ランニング

【ランニングウェア】ランニングマルチポケットパンツ、ミズノとノースフェイスどっちがいいの?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

マイラー&ランナー、略してマイランナーのゴウタロウです。今日はランニングパンツについての話題です。

ランニングするときのパンツ、ショーツと言ったりズボンと言ったほうが分かりやすかったりしますが、はとにかくいろいろな種類があります。

また最近ではパンツよりタイツの方がケガ予防にもよくスピードも出しやすい、なんても言われています。

ランニングパンツに求める機能は色々あると思いますが、ワタシはズバリ「収納」です。

特にワタシが利用していて一番大きいiPhone Pro Maxが入るのは必須の機能です。

パタゴニア ◇ メンズ ストライダー プロ ショーツ 7インチ ( Black )

収納を謳っている色々なランニングパンツがあり実際に購入して使ってみたりもしたのですが(↑)、大きいiPhoneが問題なく入るものはほぼ皆無でした。

よく背面にチャック付き収納があるタイプがありますが、あれでiPhoneProMaxが簡単に入るのはまずありません。

また両サイドのポケットに入れるケースもありますが、コレは流石に入りますけど底が浅いと走っている上下動で飛び出してくるリスクがあります。

また、収納と言えばランニングポーチですが、あれって揺れないとか安定とか謳ってあっても絶対に多少は揺れると思います。というか揺れます。また腰に巻いているのでずれたり汗でぐっしょりになったりします。夏場は毎回洗濯が必要です。ワタシ的には何個か買って試しましたが、満足の行く商品は皆無でした。

またランニング用バッグも収納は多くてしっかり固定して走れますが、あれも汗でビッショリとなります。毎回バッグまで洗濯するのは億劫になりすぐに使わなくなりました。

アレヤコレヤ買っては不満がたまり迷って調べてたどり着いたのが「マルチポケットパンツ」です。

コレはウエスト部に全周性のストレッチポケットが配してあって、大小様々な収納が搭載されているものです。

ランニングマルチポケットパンツ メンズ【MIZUNO】ミズノランニング ウエア ランニングパンツ(J2MB8510)

代表的なものはミズノのランニングポケットパンツ(↑)があります。

ミズノの商品は様々なタイプが有り、ワタシは通常のマルチポケットパンツとプラス、そしてロングを購入し愛用しています。

ちなみに通常のマルチポケットパンツは両サイドのポケットがありませんが、マルチポケットがあればまず使うことはないので不都合に感じたことはありません。プラスやロングだと両サイドのポケットもあります。

このような商品はミズノだけだと思っていたらノースフェイスからも出ていました。

(T)ノースフェイス NB42280・エンデュリスレーシングショーツ(メンズ)(Enduris Racing Short)【ランショーツ】【トレイルランニング】【ウエア館】

コンセプトとしては同じなのですが、ポケットの配置が微妙に異なっています。例えばミズノのパンツは前面に2つのポケットがありますが、ノースフェイスは真ん中に大きく1つのポケットとなっています。

他の配置はほぼ一緒です。

その他にもマイナーですが同じような商品がありワタシがよく拝読させていただいているランニングブロガーのともさんのブログに紹介があります(→T8 Sherpa Shorts)。

ミズノとノースフェイスのマルチポケットパンツ、どっちがいい?

ワタシはミズノとノースフェイス、両方のマルチポケットパンツを利用しています。楽天やAmazonのブラックフライデー商戦では買い足しまでしました。

ミズノとノースフェイス、比較するとまず違うのは価格です。ミズノの方が圧倒的に安いんです。ノースフェイスのは倍以上します。

果たしてそれだけの価値があるのか?という話です。

そこでワタシの個人的な所感を述べさせていただきます。

まず最大の目的である「収納」に関しては両者とも全く問題ありません。後面のポケットに大きいiPhoneProMaxは問題なく収納できます。

他のポケットにはキーや補給食やジェル、マスクなど過不足なく入ります。ややノースフェイス製の方がゴムが強いのか、同じ全周性ポケットでもミズノの方がより入る印象ではあります。

ただ区分けに関しては前面が2つのミズノの方が使いやすいと感じました。ノースフェイスは前面は後面と同じ大きな1つのポケットになっています。つまり大きなスマートフォンを前面のポケットにも入れることができるのです(ミズノは大きいのは前面は厳しいです)。

それはアドバンテージのように感じるかもしれませんが、走ってみると分かりますが前面のスマホはかなり邪魔なんです。取り出すには楽なんですけどね。ワタシにとっては後面に入れば十分なので、ポケットの区分けが多くて使いやすいのはミズノでした。

その他の機能(素材や撥水性、速乾性など)に関しては、値段が高いノースフェイスの方が優れているのかもしれませんが、通常利用において意識するほどの差は感じていません。

肝心の収納物の「揺れ」ですが、まず気になりません。どちらもです。大きくて重いiPhoneProMaxが入っていても気にせず走ります。全く揺れないわけではありません。かすかには揺れています。でもランニングには差し支えはないレベルです。

ストレッチポケットの性能は、やはり高い分ノースフェイスの方が優れているような気がします。つまり早くゴムが伸びて役立たずになりそうなのはミズノの方なのですが、まだそこまで使いこなしてはいません。

またノースフェイスはゴムがよりしっかりしているので、いいことなんですが、荷物の出し入れはミズノよりややしにくいです。ゴムが強いんですよね。

マルチポケットパンツのデメリットですが、腰に360度幅広くストレッチポケットが配してあるので、通常のパンツより腰の締めつけ感を強く感じます。ワタシは30キロ走っても気になりませんでしたが、最初に履くと違和感を感じることでしょう。

失礼ながらお腹がふくよかな方ほどキツく感じちゃうかもしれません。

また上半身から垂れてくる汗はすべて360度ポケット部で吸収されてしまいます。お財布やマスクはそこそこしっとりするし、スマホのカメラはちょっと曇ったりしています。お札をそのまま入れていたらぐっしょり間違いなしです。
※ミズノの「ドライ」は汗対応ポケットがあります

まとめ

ミズノとノースフェイス、両者のランニング用マルチポケットパンツをご紹介しましたが、ワタシだったらミズノ製で十分かな、と感じています。なにより安いのは正義です。ロングタイプはランニングスタイルを感じさせないのでお店に入ったりもする時に便利です。
※ただロングタイプは素材がそのままロングになっているのでペラッペラで、汗をかいているとべっちょり肌に張り付いて気持ち悪いです。

ただノースフェイス製でとにかく推せるポイントが有るのです。

それはレディース用のストレートローズの色合いが素晴らしい!ということです。
※楽天市場ではほぼ見かけないのでAmazonでチェックしてください

ミズノのマルチポケットパンツにもレディース用はあるのですが、この色はありません。どんなに値段が高くてもパートナーにはこの色しかないと断言されてノースフェイス製を買わされました^^;

ノースフェイスの製品はメンズもレディースも在庫切れがよく発生しています。流通が少ないのか大人気なのかは分かりませんが、好みの色とサイズがあったらセールとかポイント還元とか計算せずにすぐに買うことをおすすめします。

ミズノのマルチポケットパンツプラスを装着しているワタシの後ろ姿です。

ココでもう一つデメリットを思い出しました。ご覧のようにシャツをズボンに入れずに出していると、物の出し入れをする時にしにくくなる、ということです。

ワタシは上着はいつもはズボン内に収納してポケットの出し入れをしやすくしています。真夏だとちょっと暑いですね。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す