JALサービス

【使えない】PontaからJALマイルの交換レート20%アップキャンペーンは今回利用できず?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

全国のPontaユーザーはこの機会を狙ってPontaポイントを貯めていると言っても過言ではない嬉しいキャンペーンが再度やってきました。

PontaポイントからJALマイルへの交換レート20%アップキャンペーンです(公式ページ)。

通常は「100Pontaポイント→50JALマイル」ですが、さらにボーナスマイルとして10マイルを別途プレゼントされます。

つまりトータルとしては「100Pontaポイント→60JALマイル」となり、JALマイル交換率は60%です。

以前もワタシはこのキャンペーンの恩恵を受けることが出来たのですが、今回は利用できなさそうなんです。

また現在はdポイントとPontaポイントの相互交換が可能ですが、dポイントだけ持っていてもどうしようもないことが判明しました。

どういうことでしょう?まとめてみました。

PontaポイントからJALマイルへの交換レート20%アップキャンペーンについて

PontaポイントからJALマイルへの交換レートが20%アップして、交換率60%になるお得なキャンペーンの概要については以下のとおりです。

キャンペーン期間|2020年7月1日〜2020年8月31日

通常の交換マイル+20%分のボーナスマイルを積算(60%交換率)

対象|JMBxPonta会員

詳細は公式ページに載っていますが、シンプルに上記だけです。申込みも公式ページから行います。

注意点はボーナスマイルは、通常の交換マイルとは別途遅れて9月頃に積算されるということです。

しかしこの交換キャンペーンには(ワタシにとって)罠がありました。

Ponta→JALマイルレートアップキャンペーンが利用できない理由

あくまでワタシの立場からしたら、の話なのですが、いくつかの理由があって今回のPontaポイントからJALマイルへの交換レート20%アップキャンペーンは利用できません。

その理由は以下のとおりです。

  1. JMBローソンPontaカードVISA保有者の交換は当キャンペーンの対象外
  2. Pontaポイントはなくdポイントばかり貯めている

意外にワタシと同じ立場の人はいるのではないでしょうか?説明していきましょう。

1.JMBローソンPontaカードVISA保有者の交換は当キャンペーンの対象外

今回のキャンペーンはJMBローソンPontaVISA保有者としてJMBxPonta会員登録している場合は対象外、と明記されています(公式の「キャンペーンに関する注意事項」参照)。

ワタシはまさにそのクレジットカードでJMBxPonta会員なので、今回のキャンペーンには参戦できない、ということになります。

【Ponta x JALマイル交換UP】ポンタポイントをJALマイルに交換できた!JMBローソンPontaカードVisaユーザーは注意 PontaポイントからJALマイルへの交換レート20%アップキャンペーンが始まりましたね(公式アナウンス)。 モッピーを代...

前回のキャンペーン時は手続きは煩雑になりつつも間違いなく出来たんですよ。

なぜ今回はそうなったのか…謎です。

生粋のJALマイラーであるまえちゃんさんにツイッターで教えていただいたのですが…

ワタシが今回のキャンペーンを利用しようとすると、新たなPontaカードを取得していろいろ紐付けを変えたりして、とてもメンドウです。

もうそれだけで、キャンペーンを利用できない十分な理由になります。

JMBローソンPontaカードのポイントは新たに発行したPontaカードに移動・統合はできないことがほとんどのようです。

公式のシミュレーションではそうでした(公式シミュレーション)。

諦めて新しいPontaカードのみにJAL交換用ポイントを集中させつつ、JMBローソンカードのポイントは他で使うしかないようです。

ちなみにJMBローソンカードのPonta番号とJMB番号の紐付けを解除するにはTELしかありません。

2.dポイントメインのユーザーは恩恵を受けれない

dポイントとPontaポイントは相互交換が可能であり、どちらかだけを貯めているという人もいると思います。

しかしこの相互交換には色々問題がありまして…

  • Pontaポイント→dポイント|交換単位が100ポイントからで手数料なし
  • dポイント→Pontaポイント|交換単位が5,000ポイントで手数料が250ポイント必要

このように、相互交換と言ってもどちらかといえばdポイントが優遇されていて、dポイントからPontaポイントへの交換は全くお勧めじゃありません。

さらにdポイント→Pontaポイントの交換は年間2口まで、つまり年間10,000ポイントの交換が上限となります。

あと一応docomoの電話番号も必要です。

PontaポイントとJALマイルの相互交換は2020年9月30日23:30をもって終了となります。

ワタシのようにdポイントメインユーザーが、手持ちのdポイントをPontaポイントを経由することによりJALマイル交換レートアップキャンペーンに乗っかろうとしても無理なんですね。

手数料500ポイントを払って10,000ポイントまでならできますが、そもそも交換に時間がかかるので(翌月末まで)、割とキャンペーン期限ギリギリです。

何れにせよJMBローソンPontaカードVISAユーザですし、手も足も出ません。

どうすればPontaポイントを貯めれるのか?

ワタシみたいなPontaポイント貧弱ユーザーができることは、ポイントサイトからPontaポイントにポイント移行をすることです。

各ポイントサイトからドットマネーにポイントを集約させて、ドットマネーからPontaポイントに交換すれば一発です。

ワタシが愛用しているちょびリッチとかポイントインカムとかモッピーからドットマネーへの交換はほぼリアルタイムです(1営業日もあり)。

そしてドットマネーからPontaポイントへの交換も3営業日以内なので、たっぷり1ヶ月半はしっかりポイントサイトを利用してポイントを貯めてからドットマネー→Pontaポイント→JALマイルに交換できますね。

注意点はドットマネーからの交換上限が、月に100,000マネーまでです。

調子に乗って数十万ポイントも動かしすぎないようにしましょう。

【マイルが大量に欲しい人向け】お小遣いもポイントもマイルも貯めるならモッピーで! 世の中には色々なお得情報が転がっていますが、今回はモッピーというポイントサイトを利用したお得技をご紹介したいと思います。 ...

ポイントサイトからJALマイルへの交換は、モッピーを除けば基本的に50%交換率です。

それを60%にできる今回のキャンペーンは乗っかれるのならば乗っかりまくった方がお得と思いますよ!

しつこいですが、ワタシはJMBローソンPontaカードVISAユーザーなので対象外ですが…(ToT)

※新規Pontaカードを取得して、JMBxPonta会員の登録をすげ替えればもちろんキャンペーンに乗っかることは出来ます!

ただWebからの発行は新たにPontaWeb会員になりつつもカードが届くのが2週間はかかります。

素直にクレジット機能がないPontaカードを提携サービスで受け取るほうが無難と思います。

まとめ

2020年7月に再びやってきたPontaポイントサイトからJALマイルへの交換レート20%アップキャンペーンについてまとめました。

前回も乗っかったこのキャンペーンですが、今回はなんとJMBローソンPontaカードVISA会員であったため対象外ユーザーとなって哀しさもひとしおです。

とてもお得なキャンペーンなので、利用できる人は利用しておきましょう!

ワタシといえば…とりあえずゲオにでも行ってPontaカードをゲットしてきたいと思います(T_T)

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す