ども朝食無料サービスがついているホテルではあるのですが、それにしても嬉しいです。

朝食は何箇所かで頂けるのですが、子どももいるのでビュッフェ一択です。めんたま飛び出るほど美味しい!というわけではないですが、自分が好きなメニューは絶対にいくつかあるので、それをリピートして大満足です。

レイトチェックアウト

レイトチェックアウトについては空室次第というホテルの都合次第なのでこちらも無理強いはできないですが、最大16時まで(プラチナ以上)対応してもらえるので頂けたら1日ホテルでのんびりできるも同然なのでとてもありがたいサービスです。

今回は雨模様という都合もあったのかもしれませんが、素晴らしいお部屋を16時まで利用OKだったのでギリギリまでのんびりさせてもらいました。

帰りの飛行機の時間がすでにレイトチェックアウトありきで予約しているので、賭けにもなったのですが助かりました(^_^;)。

今回は雨でどこにも行けなかったという事情もあるのですが、宿泊者だったら無料で利用できる併設の温泉に計4回も入ることができました。これもアーリーチェックインとレイトチェックアウトをサービスしてくれたホテルのおかげなので感謝感謝です。

まとめ

宮崎県のマリオットボンヴォイ参加ホテルであるシェラトン・グランデ・オーシャンリゾートにプラチナステータスを引っさげて計6名で宿泊してきました。

6名でもプラチナステータスの特典をフルに対応してくださり本当に楽しい滞在になりました。

マリオットボンヴォイの場合、ステータス特典は同伴者1名までが規約になっているし、レイトチェックアウトや客室アップグレードもその状況次第で絶対ではありません。

決してサービスを無理強いはしてはいけませんが、やはりサービスしてくれるホテルはまたリピートしたくなるのも事実ですね(^^)。

チワワ姫

ステータスに付帯する特典やサービスの提供は、本当にホテルによって様々です。また時期によっても変わったりします。最終的にはホテルに確認しましょう。

今回ワタシはホテルに直接6名宿泊時の対応について問い合わせしたのですがホテルの電話が全くつながらず、やむなくマリオットボンヴォイ公式コールセンターに問い合わせしました。

その際の返答が「規約ではうんぬんかんぬん…」だったので実は6名での宿泊時にどのように対応してもらえるかは分かってなかったのです。ホテル様に感謝感謝でした。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す