ハイアット特集

にわかグローバリストがハイアットのゲストオブオナーを利用してみた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

上級なホテルサービスを提供するハイアットグループ、そのリワードプログラムであるワールドオブハイアットの最上級ステータスであるグローバリストには様々な特典が付帯します。

その1つがゲストオブオナーです。

他人に宿泊の際にグローバリストとしての特典をプレゼントできるという、他のホテルグループにも類を見ない特典となっています。

今回は2021年にコロナ特例としてお手軽にグローバリストを獲得することができたにわかハイアッターとして初めてゲストオブオナーを利用してみたので、まとめてみます。

ワールドオブハイアットのステータスメンバーが楽しめる特典まとめ ハイアットホテルズアンドリゾーツは、アメリカに本拠地を置く国際的なホテルグループです。 規模としては世界各地で500軒以上...

ゲストオブオナーとは?

ワールドオブハイアットのゲストオブオナー特典は、かなり異質で特別なものです。

ゲストオブオナーの特典が利用できるのはグローバリストのみです。その内容は以下の通りとなります。

(i) ゲスト オブ オナー:グローバリスト会員のお客様が本規約に従って別の方に無料宿泊特典を贈与される場合、贈与を受ける方は当該ホテルまたはリゾートにて「ゲスト オブ オナー」として扱われます。贈与を受けたお客様は、グローバリスト会員様ご本人がそのホテルまたはリゾートでアワードをご利用になった場合に提供されるのと同一のホテル内特典を全てご利用いただけます。アワードの贈与には、本規約の「アワードの贈与」のセクションで定めた制限が適用されます。ゲスト オブ オナー特典は、プログラムに参加しているパーク ハイアット、ミラバル、グランド ハイアット、ハイアット リージェンシー、ハイアット、アンダーズ、ハイアット セントリック、アンバウンド コレクション by Hyatt、トンプソン ホテルズ、アリラ(一部の施設のみ)、ジョワ ドゥ ヴィーヴル(一部の施設のみ)、デスティネーション(本規約にて定義の、本プログラムに参加しているデスティネーション ホテルズおよびデスティネーション レジデンスの施設)、キャプション by Hyatt、ハイアット プレイス、ハイアット ハウス、ハイアット ジーヴァ、ハイアット ジラーラのホテルまたはリゾートでご利用になる、贈与されたアワードにのみ適用されます。ハイアット レジデンス クラブのリゾートには適用されません。

https://help.hyatt.com/ja/hyatt-terms/world-of-hyatt-terms.html#/IIBQ13

要は苦労して獲得したグローバリストとしての特典を、贈与された人はすべて利用できる、ということです。主なものとしても以下のような特典があります。

  • 客室アップグレード
  • クラブラウンジの利用・朝食特典
  • 午後4時までのレイトチェックアウト

レイトチェックアウトもリゾートじゃなければほぼ確定でくれるので、ホントに素晴らしい特典なんです。

ただ注意点があって、贈与できるのは「無料宿泊特典」であり、その際の宿泊時にグローバリスト的サービスが提供される、ということです。

無料宿泊特典とは、ポイント宿泊やリワードにより獲得した無料宿泊のことであり、プレゼントした有償宿泊時にゲストオブオナーを適用させる事ができるわけではない、ということです。

だから自分自身がポイント宿泊できるポイント数を持ってなかったり、無料宿泊特典を獲得していなかったり、宿泊予定のホテルに無料宿泊枠がなかったり埋まっていたりしたらゲストオブオナーは利用することができない、ということです。

ゲストオブオナーの利用方法

ゲストオブオナーの特典を贈与する際はオンラインではできず電話相談をする必要があります。

ゲスト オブ オナーの特典の贈与をご希望の方は、+(1) 800-544-9288/+(1) 402-593-8615(北米在住の場合)またはハイアット グローバル コンタクトセンターまでお電話ください。「ゲスト オブ オナー」は贈与されるアワードのお受取人を指し、プログラムに参加している世界各地のハイアット ホテルまたはリゾートに無料宿泊特典を利用してご宿泊になると、グローバリストのサービスや特典をご利用いただけます。

https://help.hyatt.com/ja/faqs/world-of-hyatt/general-world-of-hyatt-program.html#/50

日本の場合はコレクトセンター「0120-923-299 or 03-4570-8268」にTELすることになります(参照)。

この電話は普通の受付なので、ゲストオブオナーを利用したいと伝えたら専用部署に回されます。

もしかしたら真のグローバリストたちには専用の連絡先があるのかもしれませんが(コンシェルジュサービス?)、にわかなのでそんなものは利用できません。

ゲストオブオナーを利用してみた

せっかくなので、ゲストオブオナーを利用してみました。我が家族4人宿泊時に合わせて、義両親と甥っ子の3人に宿泊プレゼント&ゲストオブオナー利用で、合わせて7人でグローバリスト特典を満喫しちゃおう!という計画です。

利用したのは我がハイアットの聖地グランドハイアット福岡です。まあココしか無い、とも言います。

2つの家族に分かれて宿泊するので、できるならばコネクティングルームを希望しますと予約時に伝えました。が、グランドハイアット福岡のコネクティングルームはスイートルームに隣接するものしか無いらしく(これはチェックインの時に教えられた)、最初からスイートを予約せずグローバリストアップグレードでもスイートにならなかったので、コネクティングは利用しませんでした。

無理ならなるべく近くのお部屋でお願いします、とも伝えていたので、同じ階の4部屋ぐらい離れたところを利用させてもらいました。隣同士じゃなくても、せめて真向かいの客室にならんかったのかなぁ、とは思いましたが、そこはわがままは言いません。

客室アップグレードはワタシの場合、少し広いグランドルームをクラブグランドにアップグレードしてくれました。プレゼントした方は、多分通常ツインルームがクラブツインにしてもらえていたと思います。

ただクラブツインって別にさほど特別な部屋ではないのですが…贅沢は禁物です笑。

子どもは広い方の部屋に集まって、TVにスイッチつなげてスマッシュブラザーズを楽しんだり…

アフタヌーンティーは、ちょっとアーリーチェックインと16時までのレイトチェックアウトのおかげで2回も楽しめたり…

カクテルタイムも全員で参加した後、子ども達は早々に退散したのでいつもと違って大人だけ残ってまったり過ごせたり…
※甥っ子が年が離れていてかなり年上なので小学生の我が子達を託すことができたのです

クラブラウンジが閉鎖している代替として美味しい朝食をレストランで全員いただけたり…

まるっと24時間以上の滞在を7人で満喫することができました。

義両親に子どもたちをお願いして夫婦だけでジムやプールを利用できたのも楽しかったです。

隣接しているキャナルシティに手軽にでかけて買い物できたのもよかったです。

義両親にも大満足してもらい、グローバリストになってホントによかったと思いました。

まとめ

ワールドオブハイアットのにわかグローバリストがゲストオブオナー特典を利用してみました。

はっきり言って大満足です!家族皆々楽しんでくれました。

無料宿泊を申し込める環境が必要なので、ますますハイアットに泊まってポイントを貯めなくちゃなって決意しました(^^)。

PVアクセスランキング にほんブログ村