ランニング

【練習ラン】一週間のランメニュー、サブ4が目標ならこんなもんでいいかな

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

10月も中盤を過ぎだいぶ気温が下がってきました。ランニングも捗る季節ではあるのですが、朝ラン中心のワタシにとってはもう春まで真っ暗な中走り続けることになります。しかも気温が一番下っている時間帯…ある程度気合が必要です。

さて2月の北九州マラソンで「初フルマラソンでサブ4」を目指しているワタシですが、誰に教わるわけでもなく自分勝手にトレーニングを積んています。

正しいのか正しくないのかは分かりませんが、とりあえず10月のある一週間はこんな感じでした…

土曜日「12キロペース走:On Cloudmonster」

ある土曜日は普段のコースでサブ4ペース(1kmを5分41秒)より少し早く走るペース走です。走ったことはないですがおそらくフルマラソンでは後半ダレると思うので、最初に貯金ができるように普段はこのぐらいの1km5分前半ペースを意識しています。

【10/20】買えば買うほど★最大10%OFFクーポン オン Cloudmonster クラウドモンスター 61.99025 メンズ 陸上/ランニング ランニングシューズ D : ブラック×ブラック On

日曜日「旅ラン:On Cloudvista waterproof」

ある日曜日は仕事の関係で鳥栖駅前に泊まったので、そこで旅ランを楽しみました。全く土地勘がなく恐る恐る走るのでスピードは上げれません笑。

旅ランの時は事前にスマホのマップで走れそうな公園や川沿いなどを探すのですが、結局駅前の1周300メートルぐらいの公園周回がメインとなりました。

旅ランシューズは全天候・全路面対応できるCloudvista Waterproofです。

メンズ クラウドビスタ ウォータープルーフ Cloudvista Waterproof 登山靴 山登り トレイルランニングシューズ トレラン オン ON 74.98571

月曜日「夕方ラン:HOKA クリフトン8」

ある月曜日は仕事明けで朝ランができなかったので夕方ランニングを行いました。外に出てちょっと走ったら素晴らしい夕日が見えたので「コレは意地でもシューズと写真撮りたい!」と思い近くの高台までダッシュしたのが間に合わず(T_T)。

この高台は比較的海に近いのでその近くの工場沿いのフラットなコースを6キロ走りました。普段は北九州の皿倉山に近めで凸凹の道ばかり走っているのでフラットだと走りやすくて感動します。

火曜日「閾値走もどき:HOKA クリフトン8」

ある火曜日ですが、火曜日は最も仕事がキツい日なので朝ランも短めになります。その分閾値走(もどき、長くは走らないので)としてスピードを出して見るんですが、HOKAのクリフトン8だとワタシの実力では1キロ5分を切るのはなかなか大変です。

水曜日「平日ロング走:HOKA クリフトン8」

ある水曜日ですが、この週は色々あってあまり長い距離を走れてないので、この日は意識して距離を伸ばして走ってみました。

相棒はクリフトン8で、この距離でもこのシューズでこの平均スピードが出せるのならなかなか悪くないなと、とても満足の行く朝ランとなりました。

ただやはり平日に10キロを大きく超えて朝ランすると流石に仕事に支障をきたす疲れが貯まるので、以降の平日は走って10キロ程度にしようと反省しました。

朝からもっと走りたかったら更に早起きしないといけないので、走れてこの距離が限界みたいです。朝4時半起床、30分ストレッチや栄養補給などのアップ、5時過ぎから出発、1時間強走って終わり、という流れです。これ以上早起きは流石にムリです(寝るのは10時前なので寝不足ではありませんw)。

木曜日「閾値走:NIKE ズームフライ4」

ある木曜日は、脚の負担には目をつぶってカーボンシューズを履いてなるべくスピードを出して走ってみました。コレも閾値走もどきです。

シューズはNIKEのズームフライ4で、この週の火曜日クリフトン8と同じように一生懸命脚を回すのですが、やはりカーボンシューズの方がスピードが出ますね。脚に負担がなければこのシューズで大会に出てみたいものです。

NIKEのシューズを履いた時はナイキランアプリの画像を上げてますが、ご覧のようにAppleWatchとGarminの測定結果は同じになることはなく、だいたいGarminの方が速いです(今回は違いますが)。

ちなみに現在の朝トレーニングは10キロ→5キロ→10キロ→5キロ…というように日々交互に走る距離を変えているのですが、短い距離を走る時はその分走る前に筋トレをしています。この日も筋トレ後のランです。

NIKEのズームフライは現在「5」が出ていて、随分改良がされているようなのでこっちが欲しかったですね…

金曜日「楽ジョギング:On Cloudmonster」

一週間の最後となるある金曜日ですが、走り出すときに妙に疲れを感じたのでペースを意識せずに1番自分が楽しくなるスピードで走ってみました。

楽に走るのはとても楽しかったです。元々マラソンで記録を残そうというモチベーションよりはダイエットが目的でランニングを始めたので、楽しくないと続けられないですからね。

それでも一応目標の10キロはクリア(^^)

一週間のまとめ

ランニング2年生となった今年、初のフルマラソンに向けて概ねこんな感じの1週間を送っています。

走るコースはいつも走り出してから決めます。距離で決まるときもあれば信号のタイミングで方向を変えることもあります。コレがまた楽しいんですよね。

シューズは足底筋膜を痛めているし他のケガ予防も必要なので、基本はクッションふわふわのHOKAのクリフトン8、時々気分転換にOnのCloudmonsterを履くのがベースとなります。

昔と違って10キロは楽に走れるようになりました。でもフルマラソンのトレーニングとしてそれは足りないので、土日に余裕があれば20キロ走、月に一回は30キロ走をする予定にしています。

1年前まで全く走らない生活を送っていたので身体の節々の痛みが日常的に生じるようになってきました。

ボッチランナーとして早朝一人で走るのも楽しいのですが、フルマラソンを完走するために流石にちょっと不安を感じ始めてきたので、11月にランニングトレーナーの催しに参加したり1月に30キロ走イベントに参加したりする予定です。

ホントは年末にどこかのレースにも出てみたかったのですが、月に空く土日は1回しかないのでなかなか予定が合わず残念なところです。

今月は21日が経って200キロを突破しました。ちょっと走り過ぎなのですが、ランニングポータルサイトRUNNETと連携するTATTAアプリ上で、出身高校対抗ランニング大会が行われているので、せめて出身県でトップ10に入れるように頑張っています(現在のところ全体で500位、出身県で11位ぐらい)。

コレ、他の人の走行距離にも結果が左右されるのでなかなかキツいです。でも他の人(あと2人しかいませんがw)も頑張ってくれているようです(^^)

Twitterで日々のランニングトレーニングの結果を配信しているのでぜひフォローください→@ugoraba

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す