サービス

チャーリーズタクシーを利用しての空港送迎は超便利|大きな荷物があるときはUberよりおすすめ

ホノルル空港とワイキキ周辺のホテルを行き来する際、様々な交通手段が考えられますが、先日初めてホテル前に待機していたチャーリーズタクシーを利用して、ホノルル空港に向かいました。利用にあたって事前情報ばかりで実際に使ってみないと分からないことばかりですが、使ってみると便利すぎて他の選択肢は考えられないぐらいです。

今回はオアフ島のヒルトンハワイアンビレッジからホノルル空港に戻る際に利用したチャーリーズタクシーについてお伝えしたいと思います。

チャーリーズタクシーについては、ホノルル空港に到着した時にホテルに向かう際にも利用しました。それについては下記エントリーをご参照ください。

あわせて読みたい
ハワイでチャーリーズタクシーは本当に気軽に利用できるのか?|ビギナーを惑わす罠がいっぱい-英語ダメダメなワタシの初挑戦 常夏の楽園ハワイに来ています。ハワイに着いたらまずすることは「ホテルまで移動すること」だと思います。ホテルまで移動するには、レン...

チャーリーズタクシー乗車時について

チャーリーズタクシーは利用客が多いときは(そうでない時も)、主要ホテルエントランスに大体待機してくれています

目印はこの行灯(と言うらしいです)です。ほとんどが6人乗りのワゴンタイプで、トランクもスーツケースが横に4つぐらいはおける広さがあります

もしチャーリーズタクシーが待機していなければ、電話して呼ぶことが出来ます。

電話番号は「1-808-233-333」がメインでココにTELして下さいとありますが、「1-877-531-1333」や日本語対応の「1-808-531-1331」でもたぶん大丈夫です。

滞在中ホテルのロビー周辺を何度か通っていますが、ヒルトンハワイアンビレッジのエントランスにチャーリーズタクシーがいなかったことはほとんど無かったので、電話せずに突撃してみました。それで大丈夫というアドバイスを頂いていたもので(^o^)。

予約なし、ホテル前待機のチャーリーズタクシー利用は定額になるのか??

チャーリーズタクシーは空港間送迎や各地観光地送迎の定額タクシーを売りにしていますが、メーターを回した通常利用もできます。

予約無しでホテル前待機のチャーリーズタクシーに乗って空港に向かうとき、果たして定額になるのかメーター払いになるのかが最も気になるポイントでした。一応、ツイッターやブログで定額になるとの話を聞いていたので、予約も入れずホテル前のタクシー乗り場に向かいました。

ヒルトンハワイアンビレッジのロビーにあるタクシー乗り場に向かうと早速チャーリーズタクシーが列をなして並んでいます。前に他のお客さんもいましたが、待ち時間は「0」に等しかったです。

メーターは回っていますが、定額になると信じて出発します。

ハリケーンの影響で前日は軒並みクローズしてたABCストアも本日は朝からオープンしていました。

今回のチャーリーズタクシーの運転手さんはめちゃくちゃフレンドリーでかなり話しかけてきます。子どもが3人いらっしゃるらしく、うちにも子どもがいたのでそう言うきっかけもあったようです。

子どもの英語の体験をさせたかったのに、逆に運転手さんが片言の日本語で話しかけてくるので、良かったような悪かったような体験でした。

途中ずいぶんくねくねと抜け道のように進むので何事かと思ったら、自身のお弁当を電話で注文していてそれを途中で受け取るためだったみたいなんです。何というフリーダム。しかし、1つは我が家にプレゼントしてくれるためのものだったのでフレンドリーでもありました(^^)。

ちなみに頂いたのがこれ。オスシ、プレゼント、グーよね、などとおっしゃっていたのですが、かんぴょう巻みたいな巻き寿司でした。子どもには無理な感じですが、感謝の気持ちを込めて口にしたら意外に美味しくてびっくりしました。外国の食事に疲れていた胃袋には悪くない感じです。

ちなみに食料は出国の際に持ち出せないと思っていたので、食べる機会がなさそうと危惧していたのですが、手荷物検査のときに外に出しておけば制限エリア内に持ち込みOKと言われました。たぶん入国の際には持ち込みNGになるのではないかと思います。

土曜日の午前中は、ハリケーンの影響も感じさせず交通量はそれなりにですがスムーズです。レンタカーのときと比べて、タクシーは本当に楽ちんでした。

肝心の支払いですが、ちゃんと定額になっていました。良かった良かった(^^)。なので途中にくねくね遠回りされても大丈夫です。巻き寿司をもらったのでもう少しチップを弾んでも良かったのかもしれませんが、結局往路と同じ35ドルをちょっとオーバーする金額を選択しました。今思えば、もう少し上乗せしても良かったかなぁとは思います。

まとめ

ホテルからホノルル空港に向かう際にチャーリーズタクシーを利用しました。通常は予約が必要なチャーリーズタクシーも、実際は目の前のタクシーに乗って空港に向かえばちゃんと定額で対応してくれることが分かりました

空港ーホテル間の移動において、チャーリーズタクシーと比較されるのがUberですが、車の大きさやスーツケースを遠慮なく入れることができる安心のトランク完備のチャーリーズタクシーの方が、どんな車が来るか分からないUberより圧倒的に便利が良いと思います。

街中の移動はUberでもいいのですが、空港ホテル間移動に関しては今後もチャーリーズタクシーを利用していこうと思います。

POSTED COMMENT

  1. MM より:

    なるほど!Uberはおっきいサイズを指定すれば問題ないかと。ただその場合は時間に寄りますがワイキキから45ドルくらいだったような気がします(うちはそうでしたよ)

    • ゴウタロウ より:

      UberXLなどは6人乗り指定なのでたくさん乗りそうですよね(^^)。

      ただUberXLでもベビーカーが乗らなかったことがあることや、チャーリーは大人5人に荷物それなりでも全部乗って定額だったと教えてもらったこともあり、大人数ほどチャーリーズタクシーが有利になりそうな感じでした。

      45ドルはプチ高いですね(;´∀`)。

コメントを残す