ランニング

【祝ランニング3年生】ランニング3年目にサブリノを目指すアラフィフの練習風景(2023年7月第4週)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

フルマラソン2回目でサブ4を達成しただけなのに、次のレースでサブリノ(3時間45分切り)を図々しく目指しているマイランナーのゴウタロウです。

普段の練習風景を一週間単位でまとめておりますが、この週の半ばにランニングを始めて3年目に入りました。ランニング3年生です。

最初の記録は↑の通りで、3キロを走るのでも精一杯でした。元々ダイエットが目的だったので長続きできるようハードルを下げるべく服装はほぼ寝間着、シューズも手持ちで穴が空いていたぺったんシューズです。

それから2年が経ち、まさかこんなに走れるようになるとは、そしてこんなにハマるようになると夢にも思いませんでした。そしてこんなにシューズを買うとは笑。

今では走らないと気持ち悪いぐらいの体です。ダイエットの方も無事に10キロ痩せることができましたが、その後ピタッと減らなくなりました。趣味としてもダイエットとしても、いずれにせよこれからも走る続けなくてはならないようです。

月曜日|Mペース走12キロ

月曜日はキロ5分のマラソンペース走に挑みました。相棒は久しぶりのOnクラウドモンスター。

最近は脚に優しいのでクラウドサーファーばかりを履いているのですが、クラウドモンスターはどんな感じだったのかなぁ、という考えでした。

クラウドモンスターもクッショニングに優れているシューズとの触れ込みでしたが、それに関してはサーファーの方が遥かに柔らかいです。

ただその分モンスターは反発的な後押しと転がるように前に進む感じが強くて、楽ではなかったですがキロ5分で12キロを走ることができました。どっちも素晴らしいシューズです。

ならクラウドモンスターでフルマラソンはどうなのかというと、少なくともワタシの脚にとってはクッショニング不足で最後まで脚が持ちません。

Onの特徴的な凸凹のアウトソールは長距離を走るのにそこまで適した形状ではないのかな、と感じています。

火曜日|ランオフ(筋トレ)

火曜日は一週間に一度のランオフデーです。筋トレだけしています。

その頻度のランオフで果たして脚は休めているのかというと…正直筋肉痛は続くし痛いところは痛いままだし全く休めていません。

それでもケガ予防のためには必要なことと考えランオフデーを設定しています。

水曜日|Eペースジョグ15キロ

水曜日は起きた時間に合わせて好きな距離を好きなコースで好きなペースのまま走る「適当ジョグ」にしています。

この日は記念すべき本格的にランニングを始めて3年目の日になります。

ちょっとした気まぐれでいつもは行かないコースに行って今まで撮ったことがないランシュー写真を撮ろうと考えてスタートしました。

普段は何かあってもすぐ帰宅できるように自宅からあまり離れない場所を周回することが多いのですが、この日はかなり離れたところまで行きました。

2年経ち朝から15キロも走れるようになった自分を褒めてあげたいです(^^)

木曜日|テンポ走15.5キロ

木曜日は何かしらポイント練習をしたいなと考えGarminのおすすめワークアウトを見ていてこれかな?という練習を選んでみました。

それはテンポ走です。テンポ走とは乳酸閾値あたりのペースを維持して20−40分走り続けるメニューらしいのですが、Garminの今回のおすすめは「4:45ペースで10分を4セット/間6:30のインターバルを3分(前後アップとダウンジョグ)」です。

一応閾値なので死ぬ気で走れば4:45で10キロ走れますが、今のワタシにとってそれはマジで限界のスピードです。それを4セット…頑張りました。普通にロングインターバルと変わりないメニュですからね。

設定タイムの4:45は4セットともクリアできましたが、直近の目標であるハーフマラソン100分切りはこの速度以上で21キロ走る必要があります。ちょっと無理かなと思い始めました。

シューズはアシックスのS4を久しぶりに履きました。

アシックス ランニングシューズ エスフォー 1013A129-700 asics S4 メンズ レディース レーシング 23SS cat-run

本番用シューズなので普段出し惜しみしていますが、時々は履きます。やはり良いシューズです。テンポもしやすい(^^)。

金曜日|リカバリーラン7キロ

前日のテンポ走って結局は閾値走なんですよね。つまりとてもキツいんです。

そのキツさは次の日まで引きずっていたのでこの日はリカバリーランとしてゆっくりゆったり走りました。

早朝ランで気温は26度ぐらい、往路は向かい風が涼しくてとても気持ちよく走れるのですが、それでも帰宅することには汗が滴るぐらいには出てきます。走り出した2年前ってこんなに汗かいていたかな?と不思議に思うぐらいです。

ゆっくり走るときはクラウドサーファーの独壇場です。他のシューズで走れないぐらい気持ちいい…

土曜日|Eペースラン20キロ

土曜日はロング走の日。Onのクラウドサーファーを履き始めてから走っている間の股関節の痛みが軽減されてきたので、20キロ走を再度計画しました。

クラウドモンスターでも大丈夫かなぁ…と思って試してみましたが、こっちだとやはり股関節の痛みが出てきちゃいますね。

クラウドサーファーがジョグシューズとしてホントに秀逸だということを再認識しました。

もちろんクラウドモンスターが悪いわけではなく、クラウドサーファーは反発がほぼ無いので、スピードを出してロング走するならクラウドモンスターの方がベターです。

日曜日|リカバリーラン5キロ

日曜日はパートナーとリカバリーランに出かけました。パートナーの寝起きに合わせて出発するのでいつもより遅い時間となり日差しも強烈でした。

日陰がたっぷりあるビル影を狙ってコース取りしました。

久しぶりのナイキインヴィンシブルラン3でしたが、今回みたいにゆ〜くり走る分には普通に良いシューズです。

今はNIKE全体の値上げに巻き込まれてワタシが買ったときより三千円ぐらい高くなっているので、とりあえず買っておいてよかったなと。

一週間の総走行距離は75.7キロ

この週は75キロ強走りました。理想的なペースですがジョグが多いので、8月はもう少しスピードの乗った練習をしたり30キロ走を取り入れたいと思います。

11月初旬に秋のレースがあります。8月はそれに向けた練習を開始しなくてはいけない月にもなりますからね。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す