ランニング

【レースや6月振り返り】サブリノを目指すアラフィフランナーのランニング風景(2023年6月最終週)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

フルマラソンで3時間45分切り(サブリノ)を目指すアラフィフランナーのランニング練習風景を一週間単位でお届けしています。

今週は2023年の6月から7月に切り替わったので、6月のまとめや久しぶりのレース参加についても載せていきます。

月曜日|Tペースラン7キロ+6キロジョグ

月曜日は朝ランでTペース走、夕方に子どもの習い事の合間にパートナーのペースに合わせてジョグをしました。

Tペースで履いたシューズはリーニンです。安定性には欠けますが買ったからには使わないと精神です。

半額だったので購入した彼の国のシューズはどうなの?正直レビューします【リーニン】 ランニング2年生のサブ4ランナーゴウタロウです。自分の足を守るために投資を怠ってはいけないとの思いとともに、その2年間で10足以...

画像は我が家のシューズクロークですが、ワタシのシューズが10足あります。これでも全部じゃないというね…^^;

火曜日|ランオフ+筋トレ

火曜日は仕事の関係で朝ランは滅多にせず基本的にランオフです。時間があれば筋トレです。

筋トレはマラソンで速くなるためではなく体型維持のためです。筋トレ自体はランニングを本格的に始める前からしてましたが、やはり痩せてからじゃないとその成果は見た目には現れませんね。

水曜日|Mペース走10キロ

水曜日はマラソンペース走で10キロ走りました。ちょっと前まで水曜日はポイント練習の日としてもっと負荷の高い練習をしていたのですが(主に距離的に)、暑くなってきてますます疲労が抜けない感じが強いので、無理せず起きた時間に合わせて走れるだけ走るという方針にしました。

シューズはHOKAのカーボンX3です。

【7/5】エントリー/抽選で最大100%ポイントバック&まとめ買いで最大10%OFFクーポン ホカオネオネ CARBON X 3 カーボン X 3 1123192 メンズ 陸上/ランニング ランニングシューズ D : ブルー×ダークブルー HOKA ONE ONE

HOKAにしては柔らかさがちょっと物足りないので、本命シューズはアシックスのS4に譲り練習用シューズとして使っています。

木曜日|Mペース走12.5キロ

木曜日は本来つなぎのジョグでゆっくり走る日のことが多いのですが、前日のポイント練習が軽かったり20キロ以上走る予定がなかったりしたので、Mペースで走れるだけ走ってみました。

お供はアシックスのS4です。前日のHOKAカーボンX3と比べるために履いてみましたが、やはり良いシューズですわ。

7/6発売予定 予約受付中 アシックス ランニングシューズ エスフォー 1013A129-700 asics S4 メンズ レディース レーシング 23SS cat-run

NIKEのシューズが値上がりするとのことでAsicsもそうなるかもしれない。それならば今のうちにもう一足買っておいてもいいんじゃない?と悩むぐらいにお気に入りです。

金曜日|ランオフ+筋トレ

この日は天気予報通り朝から土砂降りだったので筋トレをいつもより少しハードに行って朝活終了です。

6月振り返り|総走行距離は308キロ

ココで6月の最終日となるので6月の振り返りをします。

6月は308キロ走りました。しかしグラフを見れば分かるように後半は走る距離が減っていっています。

年齢のせいかどうかは分かりませんが週に2回20キロ走をするのがだんだんきつくなってきたからです。

かなり暑くなってきたからかもしれません。秋の本命レースまではまだまだ期間があるので、この辺で恒常的に痛い股関節や足底腱膜を休ませてあげてもいいかもと考えています。

8月には夏休みの長期旅行もあるのでその時期までは無理せず走れるだけ走る、という方針にするつもりです。

土曜日|ランオフ

土曜日は7月の初日ですがいきなりランオフ日でした。前日からの大雨がまだ少し残っていたのと、次の日に家族でランニング大会に出る予定にしていたからです。まあレース前なので休んでもいいかな、と。

日曜日|第5回あおぞらビーチマラソンIN福岡マリナタウン参加11キロ

日曜日は福岡市のマリナタウン海浜公園で開催された「あおぞらビーチマラソンIN福岡マリナタウン」に家族で参加してきました。

二日間に分けて10キロ・20キロ・5キロ・親子マラソン・リレーマラソン(ハーフマラソン)・リレーマラソン(フルマラソン)と色々な部門があったのですが、ワタシは家族4人でリレーマラソン(ハーフマラソン)に参加してきました。

妻はワタシの影響でランニングを少しずつ楽しんで行っているので乗り気でしたが、子ども二人にはとっては完全な流れ弾です(笑)。

ただワタシが頑張っている背中を見てくれているのか、嫌がらずに一緒に参加してくれました。

海浜公園の遊歩道をぐるっと一周1.25キロを必要なだけ走るコースで、リレーマラソンは一周ごとに交代することができます(もちろん続けて走ってもOKです)。

予想以上に家族が頑張ってくれたので、ワタシの担当は半分で済みました。インターバル走のように走るので平均ペースがそれなりに上がってかなり疲れました。

往路が日差しがややかかりやすい海辺のコースで、

復路は松林の木陰でアップダウンもあり砂地もありのコースを戻っていきます。

30度を超える暑さでかなりキツかったのですが、なんとか家族で走りきれてとても楽しかったです。おかげでファミリー部門の3位(6チーム中ですが)にもなれましたし(^^)。

やっぱり大会は楽しいですね。短い距離のレースは最初からガチで走らなくてはならないので避けていたのですが、10キロやハーフマラソンの大会にも出てもいいかな、と思いました。

シューズは色々迷ったのですがHOKAのカーボンX3にしました。幅広のアウトソールが砂浜を走るのに有利かな、とおもいまして。

走り終わったらそのままホテルに泊まってホテルのプールでゆったり体を休めたりベッドでゴロゴロして束の間の休息を楽しみました。

今週の振り返り|総走行距離は47キロ

この週は雨が降ったりレースがあったりして総走行距離は47キロと少なめとなりました。ワタシの中では月間総走行距離の目標は300キロじゃなくて200キロなので、それならばこの程度でも大丈夫、ということになります。

練習日に10キロ走れば月200キロは余裕なのですが、そう言えるぐらい走ることに強くなったのは感無量です(^^)。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す