ダイナースクラブカード

ダイナースクラブカード2021年4月からの改悪目白押しで今後どうする?

ダイナースクラブカードのさらなる改定、いや改悪の全容が明らかになってきました。

ワタシのダイナースクラブカードの記事は改悪の歴史と言っても過言ではないので、今回もちゃんとまとめておきたいと思います。

【またまたダイナースの改悪か】対象航空会社のマイル移行レートや移行上限の改定|一応ANAは改定対象外 2019年10月30日にダイナースクラブプレミアムカード会員への「お知らせ」を見てみると、なんだか不穏な文字が浮かび上がってきま...
【改悪ですな】ダイナースプレミアムカードのポイント還元がついに2%から1.5%に!直前に使い貯めておこう ダイナースプレミアムカード、それは知る人ぞ知るブラックカードというカテゴリーに属するハイソサエティなクレジットカードです。 ...
【ダイナースさらなる改悪!】水道料金やガス料金、各種税金も200円=1ポイントに|唯一の希望が崩されインビテーション狙う気がほぼゼロに 先日、クレカ多重発行ブラック状態にも関わらず苦労(?)してANAダイナースクラブカードを発行しました。   www.goutaro.c...

今回は海外トラブル系の優待・サービスに改定のメスが入りました。

ダイナースクラブカードの今度の改悪は「空港・送迎」カテゴリー

ダイナースクラブの改定はまとめて発表してくれないので気づくのに時間がかかります。小出しにされると困りますよね。

今回は目につく改定はダイナースクラブカードの「優待・サービス」内の「空港・送迎」カテゴリーが主です。

空港ラウンジ

空港ラウンジ優待では2021年4月1日から以下のようにサービスが改定されます。

  • 利用回数が年間10回まで無料、11回目から有料(1回3,500円)
  • 本会員・家族会員それぞれ年間10回まで無料
  • 国内空港ラウンジには利用制限はなし
  • プレミアムカード会員は利用回数制限の対象外

ダイナースクラブカードのシルバー会員が海外の対象空港ラウンジを無料で利用する際には年間10回までの利用制限が設けられました。

プレミアムカード会員は従来どおり制限なしです。

例えばクアラルンプールのクアラルンプール国際空港ではPLAZA PREMIUM LOUNGEがダイナースクラブカードで利用することができます。

あれば嬉しい特典ですが、10回もあれば一般人的には問題なさそうですね。ダメージ小

空港送迎タクシーサービス

海外旅行の際のタクシー送迎サービスが片道分優待されるのですが、本サービスは2021年3月31日で終了となります。

本サービスには以下のような利用条件がありました。

  • トラベルデスクで1回の購入金額が50万円以上の海外パッケージツアー
  • トラベルデスクで1回の購入金額が50万円以上の日本発の海外航空券

ダイナースのトラベルデスクを利用している場合は、サービス中止はとても残念な結果となりますね。

家族旅行を計画すれば、海外旅行なら50万円ぐらい簡単に超えてしまうので利用価値はあったのかもしれません。

ただ対象空港が成田・中部・関空・羽田なので、ワタシ的ダメージ無です。

プレミアムカード会員は100万円以上の利用で往復タクシー1台無料でしたが、どちらにせよサービスは終了となります。

手荷物宅配サービス

手荷物宅配サービスは、2021年4月から年間2個までの利用が対象となります。

元々は海外からの帰国の際、スーツケース等の荷物1個を対象空港から指定の場所まで宅配してもらえるサービスです。

対象は成田・羽田・関空・中部の空港です。帰国時なので、乗り継ぐ前に預けてしまえば手荷物が減るので楽なのですが、荷物はすぐに片付けたい派なので、元々このサービスはほとんど利用していませんでした。

ワタシ的ダメージ無

プレミアムカード会員は往路・復路各1個を無料で配送できましたが、こちらも年間2個の制限が付きます。

空港前泊ホテルサービス

空港前泊ホテルサービス2021年3月31日をもって終了となります。

コレはトラベルデスクで50万円以上を利用した申し込みをすれば、成田のヒルトン成田、関空のホテル日航関西空港で、1部屋(2名まで利用可)を前泊が必要時に用意してもらえるというサービスです。

こんなサービスが有ったことに驚きましたが、残念ながら終了となります。ワタシの利用方法ではたぶん使いません。ダメージ無

ちなみにプレミアムカード会員は対象客室が異なります(ちょっとランクが上の客室が対象となります)。

空港パーキングサービス

空港パーキングサービス2021年3月31日をもって終了となります。

本サービスはトラベルデスクで50万円以上の利用を条件に、成田空港のサンパーキング成田店を旅行期間中無料で利用できる、というサービスです。

条件が整えば嬉しい特典ですが、こちらも終了となります。ワタシ的ダメージ無

プレミアムカード会員は対象パーキングが一部異なります(今は同じようです)。

ちなみに合わせてサンパーキング成田店を通常の30%OFFとなるサンパーキング優待もありましたが、こちらも合わせて2021年3月31日に終了となります。

空港特急列車サービス

空港特急列車サービスも2021年3月31日をもって終了となります。

こちらもトラベルデスクで50万円以上利用した場合、対象空港までのJRまたは私鉄特急列車を指定区間内で2区間分まで用意してもらえます。

プレミアムカード会員は4区間まで無料で用意してもらえましたが、こちらも終了となります。

対象空港は成田と関空です。

こんな特典もあったのかと驚きましたが、利用する機会がないのでやはりワタシ的ダメージ無です。

ホノルル・LeaLeaトロリー

ホノルルのLeaLeaトロリー乗車券の優待内容が2021年4月1日より変更となります。

  • 1日券/1路線
  • 年間2回まで
  • LeaLeaラウンジ利用不可

この特典の改悪は別途記事にしちゃうぐらい残念で、ダメージ大です。

プライオリティパス(プレミアムカード会員のみ)

ダイナースクラブはプレミアムカードの本会員に対してのみプライオリティパスを提供しています(コンパニオンカード申込時は利用不可)。

2021年4月から、2年目以降は更新月3ヶ月前から遡って過去2年間のプライオリティパス利用実績がない場合、更新が一旦停止されます。

プライオリティパス、意外に使わないですからねぇ。ただ申し込めば再開できるのでダメージ無です。

まとめ

ダイナースクラブカードの優待内容が2021年4月から改定されるので、主なものについてまとめました。

海外旅行に関係する特典やサービスが主に削られるようです。

こんなサービスもあったんだと思うようなラインナップでしたが、残念ながら終了するもののいくつかあります。

ワタシ的にはLeaLeaトロリー以外はダメージ無なのでどうもしないのですが、特典内容にダイナースクラブカードのトラベルデスク利用が条件なものも多いので、「海外旅行ができない」→「特典の利用がない」→「ダイナースの負担も発生しない」から別に変更しなくてもいいような気もします^^;

逆に「いまのうちに」と思っているんでしょうね。コレもコロナの影響です。コロナのバカ(T_T)

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す