ポイントサイト

ドットマネーモール100%還元コンテンツについて真剣に考えてみた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
f:id:goutaro:20180530214133j:plain

2018年の5月も今日で終わりです。月末と言えば様々なキャンペーンが終わりを告げ、新たなる月で始まるキャンペーンに思いを馳せる時です。また、月始めはドットマネーモールにおトクな100%還元コンテンツの還元率アップに期待するタイミングでもあります。

 

今日で終わる2018年の5月はワタシにとって、ココ最近では最もテンションが下がる月だったと言っても過言ではありません。

  • ソラチカルート閉鎖による毎月のポイ活意欲減退
  • 起爆剤となるポイントサイト広告案件「祭」の不在
  • 高額ポイントのクレジットカード案件が見当たらない
  • 怪しい(実際は別に怪しくない)不動産案件の席巻
  • みんながしこたま稼いでいるEPARK案件を地域的にできない虚しさ
  • 困ったときの外食案件も変わらず地域的な問題でほとんどできず
  • モッピーのJALマイルキャンペーンが実質的には終了
  • デルタアメックスゴールドの改悪

思いつくだけでもネガティブな要素に溢れていました。もちろんそんな中でも順調に積極的にポイ活している方はいっぱいいるわけで、ワタシが広告案件の選り好みをしているのも原因なのですが・・・。

 

そしてこれも意欲減退の一つなのですが、ドットマネーモールにおける100%還元コンテンツの還元率の悪さ、もやる気を無くす原因となっています。

 

ドットマネーモール100%還元コンテンツとそれに伴う「月始めの戦い」については下記をご参照ください。

www.goutaro.com

 

f:id:goutaro:20180530215129p:plain
f:id:goutaro:20180530215133p:plain

ご覧のように前日になってコンテンツの還元率も上がってきていますが、 「真」の100%還元である「還元率108%」には今回も届かないのでしょうか?

前回は結局この102%のままでしたし・・・。

 

しかし、ならばこそこの102%の還元率を一度真剣に考えてみました

50,000円のコンテンツを消費税込みで54,000円で購入します。102%還元のままなら52,032マネーが即時に付与されます。

54,000-52,032=1,968円のマイナス

52,032ドットマネーは52%の還元率でJALマイルにできます。

x0.52をして端数を切り捨てれば、27,056JALマイルをゲットできます。

54,000円の支払いと1,968円のマイナスを考えれば、55,968円で27,056マイルを得ているとも考えられるので、1マイル=2.07円のバイマイル案件になります。

 

例えばBAのマイルAviosならもっと安くもっと少なく特典航空券を運用できることは知っていますが、ワタシは安心の日系オンリー派なのです。

 

福岡在住のワタシが一番心躍る行き先と言えば「沖縄」です。

福岡ー那覇便は普通席でざっくり21,000-25,000円ぐらい(先得などはもっと安いですが)。特典航空券に必要なマイル数は7,500マイル。

するとマイルの価値は1マイル=2.8-3.3円となるので、実はそんなに悪くない。もちろん有償飛行による付与マイルやFOPのことは忘れてはいけないけど・・・。

先得にしちゃうと15,000円ぐらいなので、1マイル=2円程度となりそれでギリギリ元をとったぐらい。

 

国際線では、マイル活用法としては最もおトクじゃないエコノミークラスでも1マイル=2.7円ぐらいの価値になるので、やっぱり悪くない。

 

ANAマイルだとTポイントルートを利用して50%のマイル還元率になるので、JALマイルよりお得度は下がるけど、やはり同様に1マイル=2.5円ぐらいの価値で普遍的に利用できるのならば、そんなに悪くないのかもしれない。

 

なのでドットマネーモールの100%還元コンテンツも、還元率はあまり上がらなくなったけどマイルを直近で使う予定があれば悪くないのかもな、と感じ始めています。

 

来年もできればJALのJGCプレミアを維持すべくJALを有償で乗る予定なので、ワタシ自身はマイルの消費予定はありません。しかし家族は必要ないので、ワタシが有償航空券、家族3人は特典航空券で旅行すればコストも下げれるし万々歳なのではないかなぁ。

 

ANAマイルはポイントサイトからのnimocaルートで貯めて、JALマイルは必要だったらドットマネーで貯める、悪くない計画です(^^)。

ポイントサイトのポイントをANAマイルに交換する「nimocaルート」については下記をご参照ください。

www.goutaro.com

 

いい感じにPVが落ちてきたので、気負わず気軽に記事を書いてみました( ̄ー ̄)ニヤリ。皆さんの月始めの戦いに幸あることを・・・(^_^)/~。

PVアクセスランキング にほんブログ村

POSTED COMMENT

  1. investravel より:

    ANAマイルでしたら、今日までnanaco経由3%増量でお得です。ドットマネー側でいま102%ですが、105%ちょいくらいの実質交換できるため、増量中には五万と四万をちょいちょい買ってます。ご参照まで!

  2. goutaro より:

    う〜ん、なるほどそのルートもありますね。
    ワタシは多少コストをかけても労力が少ない方法を選んでしまうタイプなので、分かっていてもなかなかよりおトクな路線は選ばないんだと思います。
    ツイッターでも、1マイル=2円なら海外で買った方がお得じゃないですか?と言うコメントも頂きましたが、マイル損していても安心の日系オンリーで行きたいと思ってしまうのです。
    ヒトはそれを「ヘタレ」とも呼びますが(ToT)。

コメントを残す