JAL/JMB

JALの国内線特典航空券の予約が前日までOKに変更|国際線特典航空券の新ルール発表時にこっそり追加されてた

JALの国内線特典航空券の予約申し込み・変更期限がこっそり延長されていました。要は今まで搭乗日前日から4日前までが発券期限だったのですが、今回の変更により搭乗前日まで発券可能となりました

コレはワタシ的にはビッグニュースだったのですが、JAL国際線特典航空券の新ルール「PLUS」の発表に合わせてアナウンスされていたので、下記記事のように国際線特典航空券の方にばかり気が行ってしまい、見逃していました。

あわせて読みたい
JALの国際線特典航空券ルール変更|PLUS導入に色々変更不可のルールへ-大改悪の予感もワタシ的にダメージ少し 2018年7月12日木曜日、一通のメールがJALから届きました。いつもの「JALメールニュース」だったが、そのトピック1にトンデモナイ...

JALの国内線特典航空券の予約・変更期限が前日まで可能に

JALグループの国内線特典航空券の予約申し込み・変更期限が2018年10月4日の予約受付分より変更となります。

国際線特典航空券はPLUSの導入で改善なのか改悪なのかよく分からない感じになっていますが、コチラに関しては単純に改善と思われます

JALの国内線特典航空券の新規予約受け付けが搭乗前日まで可能に

JALの国内線特典航空券の予約受付は搭乗日の前日から4日前までで締切となっていましたが、今回の変更で搭乗前日まで予約が可能になりました。

JALの特典航空券といえば、British AirwaysのAviosを利用した特典航空券発券の方が必要マイル数も少なければ、発券も当日まで可能なので優位でした。出発当日に発券するパターンではJALは対応できないのでBA優位は変わりませんが、ワタシの日常ではまずありえないので、Aviosのアドバンテージを少しだけ減らしていると思います。

特典航空券のメリットの1つに「変更可能」と言うのがあるので(国際線では新ルールで変更不可になりました)、その場合のJAL発券の方が手続きもスムーズな気がします。

JALの国内線特典航空券の予約変更も前日まで可能に

JALの国内線特典航空券の予約変更も、今までは変更希望便の4日前までで予約が締切となっていましたが、今回の変更により変更希望日前日まで予約変更が可能となっています。

更には希望便の日程次第(変更希望便が予約便より後日のパターン)では、予約便出発の15分前までに手続きをすれば変更可能なパターンもあります

なかなかつながらないJALのカスタマーセンターに電話しなくても、アプリやWebで手続きできるのは嬉しいですね!

コレはBAのAviosにはないメリットです。BA発券の特典航空券は、24時間以内の変更が実質困難となっていますし、24時間前までの変更も手数料などが5,000円以上必要となっていますので(その場合はキャンセルは無料なので予約し直すほうが良いみたいです)。

まとめ

JALの国内線特典航空券の予約申し込み・変更期限が「前日まで可能」と改善が見られていました

まだまだ人気なBAのAviosの方がおトクなのには変わりないですが、必要マイル数が増えても安心を買いたいヒトは、JALの国内線特典航空券での発券をオススメします

JALの国内線特典航空券の当日予約便変更(より早い便に変更)できるルールも復活していますしね(^^)。

POSTED COMMENT

  1. MM より:

    ちなみにBAでJAL国内線予約する→JALに電話する→席をおさえてJALお得意様番号に予約の付け替えをする→その後何かあればjalに電話!
    ということをサファイアデスクで教えて頂いてからは、かなり安心できています。搭乗チケットにはBAでなく、JALナンバーになっています

    • ゴウタロウ より:

      MMさん、実地での体験を教えていただきありがとうございます(^o^)。

      実はアメックスポイントはもうBAのAviosにするしか無いかなぁ、と半ばあきらめているのですが笑、
      まだ踏み切れていません。

      利用したことがないワタシからの素朴な疑問として、
      どこからどう見てもJALの搭乗券に化けていそうですが、やっぱりルールはBAに従うのでしょうか?
      逆に分かりにくいですね(^_^;)。

      あと、一般のJAL電話じゃないサファイヤデスクなら多少つながりやすいのかもしれませんが、
      色々電話で申し込まないといけないというのが、ワタシには二の足を踏ませています。

      一般会員だったときのつながらないJAL電話がトラウマでして・・・・(;´∀`)。

  2. MM より:

    ゴウタロウさん、自分も一緒です。電話がつながるようになったのは(笑)、JGC以上になったからこその特権だと思います。自分も電話に1時間もしかも海外からかけて待つなんてもうしたくありません(´;ω;`)。
    ちなみに、自分、ルールしっかりわかってません(笑)。ANAの時は勉強しましたが、基本何でもなんとかなるさ!ってスタンスなので・・・。少なくとも日時の変更やキャンセルは基本的にBAで行う必要があるんですが、それもWEBで簡単にできてしまいますし、座席の予約もJALのUSA画面からできるといえばできます。でも電話すると、家族分など解放されてない席でもサファイア以上になってからは事前に事情を言えば割り当ててくれるなどしてくれたりして、子供とどうしても横並び3席にしたいなどもAvois予約でもやってくださっていますので、超お得に国内線も家族で飛ばせて頂いております。

    • ゴウタロウ より:

      なるほど、日時の変更やキャンセルはBAサイトでできるのですね!
      それは助かります(^o^)。全部が全部BAにTELしなくてはならないのもストレスフルなもので(^_^;)。

      まずはアカウントを作るところから始めないとイカンですね笑。おトクはおトクなんですよねぇ・・・。

  3. ケン より:

    う~ん、コメントを拝見させて頂くとJGCが欲しくなっちゃいますねぇ(;・∀・)
    電話で1時間・・・解放されてない席でも可能性がある・・・。誘惑が!誘惑が強いー!
    予定無いですけどね(^^ゞ

    • ゴウタロウ より:

      おやおや、ケンさんは何のためにJALマイルを貯めているのかしらん??
      メルカリ特需と合わせれば、修行費用はまかなえるのではないかしらん( ̄ー ̄)ニヤリ。

      JALで特典航空券が取れても、家族連れではエコノミーが多いのではないですか?
      そんな時にJGCがあるとパパとしての誉れですよ!

      チャイナにイッちゃいな、したことがあるケンさんなら、
      JGCなんて余裕余裕です!ぜひぜひご検討下さい(^o^)。

コメントを残す