ランニング

【マラソン】フルマラソン初出場に向けて楽天マラソンで買ったもの

2021年夏頃よりダイエット目的ではあったけど本格的にランニングを始めました。自分でも思ったより続けられたので地元開催予定だった2022年2月の北九州マラソンにエントリーして無事当選、やる気満々で自分のランニングスペックに合わないシューズまで買って日々精進していました。

ただご存知のようにコロナウイルス感染症の第5波に襲われてマラソン大会は中止となりました。

ランニングのモチベーションの第一はマラソン大会ではなくダイエットなのでその後も続けていましたが、めでたく2023年2月の北九州マラソンにも昨年当選優先枠で当選し初フルマラソンチャレンジの機会を再度頂いたわけです。

ランニング1年生を卒業し自分の能力も身体のことも多少分かってきたこともあり、フルマラソンやそれに合わせた日々の練習に向けて必要なものを楽天市場のスーパーセール、通称楽天マラソンに合わせて購入しました。

購入リストをご紹介します。

【シューズ】ホカオネオネのクリフトン8

ランニングシューズは今でも5−6足持っていて日々気分や天気に合わせて履き替えています。

ただここ数ヶ月はランナー疾患アルアルの足底筋膜炎的症状、つまり足裏の痛みに悩まされていてカーボンプレート内臓のシューズや薄底シューズだと痛くてあまり走れないのです。

そこで足裏に最も優しそうなシューズとして選んだのがHOKAONEONEのCLIFTON8、というわけです。

実際走ってみたらマシュマロと謳われる優しいソールで足底を守ってくれて、かなりいい感じです。またレビューしたいと思います。

【ギア】ガーミンのフォアランナー255

ランニングウォッチとしてはずっとApple Watchのお世話になっていました。ただランニングの計測は純正のものではなくナイキのランアプリ「Nike Run Club」を利用しています。

このナイキのアプリ、Apple Watchにもインストールできて連動できるのですが、その連携がかなりイマイチなんです。時々連携が切れる時があるし、Apple WatchからでもiPhoneからでもスタートできるのですが、Apple Watchからだと不具合が生じたことがあって閉口したのです(計測が止まらないって感じです)。

ワタシ程度の市民ランナーならApple Watchで事足りる事がほとんどなのですが、ランニング界隈から絶大な人気を誇っているGarminも試してみるか、ということになりました。

とりあえず両腕にそれぞれ別の時計をつけて走ってみて様子を見ています。ダサいと言われるファッションですが笑、今はダブルリスティングなんて格好良く呼んでいるらしいです。

ちなみに両腕使いの場合は注意点があって、Garmin connectとiPhoneのヘルスケアは連携しないほうがいいです。TITTAアプリに両方のデータが集積してひどいことになりますので…

なのでとりあえず公式に記録を残すのはiPhoneでGarminは単独で計測、という形です。

Garminウォッチ購入に合わせて、利用には必須と言われる小物も注文しました。特に充電コネクタの防塵プラグはやはり必要そうです。

【ギア】懐中電灯

ワタシは基本的に早朝ランニングでトレーニングを行っているので、いつもの時間に走り始めてもそろそろ日の出前になることが多くなってきました。

今まではロードバイク用のLEDライトを外して手に持っていたのですが、回転して手に持ちやすい形状になるこのライトを買ってみました。

確かにこの形は持ちやすいのでいい感じですし、何より本体が熱くならないのがいいです。やや重くて使わないときにポケットに入れて走るのはちょっと辛そうですが、まあ暗くなってきたら最初から最後まで照らし続けるのでそこまでは困らないでしょう。

リサーチ不足だったのが、このライトは単4電池を3本必要とします。USB充電タイプが良かったな、というのが正直なところです。

【ウェア】ランニングポーチ

ワタシは普段は5−10キロ程度のランニング距離なので、携帯食や補給水分ジェルなどは持っていません。ポケットに家の鍵とiPhoneが入っているのみです。

しかし最近はフルマラソンに向けての距離走(30キロ走や3時間走)にチャレンジしているので、流石にズボンのポケットだけでは足りません。

正直ランニングポーチやランニングバックに関しては未だ迷っているので、今回この商品を購入しましたが良いか悪いかはまだ判断に困っています。もう少し利用してみてから、というところでしょうか。

本音を言えばランニングポーチは、このミズノのランニングマルチポケットパンツ(プラス)を買っておけばほとんどの場合事足りて必要ないと思っています。1枚持っていますが20キロぐらいまではこれで十分です。

ただ今持っているランニングパンツも有効活用したいのでランニングポーチも物色しているところです。あとコレばかり何枚も揃えるのはちょっと遊び心がないというか…

【勉強】走ることについて語るときに僕の語ること(村上春樹)

楽しく走る市民ランナーとしてあまりフォームや練習メニューなど考えてフルマラソンのタイムを1秒でも縮めよう、なんて考えていません。ダイエットが主目的ですし。

なので本や雑誌やブログやYouTubeを見てランニングの勉強をすることは殆どないのですが、なんか面白そうな本がどこかで紹介されていたので買ってみました。読んでみます。

ちなみにストレッチなど走る前後で大切なことについてはそれなりにアンテナを伸ばしています。怪我が怖いですから。

まとめ

ランニングなんて体一つでできるのでお金がかからない趣味と思っていましたが、なんだかんだで楽天マラソンに合わせて色々買ってしまっています。シューズなんてたぶん1年で10足近くは買ってるでしょうし。

少しでもお得に買うためにはやはり楽天マラソンみたいなお得なセールを利用しましょう。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す