SFC修行記2017|ANAスイートラウンジ滞在耐久の結果発表-第8回の復路「那覇ー福岡」編|ANAマイルとJALマイルを求めて
ANA/AMC

SFC修行記2017|ANAスイートラウンジ滞在耐久の結果発表-第8回の復路「那覇ー福岡」編

2017年に行ったSFC修行の第8回は名古屋から福岡に戻るためにわざわざ那覇を経由するという香ばしい行程となっています。その那覇では滞在時間がかなり長くなってしまったので、ANAスイートラウンジ利用券を取り寄せた上で、スイートラウンジ滞在6時間耐久テストを行ってみました。結果はどうだったのでしょう( ̄ー ̄)ニヤリ

ANAスイートラウンジ耐久に至るまでの前半は下記記事をご覧ください。

SFC修行記2017|ANAスイートラウンジ滞在6時間予定の第8回復路は名古屋-那覇-福岡の修行路線 注)この記事はブログ移行時に喪失した記事をリライト新規投稿したもので、内容は2017年のものになります。 2017年に行っ...

さて、那覇のANAスイートラウンジで5時間以上潰せたか?

結果として、あと少しでギブアップしました(T_T)。4時間半は過ごせましたが、もうとにかくすることがないし、眠いのだけど寝過ごすのが怖いから寝れないし、トイレに行く度に荷物が気になるしで、全然落ち着かないのです。Wi-Fiが遅すぎて、それも退屈さに輪をかけました。

さすがに人の声がうるさくて耐えられないとか無かったし、ソファーの座り心地は良かったし、荷物も広々と置けてやはりスイートラウンジは素晴らしかったです。でも、それでも1人で5時間以上滞在するのはさすがに苦痛以外の何ものでもありませんでした。まさに修行にふさわしい時間です。

別に好んでこの時間にしたわけではありません。那覇発福岡行のプレミアムクラス設定便は意外に本数がでて無くて、この時間しか選択肢が無いのです。ラウンジ滞在5時間はもう二度としたくないですが、ココのスムージーは美味しくて気に入りました( ̄ー ̄)ニヤリ。せっかくのラウンジだけどお酒はビール1杯しか飲めず。前日飲みすぎて次の日の修行では全然お酒が楽しめないこと、よく繰り返しました(;´∀`)。

飛行機は珍しく定時に出発しました。また2週間後に家族連れで来ますからねぇ(^.^)/~~~

何度もこの時間の便には乗ったけど、冬から春になり日の入りが遅くなったので、前だったら真っ暗だったこの時間、夜の帳が降りる幻想的な風景を地平線に眺めることができました。飛行機から見える景色は本当に大好きです!

プレミアム「GOZEN」もいつも通りの「和」のメニュー。正直食べ飽きましたが、温かかったので美味しく頂けました。

今回のCAさんは食後のコーヒーを頼んだらちゃんとクッキーも付けてくれたし、他の方にも逐一飲み物のお代わりを聞いていました。逆に外国機だったらホスピタリティが無いのが普通で、日本のCAさんのサービスが良すぎるのかもしれませんが、1月からずっとプレミアムクラスに乗っているので、これが普通なんだと体に染み付いてしまいました。なのでセントレアからのCAさんはイケてなかったと思います。

那覇ー福岡は結構近く、あっという間に着陸態勢に近づくので寝るに寝れずに、暇なのでスマホのWi-FiだけONにして、インターネット接続を試し値段でも見てみようかと覗いてみました。

ここにあるサービス、インターネットに接続しないと全部使えないと思っていたのですが、実は「ニュース」とか「マップ」とか「エンターテイメント」などは料金を払わなくて利用できるんですのですね。知りませんでした(;´∀`)。エンターテイメントに関しては「ANAアプリ」からのアクセスでANAアプリの利用が前提とはなります。

ANAアプリの左のメニューから「国内線 機内Wi-Fi」を選択すると、1つ前の画像の画面と同じ画面になります。「エンターテイメント」だけはこっちからしか利用できません。その他は他のブラウザでもOKです。

 

ビデオプログラムも見れます。キッズ向けのドラえもんとかもあり、数は少ないですが各シートにエンターテイメントシステムが付いている国際線の機種のようなサービスが享受できます。

 

マップがないので、いつもどの辺を飛んでいるのか分からなくて不便だなぁ、と思っていたのですが、ANAアプリの「マップ」から普通に確認できました。

もちろん機内Wi-Fiに対応している機種が大前提ですが、非常に便利です(^^)。

あっという間に福岡です。羽田ー那覇便の半分の時間で、プレミアムポイントも半分以下の路線です。こんなに近くちゃ、それだけ少なくてもまあしょうがないですね。福岡は大雨が降ったらしいですが、着いたときにはやんでいました。傘なんて持ってきてなかったもので、一安心です。

すでに夜の9時近く。だいぶん空いています。予定通り地下鉄に乗って博多駅へ向かいます。

駅構内から筑紫口に向かって出口手前左手のみやげもん市場に入ります。各お店はもうおしまいですが博多めん街道に行く人の波は全く衰えず。すえに21時も回っているのに。これが博多っ子のラーメンへの熱い思い!

何度もお伝えしてますが、もし博多ラーメンを知りたい!とおっしゃるならば、「博多だるま」がおすすめです。この時間でも並んでおります。めちゃくちゃ美味しくて、これぞ博多ラーメン!と断言できる麺とスープです。

でも私は今回はラーメン屋のはしごはしないと決めていたので、それならば向かうのは長浜ラーメンの「ナンバーワン」です。学生の頃からこっちで育ってきたので、どうしても食べたくなるんですよねぇ。

じゅるり(^q^)。ワンタンも入れてみました。「だるま」よりも乳白色のスープが結構あっさりしています。胃もたれにもこっちのほうがいいかと・・・、それは分かりませんが。長浜ラーメンは好き嫌いが分かれます。合わない人は合わないかもしれません。万人にはお勧めできないのですが、もしお腹に余裕があったら食してみて下さい。

これで予定していたミッションはコンプリートです!!後は特急に乗って帰るだけ。帰りは「ソニック」です。

ソニックの中も空いています。平日はこのぐらいの時間でも混んでいて、飲んでから帰るサラリーマンの集団の酒臭さと騒がしさで、ちょっと避けたい時間帯なのですが、空いてて快適でした。

駅に着いたのは22時半です。雨も上がっちゃっているので、この道をてくてく30分弱かけて歩いて帰りました。なので帰宅は23時。非常にながい修行らしい旅行になりました。

コレにて第8回目のSFC修行は終了しました。徐々にプラチナに近づくプレミアムポイントにワクワクします(^^)。

via ANAマイルを求めて
Your own website,
Ameba Ownd

コメントを残す