マイルの貯め方

【マイルの元をゲットだぜ】ドットマネーモール100%還元コンテンツ購入する月始めの戦い結果報告【2019年11月】

ドットマネーモールというポイントサイトで月末月初に掲載しているスマホ専用コンテンツのポイント付与率が100%に近づきます。

そのポイント(マネー)還元率がアップするタイミングが月末月初の僅かなタイミングなので、そこを逃さないように中の人との駆け引きが行われます。

その戦いを持ってして「月初めの戦い」と銘打っています。ワタシが勝手に呼んでいるだけですが^^;。

今回は2019年11月に行われたドットマネーモール月初めの戦い結果報告になります。

月初(げっしょ)・月初めが正しかったのかも

ドットマネーモール100%還元コンテンツを求める月初めの戦いについて

ドットマネーモール100%還元コンテンツを求める月初めの戦いとは以下のような戦いです。

  1. ドットマネーモールの掲載されているスマホコンテンツの還元率を月末月初に逐一チェック
  2. 月末月初の僅かなタイミングで還元率が100%に近づく
  3. タイミングを見計らってコンテンツを購入
  4. コンテンツを利用してみて評価、再課金の必要がなければ適切なタイミングで解約
  5. 獲得したポイント(マネー)を有効活用する

重要なのは還元率の見極めです。

100%還元とは文字通り全額マネー還元なので、有料コンテンツを実質無料で楽しむことができます。

ただドットマネーモールに表示される還元率は税抜価格に対しての還元率なのです。購入時には消費税10%が必要になるので、実際には110%の表記じゃないと真の還元率とはなりません

しかも常に真の100%還元率になることはほとんどなく、数%の範囲で微妙に異なります。

そこの見極めが「戦い」たる所以です。

詳細は下記記事をご参照ください。

【バイマイル上等のドットマネーモール月始めの戦い】100%還元コンテンツを申し込んでマネーもマイルも貯めよう|毎月1日の戦い 誰もがお得に旅行に行きたいと思っていますが、旅行をお得にアップグレードできる1つの方法が「マイルを貯める」ことです。 航空...

重要なのは、ところかしこに書き込んだ「自己責任」の文字です。有用なサービスですが、再課金やマネー付与トラブルなど自分で注意すべき点がいくつかあります

ドットマネーモール月初めの戦いの月末1日前、前哨戦の報告はこちらです。

【ANAマイルをバイマイル?】ドットマネーモール100%還元コンテンツを求める月始めの戦いがまたやってきた【2019年11月】 2019年の10月も終わりに近づき、2019年11月を迎えようとしています。天皇陛下即位礼正殿の儀も終わり、時代の移り変わりを感...

今回は実際の激戦となった月末から月初1日にかけた戦いの結果報告となります。

ドットマネーモール月初めの戦い|再登録OKなのに特集に載らないコンテンツ登場

今回はまた今までと様相を異なるコンテンツが登場しました。

最近では再申し込みではマネー付与獲得対象外となるコンテンツが出てきて注目を浴びていました。

今までは基本的に「再登録OK特集」に載っているコンテンツを利用するのが主でした。

しかし最近ではそこに載らない「再登録マネー付与NG」コンテンツが増えてきて、ココだけを見ていては見逃してしまうコンテンツが登場してきています。

見逃さないためには「広告サービス」のタブで、「今だけ!期間限定マネー増量中」の特集をチェックすることです。

最近増えてきた「再登録マネー付与NG」コンテンツもだいたいお得になるとココに載ります。
※再登録NGコンテンツは還元率の表記がないことがほとんどなので注意

そんな中、今回は今まであまり見たことがないけど「再登録OK」と銘打っているコンテンツが登場しました。

このコンテンツは再登録OKなのに「再登録OK特集」の中には載らずに、通常の「月額サービス」のところに載ります

これもまた今までと異なるパターンなので注目しましょう。

ちなみに今回はこの「再登録OK特集に載らない再登録OKコンテンツが登場した代わりに、前回までの再登録マネー付与NGコンテンツの姿が見えなくなった」ということもポイントです。

ドットマネーモール月初めの戦い|日付変更直前

ドットマネーモールで100%還元コンテンツを求める月始めの戦いですが、月が変わる前の月末最後のタイミングも重要です。

今回は再登録OKコンテンツでは日付が変わる前の23時台でワタシが見る限り最大104%まで還元率が上昇しました。

実際は「52,800/55,000×100」で真の還元率は96%です。TOKYUルートでマイルにすれば39,600マイルになります。マイルの価値を考えればそれほど悪くありません。

最近ではトラブルを避けるためか、日付が変わる直前の15分〜30分ではご覧のように一度還元率を落としてくることが多くなっています。なのでギリギリまで粘ると獲得できない可能性もあるので、まさに見極めが大事になります。

今回驚いたのは、ご覧の「再登録OK」だけど「再登録OK特集」に載らないコンテンツ達です。

ご覧の107%還元率表記の時は、実際には「54,450/55,000×100」で真の還元率として99%となります。再登録OKであるならば間違いなくお得です。

実は今回かなり体調を崩していて寝ていたのでポイントポイントでしかチェックできてないのですが、23:55に目覚ましで起きてチェックすると再登録OKだけど再登録OK特集に載っていないコンテンツの還元率が109%まで上昇していました。
※実際は110%と思うのですが計算方法がよく分かりません^^;

実際には購入金額である税込みの55,000円を超える還元率なので間違いなく「買い」です。あと5分でイケるか??と思ったのですが、コンテンツの詳細を見てみると異なるマネー付与率となっていました。

このようにマネー付与は購入した時点でのものが適用されるので、ギリギリだとお得じゃない買い方になってしまうリスクが有るのです。ワタシは慣れているので回避しました。真の100%超えを逃すのはもったいなかったですが、体調不良によりやむを得ません。

ドットマネーモール月初めの戦い|月初での還元率は?

では実際に日付が変わって11月1日に入ってからの還元率をチェックします。

月が変わると「再登録OK特集」コンテンツは101%の還元率「再登録OKだけど特集に載らない」コンテンツは103%でした。

やはり最近の傾向では月初めより月末の方が還元率は高い傾向にあり、「月初めの戦い」というキーワードも考え直さなくてはイケないレベルとなっています。

月が変わっても体調不良は変わらずで、あまりこまめにコンテンツはチェックできませんでした。ただワタシが見る限り、日中はずっとこの還元率のままだったと思います。

今回興味深かったのが、最近てきた「再登録マネー付与NG」コンテンツが再度「再登録OK」で登場していたことです。

やはり「再登録NG」だとビジネスモデルとして成り立たなかったのかもしれませんね。ユーザーとしては嬉しい限りですが。

風邪薬パルス療法でなんとか日付が1日から2日へ変わるところまでチェックしていたら、「再登録OK特集」に載っているコンテンツの還元率は101%から微動だにしなかったのですが、「再登録OKだけど特集に載っていない」コンテンツが23:30過ぎに再度109%の還元率なりました

真の還元率は約100%となり、しかも月をまたぐわけじゃないので再課金の恐れなく1ヶ月たっぷり楽しむことができます。これは月初めの戦いファイターとして買わない選択肢はありません。

今まで利用したことがないコンテンツでしたが、購入に際して特別問題はありませんでした。利用できるクレジットカードは「VISA or Mastercard」で、さらに3Dセキュアに対応しているカードじゃないと使えません。

まあこの辺はそれこそ自己責任で…

まとめ

ドットマネーモール100%還元コンテンツを求める月初めの戦い、2019年11月の戦い結果をご報告しました。

今回もまた新たなパターンのコンテンツが登場して、毎月経過を追っていくといろいろな発見があるものです。

ドットマネーモールのコンテンツ購入は、コンテンツを楽しむことは当然ですが、獲得したマネーをいかに有効に利用するかが重要です。

ワタシはTOKYUルートを利用してANAマイルにするのが最も有用な方法と思っていますが、まあその辺は人それぞれです。

【Theバイマイルの締めの作業|ドットマネーからマイルに】ドットマネーからJALやANAのマイルに交換する方法を解説します ドットマネーというサイトはかつて伝説的なポイント交換サイトでした。なぜなら各ポイントサイトから手数料無しでポイントをかき集めるこ...

ドットマネーの有効期限は半年しかありません。さらに各種ポイント交換には上限が設けられている場合もあります。ご利用は計画的に(^^)。

コメントを残す