ランニング

【目指せサブリノ】サブ4ランナーが次なる目標である3時間45分切りを目指す練習風景(2023年7月第3週)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ランニング2年生のサブ4ランナーがフルマラソンで3時間45分切りを目指すランニング練習風景をお届けしています。

夏は心拍数が上がる分どうしてもペースが上げにくくなる時期ではありますが、冬よりも速く走れないのはもどかしいですね。

月曜日|Tペース走12キロ

月曜日は11月の下関海響マラソンの目標タイムを3時間30分と設定しているGarminの指示に従った閾値走でした。
※練習強度を高めたいため目標タイムを速くしています

設定は前後ジョグで2キロ4:30ペースを3本です。10月のレガシーハーフマラソンで100分切り(平均ペース4:40)を目指す身としては軽くクリアしなくてはいけません。

シューズも手持ちでは最速のAdiosPro3で挑みましたがかなりキツかったです。3本目は設定をクリアできませんでしたし。

夏だからと言い訳をしたいところですが、この結果だと少し焦りますね。

あす楽 アディダス ランニングシューズ アディゼロ アディオス プロ 3 IG3132 adidas ADIZERO ADIOS PRO 3 メンズ レディース レーシング 23FW 23Q3 cat-run

火曜日|ランオフ

火曜日はランオフデーです。通常筋トレはするのですが、前日の月曜日が三連休の三日目でかなり疲れが残ってしまったので、完全休養日としました。

水曜日|Eペースジョグ13キロ

水曜日は前日の仕事疲れを引きずることが多いのでEペースジョギングをしています。深く考えず適当なペースで適当な距離を適当なコースを走るって感じで、これはこれで結構楽しいのです。

そんなときに活躍するのが最近仲間入りしたこのシューズです↓

クッショニングが最高な分反発がないので遅く走ろうと思えばどこまでもゆっくり走れるのが特徴です笑。

もちろん頑張ればペースを上げれますが、結構苦労します。

木曜日|タイムトライアル10キロ+夜筋トレ

木曜日はお寝坊をしてしまいました。遅く起きたときはスピード練習に当てて短時間で強度の高い練習を目指します。

この日は「クラウドサーファーで速度を出すのは本当に大変なのか?」を検証するため、同シューズを履いて10キロタイムトライアルのつもりで全力疾走しました。

前後ジョグを入れず信号ストップもなく正真正銘のTTでしたが、結果はご覧の通りでハーフの目標である4:40ペースも達成できませんでした。

確かにシューズからの反発はないし湿度高くて息苦しかったけど、それでも思ったよりキツくてショックでした。

毎月300キロ近く走っていればサブリノ達成するのは可能と思っていましたが、ハーフマラソンで100分切りを目指すにはもう少しスピード練習にも力を入れ方が良いかと反省です。

ちなみにですが、クラウドサーファーを速度を出すのは大変、という結論でした。

金曜日|Mペースランニング16キロ

金曜日は程よく早起きできたので、そんなときは最近の目標である10マイルランニングです。
※10マイル=16キロ

ワタシはポイント練習以外の日は10キロ以上走ることを基本としていますが、早起きできて走れる時間があるときは最低16キロ走ることにしています。

それが今現在のワタシの能力で、朝ランとして仕事に差し支えを残さないでフルマラソンに対応できる練習強度の限界値と判断したからです。
(あと10マイルという響きがカッコいいからです笑

距離としてホントは20キロがいいと思っているのですが、流石に日中に疲れが残るのと怪我が増えてくる感じがするので少し目標を下げました。

サブ4を達成できたレースの1ヶ月前は週に20キロ走を2回(または30キロ走を1回)と設定していて目標も達成できたのですが、ちょっと股関節の痛みがひどくなりつつあったので自重です。

シューズは久しぶりにOnのクラウドモンスターを履いてみました。

Onのサーファーとの履き比べもしてみたかったからですが、こっちの方が全然スピードが出せます。ただクッショニングはサーファーの方が上ですね。

土曜日|Eペースランニング21.1キロ+夜筋トレ

土曜日は朝仕事に出発することがなく家に帰る時間が遅くてもいいのでロング走をすることにしています。故障を避けるため最近ではロング走と言っても20キロ以上走るのは避けていたのですが、クッショニングと安定感が抜群のクラウドサーファーのおかげで、先週に引き続き20キロ以上走ることができています。

まあ10月のレガシーハーフマラソンで100分切りを目指すには寂しいペースとなりましたが、反発がないクラウドサーファーでは自分の真の実力が垣間見えてしまうので、むしろ気合が入っていいのかな、と思っています。

日曜日|リカバリーラン7.5キロ

日曜日は一週間の疲れをほぐすべくリカバリーランに当てています。最初の500メートルだけ子どもと一緒に走ったので、そのペースに引きずられてすごくゆっくりになりましたが、本来の望ましいリカバリーランのペースなので結果オーライです。

この日は7時過ぎから走り始めたのですが、普段は5時台を中心に走っているので、すでに暑い7時台の環境にグロッキーでした。

土日の日中に20キロ30キロ走っているランナーさんたちにはびっくりです。

一週間の総走行距離は81キロ

最近は木・金・土で長い距離を走ることが多いのですが、この週は他の日も早起きできて10キロ以上走れたので、思ったより長く80キロ走破することができました。

しかしこれだけ走ってもガリガリに痩せるどころか徐々に体重が増えつつあるのホント不思議です…

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す