ランニング

【練習ラン】3時間45分きり(サブリノ)を目指すアラフィフおっさんの5月のまとめと一週間の練習風景(2023年6月第1週)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ランニング2年生のアラフィフおっさんがフルマラソン3時間45分切り(サブリノ)を目指すために行っている日々の練習風景をただお届けするだけの記事です。

本番レースは秋なので、今のところはあまり深く考えず総走行距離だけにこだわって走っています。

月曜日|Mペース走

月曜日は通常Mペース(キロ5分)走の日にしています。このペースをどこまで維持できるのかがサブリノへの鍵だと思っているので。

この日は早起きしちゃったので、この週は雨予報だったこともあり追い込む意味も含めて10マイル(16キロ)走ってみました。

キツかった…シューズはNIKEのズームフライ4なのですが、昔から使っているシューズではあるのですが、他メーカーの利用が増えてくるとNIKEは自分の足にはあまり合わないような気がする…親指の付け根が当たって痛いんですよね。

ナイキ NIKE ズーム フライ 4 CT2392-005 メンズ マラソン ランニング シューズ

一応ナイキのカーボンシューズエントリーモデルとなっていますが、現行のズームフライ5は全く別物となっていて、現行モデルの方が万人にはおすすめと思います。

この日のランで、ナイキランクラブ(NRC)アプリを利用し始めてからの総走行距離が5,000キロを突破しました。1年と9ヶ月での達成です。このブラックは頑張っている証…なにげに嬉しいです。

火曜日|ランオフ+筋トレ

火曜日は普段からランオフ日にしていますが、この日は特に大雨だったのでどうしようもありません。

いつものメニューで自重筋トレをこなし、エアロバイクを軽く漕いで体がなまらないようにだけしました。

水曜日|Eペースジョグ

水曜日は通常ポイント練習日で、ワタシの苦手なスピード系のランをします。ただこの日は前日から引き続き雨模様だったので、いつでも切り上げられるように自宅周りをのんびりEペースでジョギングをしました。

最初は小ぶりだったのですが途中で土砂降りになったのでそこでリタイヤです。

シューズはOnのCloudVista Waterproofです。ワタシはシャワーラン用に防水シューズを2つ持っているのですが、こちらは簡単なトレイルラン(不整地ラン)もこなすことができるシューズです。

旅行のときはだいたいお供に持っていきますね。

5月の総走行距離

ここで2023年の5月は終わりなので総走行距離が出ました。約250キロです。

5月は半ばでフルマラソンのレースがあったのでその前後の走行距離が減るため、いつもより少なめです。いつもは300キロ行くか行かないかってところですから。

一概には言えませんが、月に300キロ近く走っていればサブリノを目指すための練習量としては十分だと思っています。

木曜日|Mペース走(夜ラン)+トレラン

木曜日は前日の仕事が長引いて帰りが遅くなったことや、当日の朝出発が早い予定だったなどなどがあって、珍しく夜ランをしてみました。

きっちり日付が変わってからの0時0分スタートです。

ペースはまあ流されるままで良くて1時間走ろうと決めていました。最終的にはMペース走になりました。

基本的に早朝ラン派のワタシですが、真冬なら早朝でも同じくらい真っ暗なので特に怖いとか危険とか言うことはないですね。もちろんライト完備です。

この日みたいにEペースジョグ?ペース走?閾値走?とペースが定まらず走り出すときはだいたいOnのクラウドモンスターをシューズとして選んでしまいます。なんだかんだで万能なんですよね〜

ホントにおすすめのシューズです。

この日は出張で走れるかどうか分からなかったので夜ランなんてしたのですが、仕事が早く終わったのでちょっと行ってみたかったところを走ってみました。

ここです。トレイルランニングをしてみたかったのですが、そこそこ有名なハイキングコースでもあるのでバッチリ整備されていて不整地を走りまくるって感じではありませんでした。

山の中なのでとても涼しく、夏になると多くのランナーがトレランに移行する意味がよく分かりました。

そしてトレイルというか山道は登りもきつければ下りもきつい。トレーニングとしても最高ですね。

こういうときこそOnのCloudVistaWPの出番なのですが、雨予報で走れると思ってなかったので、ロード用の防水シューズであるペガサス38シールドで来ちゃいました。

NIKE ナイキ メンズ エア ズーム ペガサス 39 シールド 悪天候対応 ロード ランニングシューズ

最新はペガサス39シールドですが、人気すぎてサイズが殆どありません。見つけたときにはマストバイです。

金曜日|トレッドミル+筋トレ

この日は警報級の大雨でとんでもないことになっていたのでホテルから出ることすらできず、やむを得ず好きじゃないトレッドミルをホテルのジムで行いました。

トレッドミルって好きじゃないんですよね…距離とペースがだいぶ実感と違うんですもの。

実際にはローラーが動いている距離が正確なら時間は正確で当たり前なのでペースも正しいってことになるのですが…この日も実感としては5:00/kmペースの疲弊度でした。すっごい疲れました。

フィットネスジムなのでついでに筋トレも行いました。普段の自重筋トレではなくマシーンを利用できるので、こちらはやりがいがあります。メニューは同じなんですけどね^^;

シューズはHOKAのクリフトン8です。

5/23再入荷予定 予約受付中!ホカ オネオネ ランニングシューズ クリフトン 8 1119393-GBMS ワイズ:レギュラー(D) HOKA ONEONE CLIFTON 8 メンズ 厚底 くつ 22FW cat-run rshoka

最新はクリフトン9です。天気予報から期待していたトレイルランニングにはまず行けないだろうと考えて、楽なジョギングができるこのシューズを持参していました。流石に旅先でポイント練習とかスピード系練習とかはしませんから笑。

土曜日|トレイルラン

土曜日は滅多に行うことができないトレイルランをしてみました。今まで気になっていたところなんですよね。

場所は新神戸駅裏(北側)の布引渓流と国の重文でもある神戸水道創設時の水道施設があるハイキングコースです。

ハイキングコースなので経路は整備されていて、トレイルランニングと言っても登山道を行き来するもので不整地な場所はほとんどありません。

まずは見晴らし展望台まで駆け上がっていきます。いきなりですがめちゃくちゃキツいです。こんなに整備されているのに、途中休んだり歩いたりして息を整えないと上がれませんでした。

見晴らし展望台を過ぎればやや傾斜がなだらかになるので、布引貯水池まで走っていきます。前日の大雨で道道に水たまりはありましたが、危険はありませんでした。

布引貯水池脇を駆け抜けていったら分かれ道があるので、神戸布引ハーブ園の方へ向かっていきます。

神戸布引ハーブ園に入ったら下の方にある風の丘を抜けてハーブ園山頂に向かっていきます。

園内を駆けるのは他にも人がいる中ご法度ですが、ご安心ください。ワタシレベルでは走って上がっていけません。ゴールも目前で息も絶え絶えです。ハーブ園内のコースも大概に急でキツいです。

目的の頂上に着いたときの達成感は感無量です…そして本当にキツい。いいトレーニングになるとは思うけど、日常的にしたいとは決して思いません笑。

帰路は往路のハイキングコースではなく、見晴らし展望台までは車道を駆け下っていきました。大雨の影響で道路に川ができていました^^;。

獲得標高は400メートルぐらいでした。ハイキングコース入り口からスタートしたわけじゃないので、入り口からのトレイルした距離は往復6キロと言ったところです。

楽しくもキツい、キツいけど楽しいというなんとも言えない気分です。下りもあっという間なのに前太ももをいい感じで破壊してくれますし…

シューズは出先で何足も持って行けず、雨の予報だったのでトレイルなどとても無理と思ってNIKEのペガサス38シールドを持っていきました。トレイルのときもこのシューズですが、基本的にロード用のシューズだったので不整地ではちょっと心もとなかったです。滑ることもなかったですが。

NIKE ナイキ メンズ エア ズーム ペガサス 39 シールド 悪天候対応 ロード ランニングシューズ

日曜日|リカバリーラン+筋トレ

日曜日は家族と一緒に朝のランニングです。パートナーのスピードがワタシのリカバリーランとして丁度いいので気持ちよく走れます。

ゆっくり走るときは基本的にHOKAのクリフトンをチョイスします。ただ総走行距離が800キロに差し掛かってきて、そろそろ代わりのシューズが欲しいと思う今日このごろです。狙っているのは以下のシューズです↓

ただこれ品薄で、NIKE公式ページ以外から買うと割増料金となっているところが多いので注意してください。定価は22,000円です。在庫が潤沢になってきたら楽天市場のお店で買おうかな、と思っています。

今週の総走行距離は73キロ

そんなこんなで今週の総走行距離は73.45キロでした。出張があったので20キロ以上走る機会がなくちょっと物足りません。まあ焦らず頑張りましょう。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す