ランニング

【練習ラン】サブリノ目指すアラフォーランナー、ハーフサブ100を目指す練習も(20239月第1週)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

フルマラソンでサブリノ(3時間45分切り)を目指すマイランナー(マイラー&ランナー)のゴウタロウです。

アラフィフのブログ主がどのような練習をしてサブリノを目指しているのか一週間単位でお届けしています。

今回から11月5日に開催される下関海響マラソンの前に参戦予定の東京レガシーハーフマラソンでサブ100(ハーフで100分切り)を目指す練習風景としてもお届けしていきます。

今までももちろん目指していたのですが自信がなかったんです。ただ今回の練習で達成できる可能性が出てきたので公言することにしました。

この週は新しいシューズのお披露目もありました。気になる方は先にどうぞ↓

【ニューシューズ】ミズノのウエーブリベリオンプロをサブ4ランナーが履いてみたのでレビューする ランニング始めて3年目に突入したマイランナーのゴウタロウです。まだ25ヶ月ぐらいしか経ってないのに、買ったシューズは二桁をゆうに...

月曜日|Mペース(キロ5)走12.5キロ

月曜日はワタシにとってのマラソンペースであるキロ5分のペース走に最近はチャレンジしています。

キロ5分で走れる距離を伸ばしていけばサブリノやサブ3.5が見えてきますし、意識してペースを上げて最終的にキロ4分45秒ぐらいで粘れるようになればサブ100も見えてくるからです。

まだまだワタシにとってはキツいペースではありますが、涼しくなってきたからか多少余裕を持って走れるようになってきた気がします。

シューズはひと世代前のNIKEズームフライ4です。他にも色々シューズを買ってしまったので出番が少な目ではありますが、お手軽なカーボンシューズとして信頼できるレスポンスをもたらしてくれます。

火曜日|休足日(筋トレ)

火曜日はいつも走らない休足日にして、自重を使った筋肉トレーニングだけ行っています。目指すは細マッチョです。

水曜日|Eペースジョグ16キロ

水曜日はいわゆる「つなぎのジョグ」で気軽なペースで気軽なコースを起きた時間に合わせた距離で走ることにしています。早く起きれば長く、遅く起きれば短くです。

元々ダイエット目的で始めた趣味のランニングなので、こういう気軽なランニングは楽しくてしょうがありません。

まあ記録達成に向けてゼーハーしながら走り切るのも嫌いじゃないんですけどね。

シューズは雨模様だったのでNIKEのペガサス38の防水仕様シューズを選択しました。

このシューズは相変わらず楽しく走れないので、そろそろ他のシューズを雨用におろした方がいいかな、と考えています。

木曜日|筋トレ+テンポ走13キロ

木曜日はハーフサブ100に向けたポイント練習です。基本4:40秒を切るペースでどれだけ走れるか、という鍛え方をしてます。

この日は涼しくてさらに一番お気に入りの勝負シューズであるアシックスのS4だったからか、9キロを4:35ぐらいのペースで比較的楽に走れました。

このペースでのランが安定してくるとサブ100に向けた自信になります。

S4は安定感・クッション・反発がワタシのレベルにマッチする次元で安定していて本当に好きです。

なのになぜ他のシューズを買ったり履いたりするのか…それは新しもの好きの「性」としかいいようがありませんな^^;

金曜日|リカバリーラン13キロ

金曜日はポイント練習とロング走の合間のリカバリーの日になりました。ここでNEWシューズが登場です。

その名はMIZUNOの「ウエーブリベリオンプロ」です。

【ニューシューズ】ミズノのウエーブリベリオンプロをサブ4ランナーが履いてみたのでレビューする ランニング始めて3年目に突入したマイランナーのゴウタロウです。まだ25ヶ月ぐらいしか経ってないのに、買ったシューズは二桁をゆうに...

詳しくはブログにまとめましたが、エリートランナー向けモデルだけあってリカバリーで履くようなシューズじゃないですね。かかとがないから安定してゆっくり走るのが大変です。

ゆっくり走るとどうなるか検証するために試しましたが、今後はテンポ走や閾値走、とにかく速いペースでのランニングで登場させます。

土曜日|筋トレ+ロング走23キロ

土曜日は予定がなければロング走の日です。この日はハーフサブ100に向けて絶対にチャレンジしなくてはならないと考えていた速いペースでの20キロ走を予定しました。

設定はキロ5分ペースですが、ハーフサブ100やフルサブ3.5にチャレンジする資格があるのか確認するために4:50かできれば4:45ぐらいで走るべく意識してペースを上げてみました。

結果ハーフを4:48で駆け抜けることができました。

まだ力不足ではありますが、サブ100やサブ3.5にチャレンジする資格だけはありそうです。少し自信がわきました。

本来サブ100なら4:40、サブ3.5なら4:50でハーフは走れてなお余裕を残せるようになりたいものです。

【楽天会員P5倍&5%OFFクーポン】ミズノ MIZUNO メンズ ランニングシューズ ウエーブリベリオンプロ J1GC231702

シューズは先日に引き続きミズノのウエーブリベリオンプロです。フォアフットを意識した速いペースで走る分にはとてもシューズのパワーを感じることができます。

ただやはりかかとがないことによる不安定性やサイズがタイトなことによる指先の負荷が長く走っていると特に感じます。

このシューズは20キロ以下の練習用になりそうです。

日曜日|リカバリーラン6キロ

日曜日はリカバリーランでゆっくりジョグです。早朝は子どもの釣りに付き合って走れなかったので、珍しく夕方に走りました。

日中はまだ暑いですが、夕方ぐらいになるとずいぶん涼しくなってきたものです。

シューズはジョグシューズの位置づけで使っているOnのクラウドサーファーにしました。かかとがあるってホント素晴らしいと感じました笑。

一週間の総走行距離|89キロ

この週は89キロ走りました。11月初旬にサブリノに向けたフルマラソンのレースがあるので、今月は走行距離や走行ペースにこだわっていきたいと考えています。

早朝であれば20℃前半ぐらいの気温でかなり走りやすくなってきました。怪我だけには気をつけて次の週も頑張っていきたいと思います。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す